このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コーディネート

アメトラとは?定番アイテムや人気ブランドなどの基本について解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年9月20日

アメトラファッションをご存じだろうか。アメリカの正統派ファッションであるアメトラは、1950年代にイーストサイドで人気となったスタイルだ。アメカジファッションの中ではキレイ目なので、女性ウケを意識する方にもおすすめである。この記事では、アメトラがどのようなファッションであるかをはじめ、アメトラに欠かせないアイテムや人気ブランドを紹介していく。

  

1. アメトラとは?

疑問
アメトラとは、アメリカントラディショナルの略称であり、アイビースタイルやプレッピーとも呼ばれるファッションのことだ。イギリス人のファッションをベースとしながらもスタイルをカジュアル化・簡素化したものであり、スポーティーな機能性や質感、オーソドックスといったこだわりが見られる。日本へは1950~60年代にアメリカから輸入され、若者の間で大流行。当時アメトラファッションを身にまとった若者が銀座のみゆき通りに集まっていたことから「みゆき族」という言葉が誕生し、社会現象になったほどだ。アメトラの気取らない上品さと洗練されたスタイリングは、現在でもカジュアルファッションのカテゴリーとして愛されている。アメトラをさらに略して「トラッド」と表現されることも多い。

2. アメトラに欠かせないアイテム

シャツ
アメトラファッションは、定番のアイテムを組み合わせるだけで誰でも簡単に完成させられる。ここでは、アメトラファッションに欠かせないアイテムをお伝えしていこう。

その1.アウター・ジャケット

冬場であれば、ピーコートやチェスターコートが定番である。また、頑丈さや実用性といったヘビーデューティーな雰囲気を演出したい人は、マウンテンパーカーもおすすめだ。色合いは、ネイビーやブラック、グレーなど落ち着いた色を選ぶといいだろう。ジャケットには、金ボタンのついた紺のブレザーがポピュラーだ。形はI型のウエストが絞られていないものを選ぼう。

その2.トップス・シャツ

アメトラの定番トップスには、ボタンダウンのオックスフォードシャツが挙げられる。無地に限らずストライプやギンガムチェックなどの柄物もネクタイに合わせてチョイスしよう。よりカジュアルな雰囲気を出したい場合には、ラガーシャツやポロシャツ、スウェットパーカーが取り入れるのがおすすめだ。

その3.ボトムス・シューズ

アメトラのボトムスには、最もポピュラーなチノパンのほか、ウールパンツやコーデュロイパンツが定番として着用されている。夏場であれば、膝丈のショートパンツが用いられるケースもあるようだ。白やベージュといった淡い色合いが好まれる。
シューズは、ウイングチップやモカシン、ローファーが定番だ。夏場にはデッキシューズが好まれ着用されている。スニーカーを合わせたい人は、ローテクスニーカーを選ぶとよいだろう。

3. アメトラファッションの人気ブランド

ジャケット
続いて、アメトラファッションを展開する人気ブランドを紹介していこう。

その1.ブルックスブラザーズ

アメリカで1818年に誕生した紳士服メーカーである。映画で芸能人がブルックスブラザーズのスーツを着用するなど、いまもなお注目を集めるブランドだ。ボタンダウンシャツやストライプのレップタイなどの定番アイテムを世に送り出した、アメトラファッションの代表的なブランドとして位置づけられている。

その2.ラルフローレン

アメトラスタイルの象徴ともいえるブランドである。最高品質のマテリアルを使用した、カラー展開が豊富なポロシャツは、いつしかアメリカンスタイルのアイコン的な存在となった。伝統的なデザインに重きを置いており、トレンドを意識しないアイテム展開や、変わらないアメリカらしいデザインが特徴である。

その3.Jプレス

1902年にアメリカのイエール大学キャンパス内で創業されたブランドだ。時代に合わせたサイズ感やアイテムを調整しながらも、アメトラスタイルに忠実なものづくりが行われている。製造コストを重視した良心的な価格設定と近年のトレンドを織り交ぜたデザインで、アメトラ初心者もチャレンジしやすいだろう。

結論

アメトラは、イギリスのファッションを基にカジュアル化したアメリカの伝統的なファッションスタイルである。気取らない上品さや洗練されたスタイリングは、現在も多くの人に愛されているのだ。定番アイテムを組み合わせれば、簡単にアメトラスタイルが完成するので、記事を読んで気になった方はぜひ挑戦してみてほしい。
  • 更新日:

    2022年9月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧