このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュパーマ

マッシュパーマとは?可愛さとカッコよさを兼ね備えた髪型を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年6月13日

数あるメンズヘアスタイルの中でも、近年とくに高い人気を誇るのがマッシュヘアだ。そんなマッシュヘアにパーマのアレンジを加えたマッシュパーマもまた、最旬のメンズヘアスタイルとして注目を浴びている。本記事ではマッシュパーマの基本やヘアカタログ紹介をはじめ、オーダー方法のポイントやセットの手順など、じっくりと解説していこう。

  

1. マッシュパーマとは?

疑問
まず、マッシュパーマとはどのような髪型なのか、その基本的な部分から知っていこう。マッシュパーマのベースとなる髪型、マッシュヘアとは、名前の通りキノコのようなシルエットが特徴であり、アップバングやセンターパート、ツーブロックなど、さまざまなアレンジとの組み合わせが楽しめるメンズヘアスタイルだ。
パーマを加えることで可愛さとカッコよさを兼ね備えた仕上がりになり、その自由度の高さから、個性もグッと引き出せることが特徴である。髪型でオシャレを楽しみたい方や、トレンドを意識したい方には、ぜひマッシュパーマをおすすめしたい。

2. マッシュパーマのヘアカタログ集

カタログ
本項では、マッシュパーマのヘアカタログ集として、マッシュヘアとパーマのさまざまな組み合わせを紹介する。実際にマッシュパーマにする前に、仕上がりイメージを確認しておこう。

その1.マッシュ×ワンカールパーマ

マッシュヘアにワンカールパーマを組み合わせると、清潔感のあるさわやかな見た目になる。黒髪をベースに、サイドと襟足をすっきりと刈り上げて仕上げるのがおすすめ。スタイリングも楽になるので、セットにあまり時間をかけたくない方にもぴったりのマッシュパーマだ。

その2.マッシュ×スパイラルパーマ

マッシュヘアのふわりとした印象を、スパイラルパーマでさらにエアリーに仕上げれば、女性ウケも高いマッシュパーマの完成だ。サイドから襟足にかけて少し刈り上げを入れ、前髪を少し長めに残しておくのがポイント。無造作感のある見た目でオシャレ度もバツグンである。

その3.クラウドマッシュ×ツイストパーマ

マッシュヘアをさらにボリューミーに仕上げたクラウドマッシュも、パーマとの相性がよい。ツイストパーマと組み合わせれば、束感とキレイなフォルムが際立ったマッシュパーマに仕上がる。ツーブロックでアレンジするのもトレンドなので、ぜひ試してみよう。

3. 失敗しないマッシュパーマのオーダー方法

美容師
せっかくのマッシュパーマが失敗しないように、オーダー方法は事前に押さえておきたい。本項では、後悔しないためのマッシュパーマのオーダー方法のコツをいくつか解説する。

その1.希望の仕上がりを伝える

美容室などへ行く前に、希望の仕上がりイメージに近い写真を用意しておこう。正面写真だけでなく、サイドや襟足の長さが確認できるものもあればなおよい。実際にオーダーする際は、まず希望の長さと求める雰囲気の2点を伝え、ざっくりと完成イメージを理解してもらえばスムーズだ。

その2.参考の写真を見てもらう

希望の仕上がりを伝えたら、最初に用意した写真を見てもらい、より完成イメージを理想に近づけていこう。仮に言葉で希望を伝えるのが苦手な場合でも、写真があればわかりやすい。とはいえ髪質や頭の形によって、写真と完全に同じ仕上がりにするのは難しいことなので、写真の中でとくに好きな部分をしっかり伝えれば、理想のイメージを取り入れたうえ、自分に合ったスタイルに仕上げてくれるだろう。

その3.NGポイントを共有する

仕上がりはお任せするとしても、これは嫌だというNGポイントははっきりとしているものだろう。完成イメージを伝える際に、NGポイントを先に共有しておけば、限りなく失敗を減らすことができる。仮になりたいイメージが浮かばない場合でも、NGポイントだけは伝えるようにすれば、好みのマッシュパーマに近づくはずだ。

4. マッシュパーマの基本的なスタイリング

ワックス
最後に、マッシュパーマの基本的なスタイリングについて解説する。スタイリングはどの髪型にも共通して、大事なポイントのひとつではあるが、マッシュパーマの場合はそこまでセットの難易度が高くないことがメリットだろう。パーマの種類によってセットの手順は細かく分かれるが、マッシュパーマの基本的なセット方法をしっかり頭に入れておこう。

マッシュパーマのセットの手順

マッシュパーマのスタイリングに入る前に、まず髪を全体的に濡らしておくことが重要である。髪を根元からよく濡らし、ドライヤーで乾かす際に髪の方向性を決めておくと、セットが上手く決まりやすい。
セットの際は、最初から前髪のセットにかかるのではなく、まずはワックスを適量手に伸ばし、全体的にもみ込むようになじませていくのがポイントだ。ワックスの量が多すぎると、ワックスの重みに髪が耐えきれず、全体的にぺたんとした仕上がりになってしまうので、注意しよう。
好みの形にシルエットを整えたら、最後に手のひらに残ったワックスで前髪をセットすればOKだ。セットした髪型を長時間キープさせたい場合は、仕上げにヘアスプレーを使うのもおすすめ。

結論

さまざまなアレンジが楽しめるマッシュへアは、パーマとの組み合わせもよいことを知ってもらえただろう。合うパーマの種類のバリエーションも豊富なので、きっと自分好みに仕上がるはずだ。これから新たな髪型にトライしてみようと考えている方は、ぜひマッシュパーマも候補に入れてみよう。
  • 更新日:

    2022年6月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧