このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トランポリン

トランポリンダイエットの効果とは?正しいやり方や注意点を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月25日

自宅にいながらエクササイズできるトランポリンダイエット。やってみたが効果なしと感じた方や、跳ぶだけで本当に効果があるのだろうかと思う方もいるだろう。そこで今回はトランポリンダイエットの効果的な方法を紹介する。気軽にダイエットを始めたい方はぜひ参考にしてほしい。

  

1. トランポリンダイエットとは?

トランポリン
トランポリンダイエットとは、トランポリンを跳びながらダイエット効果を得る方法のことである。トランポリンダイエットなら自宅でできるため、外出せずに有酸素運動を取り入れたいという方にはぴったりだ。
しかしながら、ぴょんぴょんと飛び跳ねるだけで効果が得られるのか疑問に思うだろう。実は、アメリカ航空宇宙局(NASA)の研究では、トランポリンの運動効果はジョギングよりも68%高いという結果がでている。また全身を使うため、インナーマッスルへの効果も期待されており、トランポリンダイエットは楽しみながらできる効率のよいダイエット方法として注目を集めている。

2. トランポリンダイエットの効果

ダイエット
トランポリンダイエットでは、どんな効果が得られるだろうか。具体的に紹介しよう。

脂肪燃焼の促進

トランポリンダイエットは短時間で効果的にカロリー消費ができるのが魅力の一つだ。実際にトランポリンを5分間跳ぶことで、約50kcal消費する。これは1kmのランニングの消費カロリーに相当し、ジョギングと比べて運動効率が高いともいわれている。

全身の筋肉強化

トランポリンは全身の筋肉を使うため、身体中を鍛えられる。とくに下半身の筋肉がよく使われるので、脚痩せやヒップの引き締めにつながる。また、不安定なトランポリンの上では無意識にバランスを取ろうとするため、体幹をしっかりと鍛えられるのだ。このようにトランポリンダイエットは身体全体の引き締めに有効といえる。

基礎代謝の向上

ダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げて痩せやすい体質になることも重要だ。トランポリンダイエットは筋力をつけながら身体を引き締めるため、基礎代謝アップが期待できる。

老廃物の排出

トランポリンによる上下運動は身体の詰まりを解消し、老廃物の排出を促してくれる。ずっと座っていたり立っていたりすると脚がむくんでしまうが、それもトランポリンを跳ぶことで解消できるのだ。トランポリンによってデトックスが行われると、肌荒れ解消などの美肌効果も期待できる。

ストレスの解消

トランポリンダイエットは身体に有効なだけでなく、精神面にも好影響を与える。リズミカルなジャンプ運動は楽しい感覚を呼び起こし、自然と笑顔になる。そして、飛び跳ねたときの開放感や無重力感がストレス解消につながるのだ。また、トランポリンを跳ぶだけという手軽さが運動へのハードルを低くしてくれるので、ダイエット自体がストレスになりにくくなる。

3. トランポリンダイエットの正しいやり方

ダイエット
トランポリンでダイエット効果を出すにはどのような方法があるのだろうか。正しい方法を紹介しよう。

まずはトランポリンを準備する

トランポリンのメリットの一つは、自宅でできることだ。まずはトランポリンを購入しよう。最適なサイズは直径100㎝前後だ。遊び用のトランポリンもあるが、安全のためにもエクササイズ用を選ぼう。

トランポリンの効果的な飛び方

トランポリンダイエットで効果を得るには、通常のジャンプをするだけでは不十分。そのため、いくつかのメニューを組み合わせるのがおすすめだ。腰をひねったり、ジャンプに合わせて腕を上げたり下したりするとよい。

効果を高めるコツ

トランポリンダイエットの効果を得るには、少なくとも5分間はジャンプを続ける必要がある。そのためにも、自分がやりやすいメニューを作っておくとよいだろう。上下するジャンプ以外の組み合わせは、トランポリンエクササイズの動画やDVDを参考にするのがおすすめだ。テンポのよい音楽に乗りながら跳ぶと、あっという間に時間が過ぎるだろう。

トランポリンダイエットの注意点

はじめてトランポリンダイエットを行う場合は、ジャンプの高さに注意してほしい。初めから高くジャンプすると膝やふくらはぎへ負担がかかるため、低い高さから跳び始めることをおすすめしたい。
また、膝のトラブルを起こしやすい方は、膝が内側に入りすぎないよう注意しよう。
そのほか、習慣化するためにも跳ぶ時間は徐々に長くすることがポイントだ。

4. トランポリンダイエットに効果的な運動メニュー

トランポリン
トランポリンダイエットには、組み合わせることで効果が高まるメニューがいくつかあるので紹介しよう。

ウォーキング

トランポリンの初心者におすすめなのがウォーキングである。無意識にバランスを取りながら不安定なトランポリンの上を歩くため、通常のウォーキングでは使わない筋肉を刺激できる。腕を大きく前後に振り、しっかりと足を上げて歩こう。

ダッシュ

トランポリンダイエットのメニューの中でも、最も負荷がかかるエクササイズの一つだ。ウォーグから少しずつスピードを上げて、1分間ダッシュしよう。腕はしっかりとふり、背中が丸まらないようにするのがポイントだ。

サイドキックジャンプ

サイドキックは、ウエストへの引き締め効果が期待できるメニューだ。方法は、ジャンプの際に片足を横に開くだけである。通常のジャンプと交互に行うとリズミカルに跳べるので、トランポリンダイエットのメニューにぜひ取り入れてみてほしい。

5. トランポリンダイエットの効果はいつから出る?

ダイエット
トランポリンダイエットの効果はいつから出るのだろうか?1日1回約20~30分の習慣を続けられれば、約1カ月で効果が期待できる。ただし、無理は禁物である。全身運動であるトランポリンダイエットは、数分でもかなりの負荷を感じるだろう。慣れるまでは1セット5分を4回行うなど、工夫しながら行ってほしい。トランポリンダイエットもほかの有酸素運動と同じく、効果を出すには継続することが重要だ。

結論

トランポリンダイエットの効果や効果的な跳び方などを紹介した。自宅にいながらできるだけでなく、さまざまな部位に効果があるエクササイズだ。もし効果がないと感じたときは、実際にトランポリンを試した人の実体験を投稿しているブログもあるので、ぜひ参考にして工夫してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧