このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ランニング

ランニングタイツの効果とは?選び方やおすすめメンズコーデを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月13日

ランニングタイツは、走ることを習慣にしている方におすすめなアイテムだ。ランニングタイツをはくと、いくつかのうれしい効果が期待できる。そこで今回は、ランニングタイツで得られる効果や選び方を紹介する。加えて、メンズ向けのコーディネート方法も解説するので、最後までチェックしてほしい。

  

1. ランニングタイツの効果

ランニングタイツ
ランニングタイツをはくと、ランナーにうれしい効果が期待できる。ここでは、ランニングタイツの効果を紹介していこう。

脚の疲労を軽減できる

ランニングタイツをはいて、ほどよく筋肉に圧をかけると、疲労軽減の効果が期待できる。そのため、走った後の疲れを減らすためにランニングタイツを着用する方も多い。

関節や筋肉への負担を軽減できる

ランニングタイツのなかには、関節や筋肉をサポートして、負担を軽減する効果を謡っている商品もある。上手に活用すれば、怪我のリスクを減らすことも可能だろう。

日焼け対策や防寒になる

ランニングタイツは、夏の紫外線対策や冬の防寒にも役立つアイテムだ。紫外線カットができる加工が施されているものや、裏起毛になっているものなども販売されているため、シーズンにあわせたアイテムを活用しよう。

2. ランニングタイツの選び方

ランニングタイツ
ランニングタイツは、さまざまな商品が販売されているため、どれを買えばよいのか悩むこともあるだろう。ここからは、ランニングタイツを選ぶときのポイントを見ていこう。

タイプ

ランニングタイツには、さまざまなタイプのものがあるので、自分のニーズにマッチするものを選ぼう。たとえば、疲労を減らしたい方は足のサポート効果が期待できるタイプ、夏にはくならUVカット効果があるタイプ、冬なら防寒性にすぐれたタイプがおすすめだ。

丈の長さ

ランニングタイツは、足首までおおうロング丈だけでなく、ハーフ丈もラインナップされている。ランニングタイツに足のサポートや防寒性を求める方はロング丈、涼しさや動きやすさを求める方にはハーフ丈が向いている。

サイズ

ランニングタイツは、しっかりと身体にフィットするものを選ぼう。身体より大きなサイズのものを着用すると、サポート効果を十分に得られないからである。可能であれば試着してみて、少しキツく感じる程度のサイズがおすすめだ。

機能性

通気性や着圧、伸縮性など、ランニングタイツが持つ機能もチェックしたいポイントだ。ランニングタイツを使うシチュエーションを考えて、快適に使えるものを選ぼう。

デザイン

ランニングタイツのデザインは、走るときに着ている服とコーディネートしやすいものを選ぼう。自分が好きなデザインのランニングタイツを選ぶと、モチベーションアップにも役立つだろう。
また、夜に走ることが多い方には、光を反射する素材が使われているものもおすすめである。

価格

ランニングタイツは、幅広い価格のものが揃っている。ランニングタイツをはじめて使う初心者は、リーズナブルな商品から試してみてもよいだろう。ただし、あまりにも安すぎる商品のなかには、十分な機能が備わっていないものもある。そのため、商品のスペックをしっかりと確認してから購入してほしい。

3. ランニングタイツのおすすめメンズコーデ

ランニングタイツ
ここからは、ランニングタイツを使ったおすすめのメンズ向けコーディネートを紹介していこう。オシャレな恰好でランニングを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてほしい。

ショートパンツとあわせる

ショートパンツは単品ではくと露出が多くなりがちなので、ランニングタイツと組み合わせるのがおすすめだ。ランニングタイツとショートパンツをあわせるのは、基本的なスタイルといえる。そのため、ランニングタイツのコーディネートに悩んだら、ショートパンツとあわせておくとよいだろう。

ランニングタイツとショートパンツの色の選び方

ランニングタイツとショートパンツの色を同系色にすると、まとまった印象に仕上がるだろう。とくに、両方を黒やグレーで揃えると、統一感のあるコーディネートができあがる。
また、ワンランク上のオシャレを楽しみたい方は、モノトーンのショートパンツに明るい色のランニングタイツを組み合わせるとよい。ランニングタイツが全体のアクセントになり、少し個性的なオシャレが楽しめるだろう。

ランニングタイツを着用するときの下着は?

ランニングタイツは、基本的に下着の上にはくことが多い。1秒のタイムを争うプロスポーツ選手は下着をはかないことも多いようだが、一般のランナーは下着をつけてもよいだろう。

結論

ランニングタイツは、足のサポートや紫外線対策、防寒など、いろいろな効果が期待できる。そのため、まだ試したことがないランナーは、生活に取り入れてみるとよいだろう。ランニングタイツを上手に活用して、快適でオシャレなランニングを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年7月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧