このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ジャケット

モテ必至コーデ!親しみのある印象とワンランク上のオシャレを演出できる『ジャケパンスタイル』とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年9月27日

最近ビジネスシーンでよく見かけることも多い、上下の色が違うジャケットとパンツの組み合わせを「ジャケパンスタイル」という。多様なコーディネートが楽しめるが、着こなしにはコツが必要だ。今回は、オシャレに着こなすポイントや魅力、コーディネートについて紹介する。

  

1. ジャケパンとは?

ジャケット
ジャケパンとは、上下が同一ではないデザインの「ジャケット」と「パンツ」スタイルのことだ。フォーマルすぎず、カジュアルすぎず、ほどよいラフな着こなしができるので、親しみのある印象を出したいときによい。ジャケパンに明確なルールはなく、バリエーションが豊富だ。カジュアルな装いで、自由度も高くオシャレなイメージも与えられる。これから紹介するポイントを押さえて、オシャレにジャケパンのコーディネートをしよう。

2. ジャケパンの特徴や魅力

ジャケット
ジャケパンは、ジャケットとパンツを変えるだけで違うスタイルになる。ジャケパンの特徴や魅力について見ていこう。

その1.オシャレの自由度が高い

着回しが自由なので、新たな組み合わせでコーディネートできるのが魅力だ。オン・オフ問わず使えるので着用シーンに合わせてファッションを楽しめるのもジャケパンの特徴といえる。小物を使い、ジャケパンスタイルのアクセントにしてもよい。カッチリ目であれば靴はブラック系、少しカジュアルな装いであればブラウン系の色の靴など、シューズでもワンランク上のオシャレを演出できる。アイテムを選ぶときの選択肢が広いぶん、選ぶ色や柄の組み合わせには注意したい。

その2.ビジネスでも着用できる

ジャケパンは、社内で来客がある場合のオフィスカジュアルでも、社外でお客様と接する場合のビジネスカジュアルでも対応可能だ。ネイビーのジャケットにベージュのパンツを合わせると定番スタイルに。ネイビーのジャケットにポロシャツを合わせることでカジュアルスタイルが完成する。

3. ジャケパンの着こなしポイント

ジャケット
ジャケパンはスーツとは違い、組み合わせ次第で全く違うスタイルになる。着こなしの幅が広がるのが特徴だ。ここではサイズや色、着用シーンによって変わるジャケパンの着こなしポイントを紹介しよう。

その1.ジャストサイズにする

体型に合ったジャストサイズを選ぶことが、ジャケパンを着こなす何よりのポイントだ。サイズが合っていると、きちっとした印象を与えられる。洗練されたデザインでも、肩幅が広い、丈が長いだけで台なしになってしまう。相手にだらしないイメージを与えてしまうことがあるので、サイズ感には気を付けよう。

その2.3色までにおさえる

上下異なるデザインでコーデするジャケパンは、色のバリエーションが幅広いので、3色以内でまとめるとバランスのよい統一感のある着こなしが可能だ。定番色は「ブラック・ベージュ・ブラウン・ネイビー・グレーだ。定番色のうち全体を3色以内にまとめると、すっきりとした印象を与えられる。

その3.季節やシーンに合わせる

季節やシーンに合わせることもジャケパンを着こなすポイントだ。春夏ならリネンやシアサッカーなど、薄手で涼しいイメージの素材を選ぶことをおすすめする。秋冬はウールなどあたたかみのある柔らかい起毛素材がおすすめだ。
オフィスの雰囲気に合ったコーディネートを選ぶこともポイントになる。来客、会議・プレゼンなどの重要な日にカジュアル過ぎるコーデで商談先や同僚に不快感を覚えさせるのはNGだ。ビジネスシーンに合うコーディネートを選ぼう。

4. ジャケパンスタイルのコーデ例

ジャケット
ここからは、ジャケパンのシーン別コーディネートを紹介しよう。季節や色のポイントを押さえて、ビジネスからプライベートまで使えるスタイルを見ていこう。

ビジネス向けのジャケパンスタイル

黒のインナーにネイビーのジャケット、グレーのパンツでダークトーンに揃えれば、スタイリッシュなビジカジジャケパンコーデの完成だ。インナーを白やパステルカラーなどの淡い色に変えると、春夏向けのジャケパンコーデにもなる。

オフでも着られるジャケパンスタイル

プライベートで着られるジャケパンスタイルのコーデを紹介しよう。デニム風チノパンに黒のジャケットと厚手生地のTシャツでほどよくカジュアルダウンして、オフでもジャケパンスタイルを楽しもう。

結論

スーツとは違い、ジャケパンはオシャレにコーディネートを楽しむことができる。選択肢が広がる分、センスを問われるので着こなしのポイントをしっかりと押さえよう。オフでも着られるので、ドレスコードのあるレストランやパーティーなどにもおすすめだ。季節によって色や素材に気を付けて、ジャケパンコーデでオシャレを楽しむのはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧