このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プロテイン

毎日の間食を『あのプロテイン』に変えるだけ!? 驚きの効果やメリットとは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年8月30日

プロテインは、原料によってホエイ・カゼイン・ソイの3種類に分けられる。そのなかでも、トレーニングをしている方やダイエット中の方におすすめなのがカゼインプロテインだ。そこで今回は、カゼインプロテインの特徴やメリットなどを紹介する。さらに、商品の選び方も解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. カゼインプロテインとは?

プロテイン
そもそもカゼインプロテインとはどのようなものなのだろうか。ここでは、カゼインプロテインの基本的な情報を解説していこう。

カゼインプロテインの原料は牛乳

カゼインプロテインの原料は、牛乳だ。カゼインはチーズなどを固める乳固形分に含まれている成分である。
ほかにもプロテインには、カゼインと同じく牛乳を原料としたホエイや大豆から作られるソイなどの種類がある。

カゼインとホエイの違い

カゼインとホエイは、どちらも牛乳から作られている。この2種類の大きな違いは、吸収スピードの差だ。不溶性のカゼインは吸収スピードがゆっくりで、寝る前の栄養補給やダイエット中の間食などに多く選ばれている。一方、ホエイは吸収スピードが早いため、トレーニング後のタンパク質補給におすすめだ。自分の好みやプロテインを飲むシチュエーションにあわせて、種類を選ぶとよいだろう。

2. カゼインプロテインのメリット

プロテイン
カゼインプロテインには、さまざまなメリットがある。ここからは、カゼインプロテインをおすすめする理由を解説していこう。

満足感が得られる

吸収スピードが遅いカゼインプロテインは、ほかの種類と比較して満足感を得やすい。そのため、間食や夜食代わりにプロテインを飲むときにおすすめだ。トレーニングをしている方だけでなく、ダイエットをしている方も活用できるだろう。

カルシウムや鉄分の吸収を促進

カゼインに含まれているカゼインホスホペプチド(CPP)が、カルシウムや鉄分の吸収をサポートするといわれている。

ホエイプロテインとの併用で効果が高まる

カゼインプロテインとホエイプロテインを併用する方法もおすすめだ。寝る前には満足感が得られるカゼインプロテイン、トレーニング後や朝食時には吸収スピードが早いホエイプロテインといったように、シーンにあわせて使い分けよう。また、カゼインとホエイがブレンドされた商品もあるため、2種類を用意するのが難しい方は活用するとよいだろう。

3. カゼインプロテインの選び方

プロテイン
カゼインプロテインは、さまざまな商品が販売されている。そのため、何を選べばよいのか迷ってしまうこともあるだろう。ここからは、自分にあったカゼインプロテインの選び方を紹介していこう。

タンパク質の含有率

カゼインプロテインから効率的にタンパク質を摂るために、含有量が80%以上の商品を選ぶとよい。就寝前にしっかりとタンパク質が含まれているカゼインプロテインを飲めば、寝ているあいだも栄養を吸収できるだろう。

タンパク質以外の栄養成分

カゼインプロテインに含まれている、タンパク質以外の栄養成分にも注目してほしい。たとえば、運動をしている方は、BCAAやEAAを含んでいる商品がおすすめだ。タンパク質と一緒に、効率よく栄養補給ができるだろう。また、鉄分が配合されている商品も人気がある。

消化吸収の速度

カゼインプロテインは、加工方法によってカゼインミセルとカゼイネートの2種類にわけられる。2つの大きな違いは、粒子の大きさだ。カゼインミセルのほうが粒子が大きく、腹持ちがよい。そのため、間食や夜食としてカゼインプロテインを飲みたいときに適している。比較的粒子が小さなカゼイネートは、吸収スピードが早いカゼインプロテインを選びたい方におすすめだ。

溶けやすさ

カゼインプロテインのデメリットとして、溶けにくくダマになりやすい点が挙げられる。商品によっては溶けやすいように工夫されているものもあるため、粉っぽさが気になる方は気を付けてチェックしてほしい。溶けやすさはパッケージから判断できないものも多いため、口コミをリサーチするとよい。

好みの味

カゼインプロテインは毎日飲むものなので、好みの味がついた商品を選ぼう。カゼインプロテインの独特な味わいが苦手な方は、ココアやストロベリー、バニラといった甘い味付けの商品がおすすめだ。また、甘い商品を選ぶときは、カロリーや糖質、人工甘味料の使用量などもあわせて確認しよう。

結論

カゼインプロテインは、腹持ちがよく、満足感が得られるのが魅力だ。そのため、間食や夜食の代用としてプロテインを飲むときにおすすめである。また、カゼインプロテインは多くの商品が販売されているので、今回紹介した選び方も参考にしてほしい。カゼインプロテインを生活に取り入れて、より健やかな身体を目指そう。
  • 更新日:

    2022年8月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧