このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パンツ

ネパールのグルカ兵が履いていたとされるあのパンツがオシャレなメンズコーデに使えるってほんと?驚きのその正体とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月 5日

近年メンズ、レディース問わず人気のグルカパンツ。一度履いてみたいという方もいるだろう。また、持っているけれど着こなし方がわからずに困っている方もいるはずだ。この記事では、グルカパンツについて詳しく紹介していく。グルカパンツの着こなし方やコーデ例などを知りたい方は必見だ。

  

1. グルカパンツとは?

パンツ
グルカパンツとは、ウエストのベルト部分のデザインが特徴的なミリタリーアイテムだ。ベルト一体型のデザインなのでベルトのつけ忘れがなく、個性的でありながら機能も充実している。クラシックなタックパンツなどのメンズファッションが再燃している中、人気を集めているのだ。
カラーはカーキやベージュが主流で、綿素材でできているグルカパンツが多く、ゆったりとしたシルエットで履きやすい。
グルカパンツのルーツは、ネパールのグルカ兵が履いていたとされる丈の長いミリタリーパンツだ。ベルト一体型のデザインは、戦地でベルトとズボンがバラバラにならないように考えられたのではないかとされている。股上が深いゆったりシルエットのグルカパンツは一昔前のような雰囲気もあるが、合わせるアイテムによってはトレンド感を出せ、余裕のある大人のメンズコーデが完成するのだ。
次項からグルカパンツの着こなしポイントを紹介していくので、オシャレなメンズコーデの参考にしてほしい。

2. グルカパンツの着こなしポイント

パンツ
メンズのグルカパンツの着こなしポイントを紹介していこう。

その1.タックインで着るようにしよう

グルカパンツ最大の特徴は、ウエスト部分だ。シャツやポロシャツと合わせたシンプルなメンズコーデでも、存在感を出すことができる。シャツやポロシャツはグルカパンツにタックインして、ウエスト部分を目立たせるような着こなしがおすすめだ。

その2.フィットするトップスを着よう

グルカパンツはゆったりシルエットなので、トップスもゆるいシルエットだと全体的に締まりがなくなる。トップスはゆるいオーバーシャツより、身体にフィットするすっきりシルエットなメンズアイテムを選ぶとよいだろう。

3. グルカパンツのコーデ例

パンツ
メンズのグルカパンツのコーデ例を紹介していこう。

その1.カーキグルカパンツ×グレーシャツ

ミリタリー要素の強いカーキのグルカパンツはワイルドさが出る。シャツやジャケットを明るいグレーなどの色味にすることで、重くなりすぎないカジュアルでオシャレなメンズコーデを作れるのだ。

その2.ベージュグルカパンツ×白シャツ

ベージュのグルカパンツと白シャツを組み合わせたメンズコーデは、白とベージュで統一感があるので、アクセントになるブラウンのシューズを合わせるのがおすすめだ。ほかにも、スカーフやハットなどのオシャレメンズアイテムでアクセントを効かせるのもよいだろう。

その3.ベージュグルカパンツ×黒ジャケット

ベージュグルカパンツに黒いジャケットを合わせて白シャツとのコントラストを出すことで、抜け感を演出しオシャレなメンズコーデに仕上げられる。また、ゆったりシルエットのベージュのグルカパンツは、ロールアップしてサンダルを合わせれば、カジュアルさの中に上品さが加わったメンズコーデになるのだ。

4. グルカパンツはビジネスでも着用できる!

パンツ
カジュアルなメンズスタイルが可能なグルカパンツは、ビジネスシーンでも着用できる。とくに、アンクル丈でセンタープレスデザインのグルカパンツは、フォーマルにもカジュアルにも着回せる万能メンズアイテムだ。
グルカパンツに合わせるトップスは、ジレやジャケットなどにするとよりビジネスシーンに向いたコーデになり、固くなりすぎない好感がもてるメンズコーデになるだろう。

結論

ミリタリー要素のあるゆったりシルエットのグルカパンツは、普通のワイドパンツやタックパンツとは一味違ったオシャレさを出せる。カジュアルなメンズコーデから、ビジネスで使えるメンズコーデまで、グルカパンツを使ったさまざまなコーデにチャレンジしてみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧