このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ジャケット

ジャージジャケットとは?基本的な選び方や着こなしポイントを解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月29日

ジャージージャケットは、さらっと楽に着られるアウターが欲しいメンズにぴったりだ。堅苦しい雰囲気のジャケットが苦手な方や、カジュアルなシーンでジャケットを着用したい方にも適している。そこで今回は、ジャージージャケットの選び方を紹介する。加えて、上手に着こなすためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ジャージのように楽なジャケット「ジャージージャケット」

ジャージー
ジャージージャケットは、その名の通りジャージー生地で作られたジャケットを指す。通常ジャケットは織られた生地が使われることが多いが、ジャージージャケットは編み生地で作られているのが特徴だ。ジャージー生地は伸縮性があり動きやすい生地のため、スポーツウェアやジャージに使われることもある。そのため、動きやすく快適に着られるアウターが欲しい方に向いている。

2. ジャージージャケットのおすすめポイント

ジャケット
ここからは、ジャージージャケットのおすすめポイントを紹介していこう。

その1.快適でスマートに着られる

ジャージージャケットの大きな魅力は、快適でスマートに着られることだ。織り生地で作られたジャケットは動きが制限されるものもあるが、伸縮性に優れたジャージージャケットならストレスなく動けるだろう。

その2.シーンを問わず着られる

ジャケットのカッチリした印象を残しつつ、ラフな雰囲気が漂うジャージージャケットは、オンオフ問わず着用できる。オフィスカジュアルのコーディネートはもちろん、休みの日のアウターとしても活躍するだろう。さらに、ジャージー生地は通気性に優れているため、暑いシーズンも着用しやすい。夏場にさらっと着られる上着を探している方は、ジャージージャケットをチェックしてほしい。

その3.シワになりにくい

ジャージージャケットは、シワになりにくいのもポイントだ。長時間の会議や移動がある日のように、上着がシワになりやすいシチュエーションでも役立つだろう。

3. ジャージージャケットの基本的な選び方

ジャケット
ジャージージャケットはいろいろな種類が販売されているため、どれを選べばよいのか迷ってしまうだろう。ここからは、ジャージージャケットの基本的な選び方をチェックしていこう。

その1.素材で選ぶ

ジャージー生地には、いくつかの種類がある。もっとも一般的なのが、平編みで作られた天竺素材だ。しっかりした質感でタフなので、ビジネスシーンでジャージージャケットを着たいメンズにおすすめである。
通気性を重視したい場合は、鹿の子素材を選ぼう。サラッとした肌触りで涼しく着られるため、クールビズ期間中にも向いている。
よりカジュアルなイメージに仕上げたいときは、裏毛素材で作られたジャケットがぴったりだ。裏毛素材はスウェットにも使われる肉厚な生地で、ラフな印象が強い。

その2.裏地で選ぶ

裏地の有無で選んでもよい。裏地があると型崩れしにくく、着脱がしやすいメリットがある。一方、裏地がないとジャージー素材の伸縮性や着心地のよさをそのまま感じられるだろう。着用シーンや好みにあわせてセレクトしてほしい。

その3.色で選ぶ

ジャージージャケットの色に注目すると、コーディネートしやすいアイテムが見つかるだろう。はじめてジャージージャケットを買う方は、黒やネイビー、グレーといった組み合わせやすい色がおすすめだ。ビジネスからカジュアルまで取り入れやすく、いろいろなアイテムとのコーディネートが楽しめるだろう。

4. ジャージージャケットの着こなしポイント

ジャケット
最後に、ジャージージャケットを着こなすためのポイントを紹介していこう。

その1.ビジネスシーンで着る場合

ジャージージャケットをビジネスシーンで着る場合は、キレイめなシャツやTシャツと組み合わせるとカッチリした雰囲気を演出できる。足元は革靴やビジネススニーカーがおすすめだ。全体的に同じ系列の色でまとめると統一感が出るだろう。

その2.オフシーンで着る場合

オフの日にジャージージャケットを着る場合は、ニットやTシャツの上からサラッと羽織るのがおすすめだ。ボトムスは好みにあわせて選んでよいだろう。キレイめなコーディネートが好きな方はスラックスやチノパン、ラフに着こなしたい方はイージーパンツやデニムをあわせるとよいだろう。

結論

ジャージージャケットは、ほどよくカジュアルダウンしたラフな雰囲気が魅力だ。デザインはジャケットのため、ビジネスからカジュアルまでさまざまなシーンで活用できるだろう。ジャージージャケットの選び方や着こなし方に悩んだら、この記事を参考にしてほしい。ジャケットを洋服のレパートリーに加えて、コーディネートの幅を広げよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧