このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ひげ

モテる男はすでに整えてる!女性が求める【清潔感】をキープできる『かっこいい髭の整え方』とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月21日

髭は、男性の顔のイメージを左右するポイントだ。どんな髭スタイルに整えるかによって、印象が大きく変わるだろう。そこで今回は、日本人に似合う髭の形を紹介する。髭スタイルによって、どのような輪郭の方が似合いやすいのかも解説するので、髭のデザインに悩んでいる方も参考にしてほしい。

  

1. カッコいい髭スタイルの条件

ひげ
カッコいい髭は、大人の魅力を演出し、顔の印象を引き立ててくれる。一方で、ボサボサと無造作に伸ばした髭は、清潔感を欠き、周りから人を遠ざけてしまうこともあるだろう。では、魅力的に見えるカッコいい髭スタイルの条件とはどのようなものだろうか。
まず、重要なのは清潔感があることだ。整えられていない髭は、だらしなく不衛生な印象を与えてしまう。そのため、こまめにメンテナンスを行い、清潔感のある印象をキープしよう。
次に、髭が顔立ちに似合っていることが挙げられる。どんなにカッコいいスタイルの髭だったとしても、似合っていなければアンバランスな印象を与えてしまうだろう。この記事では、いくつかの髭スタイルを紹介するので、自分に似合うものを見つけてほしい。

2. メンズ髭スタイルの種類や整え方

ひげ
髭は大きくわけて口髭・あご髭・頬髭の3種類があり、生える場所や整え方が異なる。髭をかっこよく整えたいメンズは、それぞれの特徴を把握しておくとよい。ここでは、髭の種類について解説していこう。

口髭

鼻と口のあいだに生やす口髭は、大人っぽい雰囲気になりたい方におすすめだ。髭の太さによって、相手に与える印象を変えられるだろう。あご髭や頬髭と組み合わせたスタイルにも人気がある。
【口髭の整え方】
口髭を整えるときは、唇にかからない長さに整えよう。唇にかかっていると食べ物や飲み物がつきやすく、清潔感を欠いてしまうからだ。ハサミやシェーバーのアタッチメントを使って、短めにカットしよう。
また、一般的な口髭のスタイルは、中央がもっとも太く、サイドに向かって細くなるスタイルだ。全体が細いほど知的なイメージに近づくが、細すぎるとバランスが悪くなるため、口髭が人中の三分の二以下にならないように注意しよう。

あご髭

あご髭は、比較的多くの男性に似合うため、はじめて髭を生やすメンズにおすすめだ。あご髭を生やす面積を広げると男らしく、狭くするとやさしい印象になるだろう。
【あご髭の整え方】
あご髭を整えるときは、少し長めに全体の長さを整えてから、サイドを短めにカットしていくとやりやすい。中央がもっとも長く、サイドに向かって短くなっていくようにしよう。輪郭にあわせて長さを調節すると、顔の形をキレイに見せる効果も期待できる。

頬髭

頬に生える頬髭は、小顔効果が期待できる。あご髭や口髭と組み合わせれば、ワイルドな雰囲気も演出できるだろう。ただし、生やしすぎると清潔感を欠きやすく、ビジネスシーンでは受け入れられないこともある。TPOにあわせて髭スタイルを楽しんでほしい。
【頬髭の整え方】
頬髭は、もみあげとつなげるようなスタイルが一般的である。あご髭からもみあげにつながるように整えていこう。また、長すぎると野暮ったい印象になるため、ほどよくカットするのもポイントだ。

3. 顔の輪郭別に似合う髭スタイルを紹介

ひげ
「自分にどんな髭のスタイルが似合うのかわからない」という男性も多いだろう。髭のスタイルで悩んだら、輪郭にあうものを選ぶとよい。ここからは、顔の輪郭別に似合う髭のスタイルを解説していこう。

四角顔に似合う髭スタイル

四角顔の男性は、あご髭を長めに伸ばしてサイドをコンパクトにまとめると輪郭をカモフラージュしやすい。また、ワイルドな雰囲気を演出するスタイルが似合いやすく、カッコいい雰囲気に近づけるだろう。

面長顔に似合う髭スタイル

面長の方は、横のラインを強調できる口髭や頬髭を伸ばすとよい。横長のデザインにすると、面長が目立ちにくくなるだろう。

丸顔に似合う髭スタイル

丸顔の男性は、髭のスタイルを工夫してシャープに見せることが可能だ。頬髭をV字にカットするとフェースラインをスッキリと見せられるだろう。また、あご髭を長めに残して、顔の縦ラインを強調したスタイルもおすすめである。

卵顔に似合う髭スタイル

卵顔は、比較的幅広い髭のスタイルが似合う。そのため、自分のなりたいイメージにあわせて髭のスタイルを決めるとよいだろう。ナチュラルな雰囲気にしたい場合はあご髭のみ、知的な印象なら口髭、ワイルドなイメージに近づくなら頬髭を伸ばしてみるとよいだろう。

結論

輪郭別に似合う髭のスタイルを紹介した。髭は整え方によってその人の印象まで変えてしまう重要なポイントだ。そのため、この記事を参考にして、周囲の方から好感を持たれるような清潔感のあるスタイルに整えてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧