このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
Tシャツ

『Tシャツイン』がモテるってほんと!?都会的でかっこいい!手持ちの服ですぐにできる「簡単テクニック」とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年9月18日

Tシャツをタックインして着ると、コーディネートのオシャレさをワンランクアップできる。しかし、タックインの仕方を間違えると、ダサく見えてしまうこともあるだろう。そこで今回は、オシャレに見えるタックインのやり方を紹介する。さらに、Tシャツをインしたコーディネートに役立つアイテムも提案するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ダサいTシャツのインの仕方

Tシャツ
Tシャツをインするとダサいコーディネートになってしまう方は、やり方が間違っている可能性がある。ここでは、間違ったタックインの仕方を紹介していこう。

Tシャツにたるみを持たせない

タックインしたTシャツにたるみを持たせず、ぴったりとしたシルエットで着ているとダサいイメージになりやすい。ビジネスシーンのワイシャツを着るときならよいが、カジュアルなコーディネートにはあわないだろう。

スリムパンツにTシャツをインする

Tシャツをインするときは、コーディネート全体のバランスをとることが重要だ。そのため、スリムなパンツにTシャツをインすると、全体的に細いラインになりすぎてダサくなる可能性が高い。

2. ダサくならないTシャツインのやり方

Tシャツ
ここからは、ダサくならないTシャツインのやり方をチェックしていこう。

上半身と下半身のバランスを考える

Tシャツをタックインするときは、上半身と下半身のバランスをとるように心がけよう。インをするウエストの位置を調節して、上半身と下半身が1:2の比率になるようにするとバランスをとりやすい。
また、上半身と下半身のどちらかだけがボリューミーになりすぎないように、シルエットの調整も必要だ。

前だけインする

よりオシャレなタックインコーディネートを目指すなら、Tシャツの前だけをインする方法もおすすめだ。前だけをインすると自然な動きが出て、こなれ感を演出できるだろう。

Tシャツの素材や色柄にこだわる

タックインをするときは、Tシャツの素材や色柄にもこだわろう。オシャレに自信がない方には、ある程度厚みのある素材でシンプルな色柄のTシャツがおすすめだ。コーディネートに組み込みやすく、失敗しにくいだろう。

3. Tシャツインにおすすめのアイテム

Tシャツ
Tシャツをタックインしたコーディネートをしたい方におすすめなアイテムを見ていこう。

ビッグTシャツ

ゆったりしたシルエットのビッグTシャツは、タックインと相性がよいアイテムだ。周囲のメンズと差をつけたい方は、左右どちらかだけの裾をインするハーフタックインにチャレンジしてもよいだろう。

ワイドパンツ

ワイドパンツにTシャツをインすれば、トレンド感のあるコーディネートが完成する。さらに、タックインはだらしないシルエットになりやすいワイドパンツのコーディネートを引き締めてくれるだろう。

4. Tシャツインのオシャレなメンズコーデ

Tシャツ
ここからは、Tシャツインを取り入れたオシャレなメンズコーデの具体例を紹介していこう。タックインコーディネートに挑戦してみたいメンズはぜひ参考にしてほしい。

白Tシャツを黒パンツにイン

はじめてタックインにチャレンジするメンズは、白Tシャツを黒パンツにあわせるモノトーンコーディネートから取り入れるとよい。シンプルな小物をプラスすれば、都会的でかっこいいコーディネートが簡単にできあがるだろう。シューズの色に悩んだら、パンツと同じ黒のアイテムを選ぶと脚長効果が期待できる。

ポップカラーTシャツをタック入りパンツにイン

子どもっぽい印象になりやすいポップカラーTシャツは、タックインすると大人っぽく着こなせる。Tシャツのカラーにあわせて、ほかのアイテムの色味を調節するとよいだろう。また、タックインしたTシャツからベルトをチラ見せすると、メリハリのあるコーディネートに近づける。

ビッグTシャツをデニムにイン

トレンド感抜群のビッグTシャツをデニムにインすると、バランスのよいコーディネートが完成する。ビッグTシャツにデニムをあわせただけのコーディネートは一歩間違えればダサくなってしまうが、タックインをすればオシャレに着こなせるだろう。肌寒い季節は、オシャレなアウターをプラスしてもよい。

ネオンカラーTシャツをカーゴパンツにイン

タックインコーディネートにネオンカラーTシャツを使うと、ワンランク上のオシャレなコーディネートを目指せる。ネオンカラーTシャツは存在感のあるアイテムなので、シンプルなカーゴパンツとあわせるとバランスがとれるだろう。

結論

Tシャツをボトムスにインすると、いつものラフなコーディネートがグッとオシャレなイメージに近づくだろう。手持ちの服でチャレンジできる簡単なテクニックなので、この記事を参考にしてぜひチャレンジしてほしい。
  • 更新日:

    2022年9月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧