このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ベリーショート

モテる人はもうやってる!ヒゲやメガネと相性抜群の『ベリーショートヘア』の頼み方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年9月 1日

薄毛や白髪といった髪の悩みが増えてくる40代。そんな大人のメンズにおすすめなのが、ベリーショートヘアだ。ベリーショートヘアは若い方のものというイメージがあるかもしれないが、ミドルの男性にこそチャレンジしてほしいヘアスタイルである。そこで今回は、40代のメンズに向けてベリーショートの頼み方やおすすめのスタイルを紹介していこう。

  

1. 40代メンズにベリーショートがおすすめの理由

ヘアカット
ここでは、40代のメンズにベリーショートをおすすめする理由を解説していこう。

頭の形をよく見せられる

ベリーショートは、頭の形をよく見せる髪型だ。頭の形を気にしているメンズは髪を長く伸ばしがちだが、ハチや後頭部の形をカバーするにはシルエットを調整しやすいベリーショートのほうが向いているだろう。

スタイリングが楽になる

髪を短くカットするベリーショートは、スタイリングが楽なヘアスタイルだ。シャワーをあびて乾燥させるだけでも、ある程度シルエットがキマる。ヘアセットをする場合でも、使用するスタイリング剤の量を減らせるだろう。

ヒゲやメガネとの相性がよい

40代のメンズは、ヒゲを生やしていたりメガネをかけていたりする方が多い。ベリーショートは、ヒゲやメガネとの相性がよく、トータルコーディネートが可能だろう。髪を短くカットしたベリーショートにすれば、ビジネスシーンに必要な清潔感も演出できる。

2. 40代メンズのベリーショートの頼み方

ヘアカット
ベリーショートはシンプルな髪型だが、美容室でのオーダー次第ではイメージと異なるヘアスタイルになってしまう可能性もある。ここでは、理想的なヘアスタイルに近づくために、40代のメンズに向けたベリーショートの頼み方を紹介しよう。

なりたい髪型を具体的に考えておく

美容室でオーダーをする前に、なりたい髪型を具体的に考えておくことが重要だ。ヘアカタログを参考にしたりネットで検索したりして、自分のなりたいベリーショートのイメージを固めておこう。可能であれば、40代くらいのモデルが写った画像を用意しておくとスムーズだ。

どのくらいカットするかを考えておく

襟足やサイド、トップをどのくらいカットするのか考えておこう。たとえば、襟足は短くカットしてトップは長めに、といったように具体的なスタイルを固めておこう。

髪に関する悩みを伝える

40代になると、髪に関する悩みを抱えているメンズもいるだろう。髪の悩みがある方は、担当者にしっかりと伝えてほしい。プロの目線で判断し悩みをカバーできるベリーショートを提案してもらえるだろう。

普段のスタイリングのやり方を伝える

普段のスタイリングのやり方を伝えると、セットしやすいベリーショートに近づく。今まであまりスタイリングをしてこなかった40代のメンズは、その通りに伝えればヘアセットの方法を教えてもらえるだろう。

3. 40代メンズに似合うベリーショートスタイル

ベリーショート
ひとくちにベリーショートといっても、アレンジによって雰囲気が異なる。40代のメンズに似合うベリーショートスタイルを見ていこう。

ベリーショート × ツーブロック

ベリーショートのサイドや襟足を刈り上げたツーブロックスタイルは、清潔感を演出できるヘアスタイルだ。そのため、40代のビジネスマンにおすすめである。また、ワックスを使ってトップの髪に動きを出せば、オシャレなイメージに仕上がるだろう。

ベリーショート × アップバング

ベリーショートの前髪をアップバングにすると、頭の形がキレイに見えやすくなる。そのため、後頭部が絶壁になっているメンズにおすすめだ。また、サイドを刈り上げたベリーショートとも相性がよい。

ベリーショート × 七三

ベリーショートの前髪を七三にわけると、顔がよく見えてさわやかな印象に近づける。前髪をやや長めに残すと、ヘアセットがしやすいだろう。

ベリーショート × ソフトモヒカン

ベリーショートのトップを長めに残し、サイドや襟足を刈り上げるとソフトモヒカンふうのヘアスタイルが完成する。ヘアセットが簡単なので、朝の準備時間を短縮したいメンズに向いている。

ベリーショート × パーマ

ベリーショートとパーマを組み合わせると、抜け感のあるオシャレな髪型に近づける。髪が短いとロッドを使用したパーマはかけられないため、ベリーショートには指で形を作るピンパーマがおすすめだ。

結論

ベリーショートは、40代のメンズにおすすめなヘアスタイルだ。清潔感を演出できるため、ビジネスマンにも向いている。ベリーショートといってもさまざまなスタイルがあるため、自分にマッチするものを見つけてほしい。40代のメンズにおすすめなベリーショートで、よりかっこいい大人の男性を目指そう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧