- 椅子に浅く腰かける。
- 右足を上にして、脚を組む。
- 息を吐きながら、身体を右側にひねっていく。右手は椅子につき、左手は膝に置こう。また、背筋が丸まらないように注意してほしい。
- 息を吸いながら、身体を戻す。
- 反対側も同様に行う。
- 壁の近くで、仰向けに寝転がる。
- 両足を揃えて上に持ち上げる。かかとからお尻までが壁にくっつくようにセットしよう。
- 2の体勢のまま、3~15分程度キープする。リラックスしながら、ゆっくりと呼吸しよう。
1. そもそもヨガとは?
ヨガは、心と身体を鍛える健康法である。その歴史は長く、4500年前にインダス文明でスタートしたといわれている。(※1)ヨガにはさまざまなポーズがあり、呼吸と心を整えつつポーズを取ることで、自分自身を見つめ直していく。また、全身の筋肉を使いながらポーズを取ると、血流を促す効果も期待できる。そのため、ヨガは心と身体の両方を健やかに保ちたい方におすすめだ。
2. ヨガに期待される主な効果
ヨガを継続して行うと、さまざまな効果が表れるだろう。ここでは、ヨガに期待される主な効果をチェックしていこう。
その1.筋力と柔軟性がアップする
全身の筋肉を使うヨガは、筋力と柔軟性がアップする効果が期待できる。とくに、身体の内側にあるインナーマッスルを刺激できるため、引き締まったかっこいい身体を目指せるだろう。加えて、インナーマッスルは身体を支えている筋肉なので、美しい姿勢をキープしやすくなる。さらに、ヨガを行って身体の柔軟性をアップすると、パフォーマンスの向上や不調の改善といった効果も見込めるだろう。
このような効果があることから、ヨガは若者だけでなく高齢者からも人気がある。ヨガを取り入れると、高齢者のケガのリスクを下げることも可能だろう。
その2.心身をリラックスできる
呼吸を整えながら身体を動かすヨガは、心と身体をリラックス状態に導ける。そのため、ヨガは、ストレスが多い生活をすごしている方におすすめである。仕事や家事の合間にヨガを取り入れると、リフレッシュ効果が得られるだろう。
3. ヨガの基本をマスターしよう
ここからは、ヨガを始めるときに知っておきたい、ヨガの基本を説明していこう。
その1.ヨガのポーズ
ヨガのポーズには、さまざまな種類がある。ポーズによって難易度が変わるので、自分のレベルにあったものを取り入れよう。ただし、正しくポーズをとることだけを考えるのではなく、ポーズを通して自分と向き合うことに意識を集中してほしい。
その2.ヨガの呼吸法
呼吸法も、ヨガの重要なポイントだ。ヨガのポーズをとっているときは、鼻から息を吸い、お腹を膨らませるようにする腹式呼吸をゆっくりと繰り返そう。深い呼吸をしながらポーズをとることで、リラックス効果が得られるだろう。さらに、自律神経のバランスを整える効果も期待できる。
その3.ヨガの瞑想
ヨガのポーズをしているときは、瞑想をして自分の心と身体に意識を向けてほしい。雑念を払って自分自身と向き合うことで、気分がスッキリするだろう。また、自分の心や身体を見つめ直すと、自分でも気がつかなかった不調が発見できる効果も期待できる。
4. 初心者にもおすすめのヨガ
ここからは、初心者の方でも行いやすい効果的なヨガのポーズを紹介していこう。簡単かつ効果的なメニューを厳選したので、ヨガを行ったことがない方も、ぜひ気軽にチャレンジしてほしい。
その1.椅子に座って行うヨガ
その2.壁を使って行うヨガ
結論
ヨガには、筋力・柔軟性の向上やリラックス効果といったメリットがある。そのため、運動不足だと思っている方やストレスが多い環境にいる方は、ぜひヨガを生活に取り入れてほしい。ヨガは自宅でも行えるので、気軽にチャレンジできるだろう。また、ヨガを行ったことがない方は、今回紹介した基本的なメニューから行ってほしい。ヨガを行って、より健やかで快適な毎日をすごそう。
(参考文献)
※1出典:厚生労働省「ヨガ(よが)」
公益財団法人長寿科学振興財団「高齢者向けヨガの健康効果とは」