このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ひげ

髭の手入れ方法 | 印象のよい髭の整え方やケアの仕方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月27日

ワイルドで男らしい印象になる髭。しかし、ケアの仕方によってはだらしなく見えてしまうため、正しい手入れが必要だ。今回は、印象のよい髭の整え方や使用する道具、手入れが楽になる方法などを紹介していく。髭の整え方を知りたい方はぜひ参考にしてほしい。

  

1. 手入れされている髭の特徴

ひげ
手入れされている髭とはどんな髭なのか、特徴を紹介していこう。

きちんと整っている

髭は、生える部位によって濃さや成長スピードが異なるため、手入れせずに伸ばし続けているとだらしない印象を与えてしまう。各部位で生える髭の長さを整えたり、左右対称になるようにカットしたりすることで、きちんと整っている印象になるのだ。髭は縮毛が生えることもあり、ボサボサ感が強調される可能性がある。そのため、縮毛は短くカットしておくとよいだろう。

主張が強すぎない

手入れしないでいると清潔感が失われるが、過剰な手入れはかえってやりすぎ感が生まれ、髭の主張が強くなりすぎてしまう可能性がある。手入れされている髭と認識されるには、髭の主張を強くしすぎないことがポイントだ。髭を整える際は、自分の髭の生え方を活かしつつ、軽く手入れする程度に留めるのがよい。

青髭が目立たない

髭が濃いと、朝しっかりと髭を剃っても夕方になるとポツポツと生えてきて、青髭になってしまう...という方もいるだろう。伸ばしっぱなしの髭はだらしなく見えるが、中途半端な青髭はさらにだらしなさを助長してしまう。青髭が目立つと、髭のデザインがはっきりせずにキレイに仕上がらない。手入れされている髭と印象づけるためには、青髭をいかに目立たなくさせるかがポイントだ。

顔に似合っている

髭が顔に似合っていることも、手入れされている髭の特徴だ。せっかくキレイに髭を整えても、顔に似合っていなければ不自然で汚い印象を与えてしまうかもしれない。顔の形に合わせて、自分に似合う髭のデザインを見つけよう。

2. 髭の正しい手入れ方法

ひげ
髭の正しいお手入れ方法を見ていこう。

必要な道具

髭の手入れに必要な道具は、電気シェーバー・ハサミ・コーム・シェービングフォームなどだ。初心者の方は、髭を作るための目安を描くメイク用のペンがあるとよいだろう。また、髭剃り後に保湿できるアイテムもあるとよい。

髭の整え方

ここでは髭の整え方を解説しよう。

・ハサミで髭をカットする

長く伸ばした髭を整える際には、ハサミで髭をカットすることから始めよう。主にハサミでデザインし、不要な部分の髭をシェービングでなくしていく。乾いたときに長さが変わってしまうことを避けるため、ハサミで髭をカットする際は濡れた状態でカットしないようにしよう。

・口髭や顎髭の手入れの仕方

口髭は唇にかからないよう、ハサミで切り揃えよう。食事の際に食べ物がつきやすく不衛生になることや、無愛想な印象となるのを避けるためだ。口髭は、中央を長く口角へいくにつれて短くなるようにカットしよう。顎髭は全体を一定の長さになるようにハサミでカットしてから、周りを短くしていくと簡単に仕上がる。顎髭も口髭と同じく、中央を長めに取り、口角へいくにつれて短くなるようにカットするとよい。

・頬髭の手入れの仕方

頬髭の手入れの仕方は、もみあげにつなげるように徐々に長くカットする。左右対称になるように鏡を使いながら慎重に行おう。コームで髭をすくいながら角度をつけるとカットしやすくなる。

・シェーバーで不要な髭を落とす

不要な髭はシェーバーで落としていこう。カミソリで行う場合は、洗顔し蒸気を当てる、もしくは蒸しタオルを当て、髭を柔らかい状態にしておく。カミソリの滑りをよくしたいときは、シェービングフォームなどを塗布しよう。シェービングする際は、毛流れに沿って優しく剃るとよい。剃り終わったらシェービングフォームで洗い流そう。

・最後に肌を保湿する

髭が生えている状態は、髭がないときに比べて菌が繁殖しやすい。肌荒れや吹き出物の原因になりやすいので、アフターケアが重要だ。保湿効果が高く乾燥を防ぎ、カミソリによって傷ついた肌をケアできるジェルなどを塗ろう。さらに、油分を含むクリームなどを塗布すると、より乾燥を防げる。

3. 髭の手入れを楽にする方法

ひげ
髭の手入れがいまよりも楽になる方法を紹介する。

クリニックやサロンで髭脱毛する

クリニックやサロンで髭脱毛すれば、無精髭も生えてこなくなるため、髭の手入れも楽になるだろう。不要な部分だけを脱毛するため、自分の好きなデザインで髭を残せる。

家庭用脱毛器を使う

忙しくてクリニックやサロンに通えない方は家庭用脱毛器がおすすめだ。家庭用脱毛器を使う方法も、髭の手入れの負担を楽にできる方法の一つだ。クリニックやサロンの脱毛器に比べて出力は劣るが、継続して使用すると髭が徐々に薄くなっていく。
この記事もCheck!

結論

男らしくかっこいい髭は、整え方によってだらしない印象を与えてしまうこともある。この記事で紹介した、整っている髭の特徴を参考にしながら、髭の手入れをしてほしい。また、プロによる施術や家庭用脱毛器などを利用して、手入れの負担を減らす方法もおすすめだ。
【関連記事】「ヒゲ脱毛」を含むメンズ脱毛大特集!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年7月10日

  • 更新日:

    2022年7月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧