このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トレーニング

パーソナルジムでトレーニングするメリットは?選ぶ際のコツも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月 7日

「ついついトレーニングが三日坊主になってしまう」という男性におすすめなのが、パーソナルジムだ。トレーナーとマンツーマンで身体を作っていくパーソナルジムは、身体づくりの強い味方になってくれるだろう。今回は、パーソナルジムで行うトレーニングやメリット・デメリット、ジムの選び方などを解説していこう。

  

1. パーソナルジムとは?

パーソナルジム
パーソナルジムとは、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを進めていくジムのことだ。トレーニングメニューや食事内容など、細かい指導を受けられる。

2. パーソナルジムのメリット

パーソナルジム
パーソナルジムは、トレーニングをしている方やダイエットをしている方の強い味方だ。パーソナルジムに通うメリットを紹介していこう。

正しくトレーニングできる

正しいトレーニング方法を学べるのは、パーソナルジムの大きなメリットだ。とくにトレーニング初心者は、どんなメニューを何回、どのくらいの間隔で行えばよいのかわからないので、プロに指導してもらうとよい。

モチベーションをキープできる

トレーナーと二人三脚で進んでいくパーソナルジムは、トレーニングのモチベーションのキープがしやすい。また、次のレッスンの予約をその場で取ることも多く、自然とトレーニングが継続できるだろう。

トレーニング以外でもサポートしてもらえる

トレーナーが、食事や生活の管理をしてくれるパーソナルジムも多い。そのため、ついつい食べ過ぎてしまう方や生活習慣が乱れている方にも、パーソナルジムはおすすめだ。

人目が気にならない

プライベートジムは、個室が用意されていることがほとんどだ。そのため、人目を気にせず思いっきりトレーニングにはげむことが可能である。

怪我を予防できる

プロから正しいトレーニング方法を学ぶと、怪我のリスクをおさえられるのもメリットだ。間違った方法でトレーニングを続けていくと身体を壊す可能性もあるので、ぜひパーソナルジムを上手に活用してほしい。

3. パーソナルジムのデメリット

パーソナルジム
メリットがたくさんあるパーソナルジムだが、通い始める前にデメリットも押さえておこう。ここからは、パーソナルジムのデメリットを紹介する。

通常のジムより料金が高い

マンツーマンで指導を受けるパーソナルジムは、通常のジムより料金が高い。ただし、通常のジムより効果的にトレーニングを進められることが多いため、結果として現れるのも早いだろう。

身体への負荷が高い

パーソナルジムでは、より効果的に身体を鍛えるために、身体への負荷が高いトレーニングを行うこともある。そのため、通常のジムよりキツく感じるだろう。

回数や時間に制限がある

プランによるが、パーソナルジムではジムに通える回数や時間に制限が設けられている。そのため、パーソナルジムのレッスン以外にも、自分でトレーニングをする必要があるだろう。

4. パーソナルジムで行うトレーニング

パーソナルジム
パーソナルジムでは、どのようなトレーニングを行うのだろうか。ここからは、ジムで取り組むトレーニング内容の一部を見ていこう。

ストレッチ

トレーニングの前後に、ストレッチの時間を設けているジムがほとんどだ。ストレッチには、怪我の予防や疲労回復といった効果が見込めるからである。

筋トレ

筋トレを中心とした無酸素運動を行って、筋肉量アップを目指していく。筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、痩せやすい身体へ近づいていけるだろう。

有酸素運動

無酸素運動と同時に有酸素運動も行っていく。有酸素運動は脂肪を主なエネルギー源として使用するので、引き締まった身体に導いてくれるだろう。

食事面の指導

パーソナルジムでは、食事面の指導もメニューに組み込まれていることが多い。毎食のメニューをトレーナーに送ってアドバイスをもらえるサービスを実施しているところもあるので、食事内容に自信がない方はチェックしてほしい。

5. パーソナルジムはこんな人におすすめ

パーソナルジム
パーソナルジムが向いている方はどんな男性なのだろうか。パーソナルジムがおすすめな方の特徴を解説していこう。

トレーニングのやり方がわからない

トレーナーに細やかな指導を受けられるパーソナルジムは、トレーニングのやり方がわからない方におすすめだ。トレーニングの方法だけでなく、スケジュール管理や適切な強度など、さまざまなレクチャーを受けられるだろう。

自分一人では続ける自信がない

自分一人ではトレーニングを続ける自信がない方にも、パーソナルジムはおすすめだ。トレーナーと一緒にトレーニングを進めていけば、挫折するリスクも減らせるだろう。

短期間で効果を出したい

短期間で効果を出したい方にも、パーソナルジムは向いている。効率的にトレーニングを進めていけるだけでなく、マシンの順番待ちもないため、時間を無駄にしないのもうれしいポイントだ。

6. 自分にあったパーソナルジムの選び方

ジム
多くのパーソナルジムがオープンしているが、どこが自分にあっているか判断できない方もいるだろう。ここでは、パーソナルジムの選び方を解説していこう。

ジムの立地や営業時間

パーソナルジムは、通いやすくないとなかなか継続できない。そのため、自宅や職場に立地が近いところや、自分のライフスタイルにマッチした営業時間のジムを選んでほしい。

料金プラン

パーソナルジムにかかる料金には幅があるので、料金プランをチェックしよう。あまりにも安い場合は、1回分の時間が短いなど裏がある可能性があるので、しっかりと内容を確認してほしい。

アフターサービスの有無

パーソナルジムの中には、リバウンドを予防するアフターサービスがついているところがある。リバウンドが心配な方は、アフターサービスがあるジムを選ぶのもよいだろう。

結論

パーソナルジムは、トレーニング初心者や三日坊主になりがちな方におすすめである。怪我のリスクを下げたり、トレーニングのモチベーションをアップしたりできるだろう。トレーニングに不安がある方こそ、パーソナルジムを上手に活用してほしい。
  • 更新日:

    2022年7月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧