このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トレーニングジム

トレーニングジムって何?主なメニューやおすすめジムなどを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月 6日

トレーニングジムに興味があるけど、何も知らないまま入るのは少し不安という方は少なくないはずだ。本記事では、トレーニングジムの基本やトレーニングジムでできる主なメニュー、またおすすめのトレーニングジムの紹介など、初心者にもわかりやすく詳しく解説していこう。より本格的なトレーニングを実践したい方は、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. そもそもトレーニングジムとは?

トレーニングジム
はじめに、そもそもトレーニングジムとは何なのか、その基本的な特徴から知っていこう。同じジムでも、フィットネスクラブやスポーツジムなど、種類が細かく分かれているが、トレーニングジムの場合、とくに筋力トレーニングに特化したジムであることが特徴だ。訪れる利用者の目的が筋力トレーニングに限定されていることもあって、利用者層の幅がほかのジムに比べて狭く、自宅では難しいより高度なトレーニングに取り組めることがメリットである。

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングジムという言葉を聞いたことがあるだろうか。こちらは近年人気を集めているジムのひとつであり、一般的なトレーニングジムとは大きな違いがある。パーソナルトレーニングジムの場合、利用者それぞれに専属のトレーナーが付くことが特徴で、二人三脚となって理想の身体を目指していくことを目的としている。その分料金設定は高くなるものの、マンツーマンの指導で自分に合ったトレーニングメニューを提案してくれるので、よりトレーニングの効率を上げたい方にぴったりのジムといえるだろう。

2. トレーニングジムがおすすめの方

トレーニングジム
本項では、どのような方にトレーニングジムがおすすめなのかを解説する。もちろん自宅でのトレーニングでも十分という方もいるだろう。トレーニングジムを利用する前に、まずは自分の目的とマッチしているか、しっかり確認しておきたい。

その1.効率よく身体を鍛えたい方

トレーニングジムでは、前述の通り筋力トレーニングに特化した器具が揃っているので、効率よく身体を鍛えたい方にぴったりといえる。自重トレーニングでは効果に満足できなくなった方は、ぜひトレーニングジムの利用を検討してみてはいかがだろうか。

その2.トレーニング方法を知りたい方

トレーニングジムは、初心者では利用しづらいイメージを持つかもしれないが、ゼロからトレーニング方法をしっかり学びたい方にもおすすめしたい。多くのトレーニングジムではプロのトレーナーが常駐しているので、間違ったトレーニング方法になっていないか、チェックしてもらえることがメリットだ。

3. トレーニングジムでできる主なメニュー

トレーニングジム
では、トレーニングジムでできる主なメニューとは、いったいどのような種類なのだろうか。自宅で実践するのはなかなか難しい、トレーニングジムならではの内容をよく押さえておこう。

その1.ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニングとは、主にダンベルやバーベルなどを使って行うトレーニングのことを指す。ウエイトを使い、自重トレーニングではかからない負荷を身体に加えることで、より効率よく筋肉を鍛えることを目的としたトレーニングだ。
ダンベルであれば安価で手に入るものが多く、自宅でのトレーニングでも人気の器具ではあるが、部屋のスペースも考えると、あまり多くの種類は揃えられないものである。とくにバーベルなどの大きい器具は、自宅でのトレーニングに向いているとはいえない。しかしトレーニングジムの場合、ダンベルもバーベルも共通して、初心者用から上級者用まで幅広いレベルから選べることが魅力である。

その2.マシントレーニング

マシントレーニングとは、とくに筋肉の増強に特化したマシンを使って行うトレーニングのことを指す。トレーニングジムでは、全身の筋肉の部位それぞれに直接アプローチできるマシンが豊富であり、狙った部位をしっかり鍛えられることが特徴だ。こちらも市販はされているが、そのほとんどが高価であるため、よほど自宅で本格的なトレーニングをしない限りは、トレーニングジムを利用することをおすすめしたい。

4. 代表的なトレーニングジム3選

筋トレ
最後に、代表的なトレーニングジム3選として、国内でおすすめのトレーニングジムを紹介していこう。トレーニングジム選びの参考にしてもらいたい。

その1.ALL TIME FITNESS HYPER FIT24

ALL TIME FITNESS HYPER FIT24は、その名前からもわかる通り、年中無休で24時間営業を行っていることが特徴だ。誰でもそれぞれのライフスタイルに合わせてトレーニングできるので、忙しくあまり時間が取れない方にもぴったりである。さまざまな目的に合ったマシンが充実しており、入退館管理には生体認証システムを導入しているので、セキュリティ面も万全だ。これだけ充実した内容ながら、価格設定はリーズナブルなので、トレーニングジムにコストパフォーマンスのよさを求めたい方にもおすすめしたい。

その2.GOLD'S GYM

GOLD'S GYMという名前は、トレーニングジムに行ったことがない方でも、一度は聞いたことはあるのではないだろうか。GOLD'S GYMは、なんと世界30カ国で展開する、最大級のネットワークを誇るトレーニングジムである。トレーニングサポートが充実しており、これまでトレーニングジムを利用したことがない方でも安心だ。見学や体験も実施しているので、まずは気軽に訪れてみるのもよいだろう。

その3.RIZAP

テレビCMでもおなじみのRIZAPは、専属のトレーナーが付いて理想の身体へと導く、パーソナルトレーニングジムである。トレーニング指導はもちろん、食事アドバイスや電話での栄養相談など、ジム外での手厚いサポートがあることも大きな特徴だ。マンツーマンなので価格設定は高くなるが、短期でしっかり効果を実感したい方にはぜひおすすめしたい。カウンセリングは無料なので、まずはそちらから予約してみよう。

結論

トレーニングジムでは、自宅ではなかなか実践することが難しいトレーニングを行えることに加え、目的が合えばレベルを問わず誰でも利用できることを知ってもらえただろう。家族や友達同士で利用するもよし、個人でトレーニングに励むもよし、自分に合ったスタイルでトレーニングジムを利用してみよう。
  • 更新日:

    2022年7月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧