このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パーマ

メンズの髪型・ヘアスタイル!メンズパーマでオシャレに決めよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

オシャレな人が取り入れている、メンズパーマ。パーマをかけてウエーブをつけることで、オシャレだけでなくボリューム感やスタイリングのしやすさが格段に上がる。では、どんな髪型がおすすめなのだろうか。今回の記事では、髪の毛のレングス別にメンズパーマスタイルを紹介していく。

  

1. メンズパーマの基本をおさらい

メンズパーマ
メンズパーマとひとことでいっても、いくつか種類がある。ツイストパーマ、スパイラルパーマ、ニュアンスパーマと、さまざまだ。それぞれのパーマには特徴があり、髪の毛の長さやカラーと組み合わせて、思い通りの髪型に仕上げていく。パーマをかけることで手軽にスタイリングができるようになり、髪型のセットにかける時間短縮にもなる。
また、長さを変えなくても印象をガラリと変えられるのもメンズパーマの魅力だ。メンズの髪型の選択肢の一つに、パーマは断然アリである。

2. メンズのショート×パーマの髪型・ヘアスタイル

パーマ
ここからは、メンズパーマのヘアスタイル例を見ていこう。まずは、ショートだ。耳が完全に見えているくらいの、短い髪の毛にはどんなメンズパーマが似合うのか。ぜひ参考にしてほしい。

その1.ツーブロック×ソフトスパイラルパーマ

スパイラルパーマは、ロッド(髪の毛を巻き付ける筒状のもの)に髪の毛をらせん状に巻きつけるパーマだ。そうすることで、立体感を出しつつ、ウエーブしすぎない髪型になる。
ソフトスパイラルパーマは、さらにウエーブを抑え、髪の毛に束感や無造作な動きを与えてくれるのだ。ツーブロックでサイドを刈りあげ、トップにソフトスパイラルパーマをかけることで、頭の形をキレイに整えやすい。ハチの張りや絶壁など頭の形に悩みを持っている方に、おすすめの髪型だ。
さらに、落ち着いたトーンのカラーともマッチしやすいため、社会人や学生でも取り入れやすいだろう。

その2.マッシュショート×ツイストスパイラルパーマ

ツイストスパイラルパーマは、髪の毛をロッドにらせん状に巻きつける際に、ねじり(ツイスト)を加えていく。スパイラルパーマにツイストパーマの要素が加わることで、ランダムな動きを演出しやすくなる。ねじる強さによって、ウエーブの出方が変化し、ワイルドな印象にも、さわやかな印象にも仕上げられるのだ。メンズパーマの中でも、人気が高い髪型といえる。
ツイストスパイラルパーマは、マッシュスタイルとの相性がよい。「スパイラルパーマだけではなんとなく物足りない」「強めな動きがほしい」という方にピッタリだろう。

3. メンズのミディアム×パーマの髪型・ヘアスタイル

パーマ
続いては、ミディアムのメンズパーマを紹介しよう。耳が隠れるくらいの長さがあるミディアムにパーマを加えることで、男の色気を一気に高めてくれる。黒髪に似合うところも魅力的だ。

その1.マッシュウルフ×スパイラルパーマ

丸みのあるマッシュスタイルと、トップを短く、襟足を長くするウルフスタイル。ふたつのスタイルが組み合わさることで、ふわふわと優しい印象の髪型となる。前髪の長さは、軽く目にかかる程度が定番である。
マッシュウルフにスパイラルパーマをかけることで、髪型に躍動感が生まれ、個性やオシャレ度がグッと増す。人とは一味違うメンズスタイルを求めているなら、マッシュウルフ×スパイラルパーマを検討してみてはどうだろうか。

その2.ルーズマッシュ×スパイラルパーマ

マッシュにゆるいパーマをかけると、ルーズな印象のスタイルに仕上がる。同時に、大人っぽさやセクシーさが感じられる髪型だ。長さがあっても、メンズパーマをかけることでスタイリングの難易度が下がってセットしやすい。
中でも、長めの前下がりマッシュとスパイラルパーマの組み合わせがイチオシだ。前髪が伸びてきても、パーマのおかげで形が保ちやすくなる。

4. メンズのロング×パーマの髪型・ヘアスタイル

パーマ
肩にかかるくらいの長さがあるロングの、メンズパーマスタイルもチェックしておこう。ロングと聞くと、ハードルが高いように思うかもしれない。しかし、ワンランク上のオシャレを目指すなら、見逃せない髪型だ。

その1.マンバン×ツイストスパイラルパーマ

マンバンとは、いわゆるお団子ヘアである。サイドや襟足を刈りあげ、ツーブロックにしてマンバンを楽しむメンズも多い。ツイストスパイラルパーマでウエーブをつけることで、髪の毛に動きが出てボリュームが増し、まとまりもよくなる。ジェルやグリースをつけて、サッと結ぶだけでサマになるスタイルだ。外国人ふうの髪型や、ハーバースタイルが好みの方におすすめしたい。

その2.ハイライト×スパイラルパーマ

ハイライトは、カラーやブリーチで髪の毛を部分的に明るく染めるスタイルのことだ。全体を染めるのではなく、部分的に染めることで立体感のある髪型になる。女性に人気のカラーであるが、メンズにもマッチするスタイルだ。
ハイライトを入れた髪の毛にスパイラルパーマを施せば、より一層ハイライトが活きてくる。ハイライトとパーマの施術が同時に可能な美容室もあるので、気になる場合は事前に調べておくのがよいだろう。

結論

パーマをかけるにはある程度長さも必要になるが、基本的にはどんな長さの髪型でもメンズパーマとの相性がよい。個性やオシャレ度をアップするのにも、もってこいである。黒髪に似合うスタイルも多いので、ビジネスシーンでも比較的取り入れやすいのではないだろうか。今回紹介した髪型をヒントに、メンズパーマを検討してみてほしい。
  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧