このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
清潔感

清潔感はモテる男性の必須条件!清潔感を出すためのポイントを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年6月11日

女性受けのよい、モテる男性に憧れる方は多いはずだ。モテる男性の条件とはさまざまだが、その必須条件のひとつとして挙げられるのが、あふれ出る清潔感といえるだろう。本記事では、清潔感のある男性をアピールするためのポイントを、さまざまな視点からじっくりと解説していこう。

  

1. そもそも男の清潔感とは?

疑問
まず、そもそも男の清潔感とは何なのか、考えてみよう。はじめに押さえておきたいポイントが、清潔と清潔感は意味合いが異なるということだ。いくら普段から清潔にしていても、見た目が清潔そうに見えなかったら、それは清潔感のある男性とはいえない。相手に不快感を与えることなく、好印象を持たれやすい雰囲気や、見た目を意識することがひとつの清潔感であり、モテる男性にとっての最低限の身だしなみといえるだろう。
常に清潔にするように気を付けているのに、あまりよいイメージで見られないという悩みがある方は、エチケットや身だしなみに清潔感が足りないのかもしれない。清潔感は少しの努力で誰でも身に付けられるものなので、習慣としてよく頭に入れておきたい。

2. なぜ清潔感が必要なの?

清潔感
次に、なぜ男性に清潔感が必要とされるのか、こちらもあわせて確認しておこう。清潔感を意識するだけでも得られるメリットは多く、清潔感がない場合と比べると、その差は非常に大きい。まず、恋愛のチャンスが多いことをはじめ、初対面でも好印象を与えやすいことから、友人も増え、交友関係がスムーズになる。また、清潔感のある男性は信頼を得やすく、同期だけでなく、後輩や上司からも頼りにされる機会が増えるだろう。
男性に清潔感があることには、これだけのメリットがありながら、デメリットはまったくない。意識して損をすることはないので、次項で解説する清潔感がアップするポイントを、積極的に実践してもらいたい。

3. 清潔感がアップするポイント

清潔感
プライベートでも仕事でも、シーンを問わず清潔感は重要なポイントだ。とくに男性にとっては、服装に気を付けることが大切であるといわれるが、実は注意すべき点は、それだけではない。それぞれしっかり頭に入れておこう。

その1.肌やヒゲ、爪などを整える

肌やヒゲ、爪などは、よく目立つ部分なので、必ず清潔に保つようにしたい。まず、肌が皮脂でテカテカしていないか、またニキビができていないかなど、日々の洗顔を怠らないことが大切だ。ヒゲは大人の男性を演出するアクセントになる反面、無精ヒゲや青ヒゲが目立ってしまうと、イメージダウンにつながってしまうので、必ずきれいに整えておくことを忘れずに。爪はとくに目に付きやすい部分なので、伸びすぎていないか、爪の間に汚れが溜まっていないか、まめにチェックする習慣を付けておきたい。

その2.髪型や服装などを整える

髪型や服装は最も人から見られる部分であり、清潔感のある見た目を決めるキーポイントである。寝ぐせが付きっぱなしの髪型や、シワが目立つ服装で外に出るのは、清潔感を意識するうえで必ず避けたいところ。周りから見られるイメージをしっかり意識して、髪型や服装をしっかり整えることは、モテる男性の基本中の基本である。

その3.体臭や口臭に気を付ける

体臭や口臭は、意外と自分では気付きにくい部分のため、とくに注意しておきたいポイントである。現在では、においで周囲に不快感を与える、スメルハラスメントという言葉もある通り、問題視されていることは事実。日頃から意識してケアを行っておきたい。

4. 清潔感で大事になる言動・行動

清潔感
清潔感のある男性をアピールするためには、見た目だけでなく、言動や行動も意識するのがベター。それぞれのポイントも覚え、清潔感あふれる魅力的な男性を目指していこう。

言動:明るくハッキリと話す

人と話をする際、どこかおどおどしていたり、ぼそぼそと聞こえづらい話し方だと、相手にマイナスイメージを与えてしまう。話すときは明るくハッキリと、相手の目を見ながら話すことを心がけたい。また、いくら話し方が明るくても、相手を不快にさせるような言葉選びはしないように注意。何気ない一言が原因で、場の雰囲気が悪くなることは珍しくない。好感度は清潔感にもつながるポイントなので、しっかり意識しておこう。

行動:姿勢や持ち物もよくする

キレイな姿勢や、持ち物の整理整頓をしておくことも、清潔感のある男性の基本である。猫背で下向き気味に歩いていると、どこか暗い印象を与えてしまうものである。常に胸を張り、背筋を伸ばして過ごす習慣を付けておけば、堂々とした自信も伝わり、信頼感も与えられるだろう。
また、財布やカバンの中身が散らかっていると、いくらブランド商品だとしても、価値を下げる原因になる。持ち物はいつでもすっきりと整理整頓しておけば、見た目にもスタイリッシュな印象を与えられるので、こちらもあわせて覚えておきたい。

結論

清潔感のある男性の意味をはじめ、その必要性についての解説や、清潔感がアップするポイント、そして身だしなみ以外に意識したい部分まで、理解を深めてもらえただろう。清潔感のある男性はその印象のよさから、マイナスイメージを持たれない。実践することにはメリットしかないので、ぜひ本記事を参考に、モテる男性を意識してみてほしい。
  • 更新日:

    2022年6月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧