このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パーマ

女子ウケ確実!?『メンズミディアムパーマ』がモテるってほんと?美容院での注文方法は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年8月26日

ミディアムパーマは、ショートヘアやストレートへアとは異なる色気をアピールできることから、メンズパーマの中でも人気のスタイルである。種類やアレンジ方法のバリエーションが幅広いので、それぞれの特徴をしっかり押さえ、自分にあったミディアムパーマを試してみよう。

  

1. メンズがパーマをかけるメリットや似合う人の特徴

パーマ
ミディアムパーマの種類やアレンジ方法を紹介する前に、まずはメンズパーマのメリットや、パーマが似合うメンズの特徴から知っておこう。

メンズパーマのメリット

メンズパーマのメリットは、ただオシャレを楽しめるだけではない。朝のスタイリングが楽になることに加え、ワックスやヘアスプレーに頼りすぎる必要なく、理想の髪型をキープしやすいことが特徴だ。また、髪の長さを変えることなく手軽にイメージチェンジできる点も、メリットとして挙げられるだろう。

パーマが似合うメンズの特徴

パーマが似合うメンズの特徴は、髪質や毛量が関わっている。髪質がやわらかく、ぺたんとしやすい方や、せっかく髪をセットしても、長時間スタイリングが続かない方には、ぜひパーマをおすすめしたい。髪質が硬い方や、毛量が多い方の場合、パーマをかけると見た目のバランスが悪くなりやすいので、ある程度カットした後にパーマをかけるなど、工夫が必要となる。

2. メンズパーマの種類

パーマ
メンズパーマのバリエーションは豊富だが、中でもミディアムパーマにおすすめの種類を紹介する。いずれも人気のメンズパーマなので、特徴を確認しておこう。

ピンパーマ

ピンパーマとは、メンズパーマの王道ともいえる種類である。指に巻きつけてからピンでとめ、カールを作っていくので、細かい動きを自由に出せることが特徴だ。こちらはミディアムパーマだけでなく、ショートヘアとも好相性である。

ツイストパーマ

ツイストパーマとは、髪の根元からねじっていくような見た目がオシャレな、メンズパーマである。パーマスタイルに男らしい印象が加わるので、ワイルドさを求める方にもぴったりだ。

スパイラルパーマ

スパイラルパーマとは、とくにミディアムパーマにおすすめの種類である。ロッドを使って、髪の束をらせん状に巻いていけば完成する。ゆるめに仕上げたり、ちりちりとした質感に仕上げたりと、好みで調整できる点も人気のポイントである。

ツイストスパイラルパーマ

ツイストスパイラルパーマとは、ツイストパーマにさらに細かいウェーブを出した種類である。髪型にボリューム感を加えたい方や、思い切ったイメージチェンジをしたい方におすすめだ。

3. メンズがミディアムパーマをかける際の注意点

パーマ
いざミディアムパーマにトライしようと思っても、正しくオーダーできなかったり、セット方法を間違えると、理想的な仕上がりにならないこともある。メンズがミディアムパーマをかける際の注意点も、しっかり押さえておきたい。

なりたい髪型を具体的に伝える

まず、パーマだけでなくカットにも共通する部分だが、なりたい髪型を具体的に伝えることが重要だ。どのような目的でパーマをかけたいのか、また職場でも認められるラインがどうかなど、完成後に後悔しないために、できるだけ細かく伝え、情報を共有するようにしたい。この際に、理想の髪型の写真をアングル別に何枚か揃えておくと、仕上がりの大きなヒントになるだろう。

正しい方法で毎朝セットする

正しい方法で毎朝セットすることは、ミディアムパーマの魅力をより引き出すことにもつながるので、覚えておきたい。まずはスタイリングの基本だが、整髪料を使う前に必ず髪を濡らし、ドライヤーである程度髪の方向性を決めておくのがポイント。下準備が終わったら、好みの整髪料で仕上げていけばOKだ。整髪料を付ける際は、いきなり前髪からセットするのでなく、全体的にもみこんでから最後に前髪のセットを行うようにしたい。

4. メンズミディアムパーマのヘアスタイル特集

パーマ
最後に、メンズミディアムパーマのヘアスタイル特集として、ミディアムパーマのアレンジ方法をいくつか紹介していこう。ミディアムパーマの汎用性の高さを楽しんでもらいたい。

ミディアムパーマ × ツーブロック

ミディアムパーマとツーブロックの組み合わせは、クセが控えめで清潔感があり、万人受けしやすいスタイルといえる。短すぎず、長すぎずといったちょうどよい長さが、ミディアムパーマと絶妙にマッチ。好印象を与えやすいので、ビジネスシーンにもぴったりだ。

ミディアムパーマ × マッシュ

ミディアムパーマは、若い世代の定番の髪型、マッシュスタイルとも相性がよい。マッシュにほどよいボリュームを出すことで、よりトレンドを意識した、オシャレな仕上がりになるのでおすすめだ。

弱めミディアムパーマ × センター分け

センター分けスタイルには、弱めのミディアムパーマが好相性だ。落ち着いた色気のある雰囲気を演出でき、男らしさもアピールできる。前髪だけにゆるめにパーマをかけるなど、ポイントパーマを取り入れてみるのもよいだろう。

ミディアムパーマ × ウルフヘア

ミディアムパーマとウルフヘアの組み合わせは、遊び心にあふれたワイルドさに加え、小顔効果にも期待できることが特徴だ。束感をしっかり出せるように、髪の内側と外側にミックスパーマをかけて仕上げたい。

ミディアムパーマ × 七三分け

誠実さをアピールできる七三分けは、ミディアムパーマと組み合わせることで印象が一変し、オシャレ度と清潔感もアップしたスタイルに仕上がる。長めでも暗い印象を与えにくく、シーンを問わずおすすめできる。

結論

メンズミディアムパーマは、仕上がりの選択肢の幅が広く、自分の好みのスタイルを見つけやすいことを、知ってもらえただろう。オシャレを楽しみたい方はもちろん、セットに時間を取れない方にも向いているので、これから新たな髪型にトライしたいと考えているなら、ぜひミディアムパーマをおすすめしたい。
  • 更新日:

    2022年8月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧