このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キックボクシング

キックボクシングジムとは?初めての人のための基本を一から解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月 3日

キックボクシングジムというと、試合に出るような選手が練習をしているところだと思うだろう。しかし、キックボクシングジムに通っている人の目的はさまざまだ。この記事ではキックボクシングジムについて、初めての人にもわかりやすいように基本をお伝えしていこう。

  

1. キックボクシングジムとは?

サンドバッグ
キックボクシングジムは全身を鍛えられ、初心者でも通えることから人気が高まっている。キックボクシングジムには、キックボクシングを練習しに通っている人はもちろん、ダイエットや健康管理、ストレス・運動不足解消などさまざまな目的で利用している人がいる。本格的な練習内容から楽しく身体を動かせる内容まで、多くのプログラムがキックボクシングジムによって用意されているのだ。

2. キックボクシングジムに通うメリット

キックボクシング
キックボクシングジムがどのようなものかわかった。では、キックボクシングジムに通うメリットを紹介していこう。

その1.キックボクシングの基本を学べる

家にいてもキックボクシングはできるが、キックボクシングジムに行くことで基本の正しいやり方を学べる。

その2.目的に合うトレーニングができる

キックボクシングジムではダイエットのコツや筋力アップのコツなども教えてくれるので、自分の目的にあったトレーニングができる。とくに個人レッスンを受けられるキックボクシングジムがおすすめだ。

その3.効率よくダイエットができる?

ダイエット目的でキックボクシングを始める人も多い。キックボクシングジムは家にはない本格的な設備がそろっているため高度なトレーニングができ、効率よくダイエットができるだろう。

その4.楽しく飽きずに続けられる

キックボクシングジムによっては、ストレッチのプログラムや軽快な音楽をかけて行うプログラムがあるので、1人でキックボクシングを行うよりも楽しく飽きずに通えるだろう。

3. キックボクシングジムの基本の選び方

サンドバッグ
キックボクシングジムはどうやって選んだらいいのだろうか。ここでは、基本的なキックボクシングジム選び方を解説する。

その1.メニュー内容

キックボクシングジムによってメニュー内容はさまざまだ。初心者向けやプロ育成向けなど、自分に合ったメニューがあるキックボクシングジムを選ぼう。

その2.値段・利用料金

キックボクシングジムに通うには、入会金や月額の料金が必要だ。相場は月額1~3万円ほどで、続けやすい値段や利用料金であることが重要である。

その3.レッスン時間・営業時間

キックボクシングジムによっては、自分が行きたい時間帯に営業していないジムもあるだろう。キックボクシングジムの営業時間やレッスンの時間を確認してから決めよう。

その4.通いやすさ・場所

いくら気に入ったキックボクシングジムでも、自宅や会社から遠いと通い続けるのは難しいだろう。通いやすい場所にあるかどうかも、キックボクシングジムを選ぶうえでは大切なポイントだ。

4. 無料体験レッスンなどもおすすめ

 ボクシング
キックボクシングジムに通うメリットやキックボクシングジムを選ぶポイントはわかったが、格闘技系ジムの門を叩くのは勇気がいる人もいるだろう。そんなときは、無料体験レッスンがおすすめである。キックボクシングジムによっては有料の場合もあるが、体験しておくと安心だ。では無料体験レッスンでどんなことをするのか、基本的な流れを紹介していこう。

無料体験レッスンの基本的な流れ

まずは軽くウォーミングアップを行い、基本的なキックやパンチのフォームを習う。そのあとは実際にミットやサンドバックを使って練習していく。最後にクールダウンして終了だ。

結論

キックボクシングジムはジムの中でもハードルが高いと思われがちだが、通うメリットはさまざまだ。無料体験レッスンを実施しているキックボクシングジムも多いので、気になっている人は一度体験してみるのがおすすめだ。キックボクシングを生活の一部に取り入れてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年7月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧