このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

ビジネスシーンで「あの色のスーツ」は着てはいけない!?着用を避けるべき「あの色」とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月11日

ビジネスで定番のダークスーツは、さまざまなシーンで活用できるスーツだ。万能なダークスーツだが、注意しなければならない場面もある。今回は、礼服との違いやダークスーツを着用するときのポイント、注意点などを紹介しよう。

  

1. ダークスーツとは?

スーツ
ダークスーツとは、黒や濃紺、チャコールグレーなどの暗めの色が特徴のスーツことだ。生地の柄は無地が基本。「シャドーストライプ」と呼ばれる一見無地に見えるダーク系の色味で織られた生地もダークスーツに含まれる。ビジネスにふさわしいカラーで、ビジネススーツというとダークスーツを指すことも。暗めの色でもブラウン系やグリーン系のスーツは、カジュアル感が強く厳密にはダークスーツには含まれないので注意しよう。

礼服(ブラックスーツ)との違いは?

「ブラックフォーマルスーツ」といわれることもあるブラックスーツは、冠婚葬祭などで礼服として着用される特別なスーツである。ダークスーツやビジネススーツと比べると、その黒さや光沢感、生地の質感が大きく違う。ブラックスーツの黒はとても濃い黒に染められるため、ビジネススーツの黒が濃いグレーに見えてしまうこともあるようだ。

2. ダークスーツのおすすめ着用シーン

スーツ
ダークスーツはさまざまな場面で活用できるスーツだ。ここでは、おすすめの着用シーンを紹介しよう。

その1.ビジネスシーン

誠実な印象を与え真面目な人柄が表現できるダークスーツの色合いは、ビジネスシーンでは定番の色である。プレゼンや営業などの大事な場面でも、失礼なく着ていけるだろう。

その2.七五三や入学式、卒業式

仕事だけではなく、子どものイベントにも活用できるのがダークスーツだ。目立ちすぎずスマートに着こなすことができる。七五三や入学式、卒業式などにもぴったりなスーツだ。

3. ダークスーツを着るときのポイント

ネクタイ
ダークスーツを着るときのポイントを説明しよう。ぜひ参考にしてほしい。

その1.白か青系のシャツがおすすめ

ダークスーツは白や青系のシャツとの相性がバツグンだ。白シャツは誰にでも好印象を与え、青系のシャツはさわやかで清潔感のある印象を出せる。ダークスーツは暗くて重い印象を与えるので、明るい色味のシャツを組み合わせ、雰囲気を柔らかく仕上げよう。

その2.柄か無地のネクタイがおすすめ

ダークスーツに合わせるネクタイは、柄があっても無地でもいいだろう。ストライプ柄であれば知的さを、小さなドット柄であれば上品さを印象づけることができる。無地はどのスーツにも合わせやすく、シンプルに着こなせるのが魅力だ。ネクタイの色によっても印象は大きく変わるので、いろいろな組み合わせを試してもらいたい。

その3.濃い黒色は避けるようにする

濃い黒色のダークスーツは喪服のような印象を与えてしまうので、ビジネスシーンでは避けるようにしよう。

4. ダークスーツを着用するときの注意点

スーツ
ダークスーツを着用するときには、いくつか注意点がある。それぞれのケースに分けて紹介しよう。

その1.結婚式ではTPOに合わせる

結婚式には兄弟、親戚、上司など、どの立場で参加するかによってふさわしいスーツが変わってくる。兄弟や親戚など身内の結婚式の場合はブラックスーツが無難だが、友人であれば無地のダークスーツがおすすめだ。披露宴会場の雰囲気によってはブラックスーツだと浮いてしまうこともあるので、その場の雰囲気に合わせたスーツを選ぼう。

その2.葬式ではブラックスーツにする

葬儀や告別式に参列するときは、ブラックスーツ(礼服)を着用しよう。ブラックスーツ以外の着用は、故人に対して失礼にあたるという考え方もあるため、気をつけたほうがよい。同じ黒だからと黒無地のダークスーツを着ると、色の違いが目立ってしまうのだ。

結論

ダークスーツはビジネスのほか子どもの行事や結婚式など、いろいろな場面で使える万能スーツだ。だが、礼服とは色の濃さが違うため、礼服の代わりとして使うことはできないので注意が必要だろう。シャツの色やネクタイを変えて、TPOに合わせたオシャレを楽しんでもらいたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧