このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パーマ

モテる人はもうやってる!?人気の高いヘアスタイル『マッシュパーマ』の頼み方やセットのコツとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月 1日

マッシュといえば、若い世代のメンズを中心に、トレンドのヘアスタイルとして認知されているが、とくに昨今では、マッシュにパーマを組み合わせたヘアスタイルも、高い人気を誇っている。本記事ではメンズマッシュパーマのヘアスタイル特集として、頼み方やセットのコツも含めて、その魅力をじっくりと解説していこう。

  

1. メンズのマッシュパーマとは?

疑問
はじめに、そもそもメンズのマッシュパーマとは、どのようなヘアスタイルを指すのか、その基本的な特徴から知っておきたい。マッシュとはその名前にもあるように、まるでマッシュルームのような、丸みのあるシルエットが特徴だ。前髪とサイド、そして襟足が、ある程度同じ長さで揃えられており、もとは1960年代に、ビートルズが流行らせたというルーツを持つ。
ただし、現在におけるマッシュはアレンジのバリエーションが増え、ただ丸くカットされたものでなく、自由度の高いヘアスタイルへと進化した。本記事で紹介するマッシュパーマも、人気のアレンジのひとつであり、オシャレでオリジナリティーのあふれる仕上がりを楽しめる。さまざまなパーマスタイルと相性がよいので、好みの完成イメージがつかみやすいヘアスタイルともいえる。

2. メンズのマッシュパーマの頼み方やセット方法

美容院
本項では、メンズのマッシュパーマの頼み方やセット方法を解説する。マッシュパーマをよりオシャレに決める重要なポイントなので、それぞれしっかり理解しておこう。

メンズのマッシュパーマの頼み方

すべてのヘアスタイルの頼み方に共通する点だが、まずは事前に、理想とするヘアスタイルの完成形を、細かくオーダーすることを忘れずに。ここですべてお任せにしてしまうと、イメージとは異なる仕上がりになり、後悔してしまうことも。口で伝えるのが苦手な場合は、完成形に近い写真を、アングル別に用意しておけば無難だろう。
マッシュパーマの頼み方でとくに気をつけておきたいのが、マッシュのベースの長さである。ショートで仕上げれば、さわやかで躍動感のある雰囲気になり、ミディアム以上で仕上げれば、トレンドを意識したアンニュイな雰囲気を作ることができる。パーマの種類によって必要な髪の長さは異なるので、この点も事前に相談しておくとスムーズだ。

メンズのマッシュパーマのセット方法

メンズのマッシュパーマのセット方法は、いきなりワックスなどの整髪料をつけるのではなく、まずブローを行い、ある程度髪の方向性を決めておけば、キレイに仕上がりやすい。ブローとスタイリングそれぞれの手順を解説していこう。
まずブローの工程は、髪を全体的に水で濡らしておき、トップから前に流していくようにドライヤーをあてる。ここでウェーブが出るように乾かしておけば、後のセットが楽になるだろう。続いてセットの工程は、手にワックスなどの整髪料をなじませたら、髪全体にもみ込み、最後に毛先をつまんで束感を出して、シルエットを整えていけばOKだ。

3. マッシュパーマのメンズヘアスタイル特集

パーマ
マッシュパーマのメンズヘアスタイルはバリエーションが豊富なので、マッシュのベースのスタイルや、パーマの強さによって印象が大きく変わる。本項では、マッシュパーマのスタイル別に、おすすめのメンズヘアスタイル例を一挙紹介していこう。

マッシュパーマ × ショート

ショートベースのマッシュパーマは、毛先にピンパーマをかけてクセ毛風に見せたり、ニュアンスパーマをかけて無造作な質感に仕上げるのがおすすめだ。ショートヘアスタイルにアクセントを加えたい方は、ワンカールパーマもおすすめである。ワンカールパーマは、直毛で髪の動きを出しにくい方にもぴったりだ。

マッシュパーマ × ミディアム

ミディアムベースのマッシュパーマは、大人の男性の色気をアピールできるが、全体的に重く見えやすい部分を、いかに工夫できるかがポイントとなる。パーマの種類はスパイラルパーマがおすすめだ。センターパートと組み合わせれば、顔をしっかり見せられるので、相手に好印象を与えやすい。また、カットの際にサイドとバックを短めにしておけば、顔周りのボリュームを抑えられ、落ち着いた雰囲気に仕上がる。

マッシュパーマ × ツーブロック

マッシュパーマは、ツーブロックとも好相性だ。マッシュのやわらかい雰囲気に、ツーブロックの男らしさが加わり、メリハリのついたヘアスタイルに仕上がる。ニュアンスパーマやスパイラルパーマ、ブラストパーマなど、さまざまな種類のパーマでアレンジできる。また、カットの境目に段差をつけない刈り上げスタイルも同様に、マッシュパーマと合わせやすい。

マッシュパーマ × ゆるめ

ゆるめのマッシュパーマなら、まずミックスパーマとセンターパートの組み合わせがおすすめだ。毛先の外ハネがオシャレ度をアップさせ、さわやかな雰囲気に仕上がる。次に、ランダムパーマとアップバングの組み合わせも相性がよい。ワイルドなメンズらしさをアピールでき、明るめのカラーにもぴったり合う。

マッシュパーマ × 強め

強めのマッシュパーマなら、束感のあるスパイラルパーマや、無造作な質感のランダムパーマをおすすめしたい。パーマのウェーブ感をしっかりキープさせるために、ハードワックスやジェルを使ってセットするのがポイントだ。

結論

メンズマッシュパーマは自由度の高いヘアスタイルであり、さまざまなアレンジが楽しめることを解説した。部分的なパーマだけでもオシャレを演出できるので、パーマが初めての方にもおすすめしたい。これからヘアスタイルでイメージチェンジを考えている方は、ぜひマッシュパーマにトライしてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧