このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

【日本人男性でも着こなせる!】上品さが魅力的な「イタリアの大人メンズファッション」を徹底解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月13日

格式のある会場に招待されたときやビジネスの場などで参考になるのが、イタリアのファッションだ。オシャレなイメージがあり、気軽に真似するのは難しいのではと考える方もいるのではないだろうか。今回は、イタリアファッションにはどのような特徴があるのか、代表的なスタイルや着こなすポイントなどを紹介していく。本記事を読めば、明日にでもイタリアンファッションを取り入れられるようになるだろう。

  

1. イタリアファッションとは?

ファッション
イタリアのメンズのファッションは、クラシックが特徴である。ジャケットをメインとしたコーディネートが多くみられ、色の組み合わせのセンスもバツグンだ。白のパンツはイタリアファッションが発祥と考えられている。そして、イタリアのファッションに外せないのは靴へのこだわりだ。新品のものや流行を取り入れたデザインばかりではなく、自分に合う靴を大事に扱い履きこなしている。イタリア人は足元までファッションに気を配っているのだ。

2. イタリアファッションの代表的なスタイル

ファッション
イタリアファッションには「クラシコイタリア」「アズーロ・エ・マローネ」という、代表的なスタイルが2つある。

その1.クラシコイタリア

クラシコイタリアは、1986年にフィレンツェで創立された「クラシコイタリア協会」を指す言葉だ。堅苦しい印象のあるコーディネートの中に、さわやかな色や柔らかみのある素材を取り入れたファッションスタイルをいう。軽さのあるアイテムを入れることで、華やかな印象を演出できるのだ。ジャケットやテーパードパンツが、クラシコイタリア流ファッションアイテムとして使われる。スーツなども着崩しすぎない程度でカジュアルにまとめるのが、イタリアの大人メンズファッションなのだ。

その2.アズーロ・エ・マローネ

アズーロ・エ・マローネは、アズーロ=青色、マローネ=栗色(茶色)という意味を持つイタリア語だ。イタリアファッションでは、王道ともいえる色の組み合わせである。コーディネートに青色と栗色の2色を取り入れると、メリハリを作れるのだ。コーディネートを考えるとき、色の組み合わせが上手くできない方はアズーロ・エ・マローネを参考に、青色と栗色(茶色)の2色を使ってみよう。

3. イタリアファッションの着こなしポイント

ファッション
イタリアファッションを取り入れるとき、押さえておきたいポイントが3つある。1つずつ解説していこう。

その1.柔らかなジャケットを選ぶ

イタリアのファッションにおいて、ジャケットは欠かせないアイテムの1つであり、Tシャツやシャツの上に羽織るだけでコーディネートの格が上がる。
ジャケットを選ぶときは、柔らかいものを選ぶとよい。素材は天然素材を使用したものをおすすめする。春~夏はコットンやリネン素材のジャケット、秋~冬はウール素材がよいだろう。大人のメンズらしい上品さを印象付けてくれる。

その2.茶色の革靴を合わせる

イタリアのファッションでは、革靴の色は茶色が王道である。青色×茶色の「アズーロ・エ・マローネ」ファッションも取り入れやすいアイテムだ。
茶色の革靴は、黒色の革靴よりもカジュアルさを演出でき、垢抜け感を醸し出せる。上品な印象を与えたい場合は濃い茶色を、カジュアルさを優先するのであれば薄い茶色を選ぶとよい。

その3.青色と茶色を取り入れる

イタリアのファッションを取り入れるときは、青色と茶色を取り入れるのがおすすめだ。寒色である青色、暖色である茶色の組み合わせはコントラストがはっきりするため、引き締まったコーディネートが作れる。エネルギッシュな印象を与えたい場合は明るい青・茶色を、落ち着きのある印象を与えたいのであれば暗めの青・茶色を選ぼう。

4. イタリアの人気ファッションブランド

ファッション
最後に、イタリアで人気のあるメンズファッションブランドを3つ紹介しよう。

その1.ボリオリ(BOGLIOLI)

ボリオリは1890年代に創立され、100年以上の歴史があるイタリアの人気ファッションブランドだ。「クラシック&モダン」をコンセプトに、伝統的な仕立てを継承しつつ現代的なデザインを取り入れた商品を販売している。日本国内でも、セレクトショップなどでボリオリの商品を見かけることがあるだろう。堅苦しさのない柔らかな印象のあるジャケットが魅力的だ。

その2.サルバトーレサントロ(Salvatore Santoro)

サルバトーレサントロはナポリで毛皮や革製品を販売している、イタリアでは有名なレザーファッションブランドだ。熟練の職人たちが生み出す温かみと卓出した技術が好評で、オシャレにこだわりのあるイタリアのメンズからも認められている。サルバトーレサントロのレザージャケットはフィット感がバツグンで、リピーターの多い人気の商品だ。

その3.パオロペコラ(PAOLO PECORA MILANO)

パオロペコラは2005年にイタリアのミラノで設立されたニットウェアブランド。洗練されたデザインで、イタリア製で上質な素材にこだわりを持ちながら価格を抑えて販売しているため、幅広い年代から求められているファッションブランドだ。日本で購入する場合は、ネット通販を利用すれば手に入れられる。

結論

イタリアのファッションには代表的なスタイルがある。取り入れるときはスタイルに基づいてコーディネートを作れば、オシャレに決まることをお伝えした。柔らかいジャケットや茶色の革靴など、気軽にそろえられるアイテムも多くある。また、色使いも簡単に真似ることができるだろう。ぜひイタリアファッションを取り入れ、ワンランクアップした大人のメンズになっていただきたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧