このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サングラス

サングラスには度付きタイプもある?メリットやブランドなども紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月 2日

サングラスといえば、ファッションアイテムの定番であることはもちろんだが、実用性も兼ね備えた種類も高い人気を誇っている。そんな種類を代表するひとつが、度付きサングラスだ。本記事では、度付きサングラスの基本をはじめ、使用シーンや選び方のコツ、人気ブランドの紹介まで、さまざまなポイントをじっくりと解説していこう。

  

1. 度付きサングラスとは?

サングラス
まず、度付きサングラスとは一体どのようなサングラスなのか、その基本的な特徴から解説しよう。度付きサングラスとは、名前の通り、眼鏡のように視力矯正機能を兼ね備えたサングラスを指す。サングラスによる紫外線対策効果や、まぶしさ軽減効果がひとまとめになったことで、車の運転やスポーツ、アウトドアなど、あらゆるシーンに合わせて使える汎用性の高さが魅力的である。また度付きサングラスは、大手ブランドからも豊富なバリエーションで販売されているので、自分好みの種類を選びやすいこともうれしいポイントだ。

2. 度付きサングラスの使用シーン

ジョギング
次に、度付きサングラスの使用シーンについて、シーンそれぞれに適した理由も含めて、詳しく確認していこう。度付きサングラスならではのメリットを知ってもらいたい。

その1.運転中

車の運転中に度付きサングラスを使うと、太陽光をカットしながらクリアな視界で運転できるので、安全面でもおすすめだ。また偏光レンズであれば、太陽光だけでなく、フロントガラスや路面の反射光対策にも効果的である。運転中の度付きサングラスには、なるべく信号など色の識別が簡単にできるように、グレー系のレンズを選ぶようにしたい。ただし、夜間の運転でサングラスを使う場合は注意が必要だ。透過率が75%未満のレンズでは不適合となるので、透過率が高いイエロー系などのレンズを選ぶようにしよう。

その2.運動中

度付きサングラスは、運動中の使用にも適している。テレビ中継などでもよく見るように、とくにゴルフやマラソンなど、比較的長時間に渡って日差しを浴びやすいスポーツで、使われることが多い。これらのスポーツから適したレンズの例を挙げると、ゴルフで度付きサングラスを使う場合は、コントラストが高く、素早いボールの動きも鮮明に見えやすい、ブラウン系のレンズがおすすめだ。次にマラソンやランニングでは、視界を広くクリアに見せるためにも、運転中同様、グレー系のレンズを選んでおくと無難だろう。

その3.旅行中

旅行中は、食事やショッピングだけでなく、その土地ならではの景色を楽しむ機会も多いはずだ。また近年ではキャンプも流行中なので、目の保護のためにも、ぜひ度付きサングラスを持っておきたいところだ。グリーン系のレンズであれば、目が疲れにくいだけでなく、裸眼に近い感覚で景色を楽しめるのでおすすめである。また、室内でも兼用できるように、紫外線の量でレンズの色が変わる、調光レンズを使ってみるのもよいだろう。

3. 度付きサングラスの選び方

サングラス
本項では、度付きサングラスの選び方のコツを、さまざまな視点から解説する。これから度付きサングラスの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてもらいたい。

その1.目的・用途を考える

まず、度付きサングラスを使う目的や、用途を考えることが重要だ。たとえば車の運転専用として使いたいのか、またスポーツや旅行など、屋外用として使いたいのかなど、目的や用途にあわせて、度付きサングラスを選ぶようにしたい。

その2.レンズの種類を選ぶ

前項でも触れたが、度付きサングラスに入れるレンズにも、さまざまな種類がある。カラー染色に加えて、偏光レンズや調光レンズ、ミラーレンズなど、機能面でもラインナップが豊富だ。使用シーンに合ったレンズを事前に決めておこう。

その3.デザインを選ぶ

せっかく度付きサングラスを使うのであれば、ファッションのアクセントとしても活用したいものである。度付きサングラスは、スポーティーなデザインやファッション性を意識したデザインなど、さまざまなデザインから選ぶことができるので、自分の好みが見つかるだろう。

4. 度付きサングラスの人気ブランド

サングラス
最後に、度付きサングラスの人気ブランドをいくつか紹介していこう。国内外を問わず、多くのブランドで度付きサングラスを取り扱っていることが特徴だ。

その1.Zoff

Zoffの度付きサングラスは、何よりコストパフォーマンスのよさが魅力である。高機能・高品質であり、フレームの品質保証が付くなど、充実したサービスを提供していながら、低価格で度付きサングラスが購入できるのだ。豊富なレンズカラーやフレームの組み合わせにより、なんと4万通りものパターンから自由に選べるので、個性を出したい方にも適している。

その2.JINS

JINSもまた、リーズナブルな価格で度付きサングラスを販売するブランドである。レンズやフレームは、シンプルで普段使いにぴったりのカラー展開となっており、流行を押さえたフレームの形状も選べるなど、オシャレも楽しめる。また、付属のプレートを取り替えるだけで、度付きサングラスと眼鏡を使い分けられるので、オールインワンタイプを求めたい方にもおすすめしたい。

その3.眼鏡市場

眼鏡市場は、全国で幅広く展開しているので、目にしたことがある方も多いはずだ。またテレビCMでも、多くの著名人を起用していることから、業界のトップブランドとして認知されている。もちろん度付きサングラスも豊富なラインナップとなっており、100種類を超えるレンズカラーやフレームから、自由にオーダーメイドできる点が特徴だ。

その4.オークリー

オークリーは、多くの著名アスリートをサポートする、大手サングラスブランドである。度付きサングラスは、オークリーならではのオシャレでスポーティーなラインナップとなっており、さまざまな種類のフレームから選ぶことができる。スノーボードなどの横乗りスポーツや、野球やテニスなど動きの激しい運動にも対応できるのが特徴だ。レンズもまた、個性的なカラー展開となっており、どれも高品質で紫外線から目をしっかり守る精巧な作りとなっている。

その5.レイバン

レイバンは、サングラスの代表格として知られる、老舗ブランドである。多くの著名人も愛用していることから、その高いデザイン性で注目を浴びている。また度付きサングラスは、トレンドの最先端のデザインをはじめ、オーダーメイドも可能なので、自分だけの1本を手にして、オシャレも楽しめる点が魅力だ。

結論

度付きサングラスと聞くと、一般的なサングラスに比べて、選べるほどデザインがないイメージを持っていた方もいるかもしれない。しかし現在では、度付きサングラスは人気が高く、豊富なラインナップから好みの種類を選べることを知ってもらえただろう。1本あればあらゆるシーンで役に立つので、普段眼鏡をかけている方は、ぜひ度付きサングラスの購入を検討してみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2022年7月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧