このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チロリアンシューズ

チロリアンシューズとは?コーデのポイントやおすすめブランドを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月12日

革靴は、あらゆるスタイルのメンズコーデで活用できるアイテムのひとつである。革靴にも多くのバリエーションがあるが、本記事では、トラッドからカジュアルまで幅広いコーデで使える、チロリアンシューズに着目して、コーデのポイントやおすすめブランドなど、さまざまなポイントを詳しく解説していこう。

  

1. チロリアンシューズとは?

疑問
チロリアンシューズとは、アルプスのチロル地方で使われていた伝統的な革靴、チロリアンブーツを原型として作られた靴である。傾斜が多い土地であるチロル地方の、草原で働く牧童に愛用されたことで知られている。また、チロル地方の人々を総称してチロリアンと呼ぶことも覚えておこう。
ブーツのように重厚で頑丈な作りで優れた耐水性を持ち、雪などの気候にも強い。このことから、チロリアンシューズはタウンユースのほかに、軽登山用の靴として用いられることも多い。見た目は素朴なカントリー調で、ほどよいボリューム感も人気のポイントだ。

2. チロリアンシューズの特徴と魅力

シューズ
では、チロリアンシューズとはどのような靴なのか、その特徴や魅力について確認していこう。ほかの革靴とは異なる、チロリアンシューズならではの個性を知っておきたい。

その1.被せモカを施している

チロリアンシューズは、アッパー部分がU字に縫製された、モカシン縫いが施された形となっているが、一般的なモカシン縫いとは異なる点がある。チロリアンシューズの場合、モカシン縫いでも、被せモカと呼ばれる構造が採用されており、甲部の革のつなぎ目を上から覆うように縫製されていることが特徴だ。この構造により、縫い目からの水の侵入を防ぐことができ、屈曲部の割れも起こりにくくなるのである。また見た目としては、一般的なモカシン縫いに比べて、武骨でカジュアルな雰囲気を作りやすいことがポイントだ。

その2.ステッチが粗めになっている

一般的なドレスシューズの場合、エレガントな仕上がりにするために、ステッチは極力細かくなっているものだが、チロリアンシューズはもともと作業用として使われていたルーツもあり、ステッチが粗めになっていることが特徴だ。しかし、この粗めのステッチワークこそチロリアンシューズの魅力である。縫い目が少ないことで防水性が高まることに加え、くっきりとした顔立ちを実現しているのだ。

その3.ノルウィージャン製法で作っている

チロリアンシューズの頑強なソールは、ノルウィージャン製法という手法を用いて作られている。ノルウェーが発祥とされるこの手法は、ソールを縦と横の2方向から固定して、ミッドソールを挟んで厚みを増すことで、より安定感のある履き心地を実現させていることが特徴だ。もとは登山用やスキー用の靴に多く採用されていた手法であり、完全な機械化が難しいことから、現在でも伝統製法を守り、手間暇をかけて作られている。

3. チロリアンシューズのコーデポイント

シューズ
チロリアンシューズを取り入れたコーデは、どのようなスタイルに合わせるかによってポイントが異なる。それぞれのコーデの合わせ方のコツを押さえておこう。

その1.シンプルスタイルに合わせる

チロリアンシューズは、その存在感の強い見た目から、シンプルスタイルをワンランク上のコーデに格上げする効果がある。シャツにスラックスを合わせたようなシンプルな着こなしでも、チロリアンシューズがコーデのアクセントになり、スタイルの要として活躍するだろう。

その2.ジャケットスタイルに合わせる

ジャケットスタイルにチロリアンシューズを取り入れるなら、春夏のシーズンはコットン、秋冬のシーズンはツイードといった、カジュアルな素材のスーツとの組み合わせがぴったりだ。一般的なプレーントゥの革靴に比べ、着こなしのアクセントになりやすく、ジャケットスタイルのようなクリーンな装いとも合わせやすい。

その3.デニム系のスタイルに合わせる

チロリアンシューズは、デニム系のスタイルと合わせれば、大人のアメカジスタイルに仕上がる。デニムジャケットとスラックスの上下に、チロリアンシューズを取り入れれば、武骨さとクリーンさを兼ね備えたコーデが決まる。

4. チロリアンシューズのおすすめブランド

シューズ
最後に、チロリアンシューズのおすすめブランドをいくつか紹介していこう。チロリアンシューズは多くのブランドから販売されているので、どれを選べばいいか悩んでしまうものである。定番のブランドを知り、お気に入りの1足を見つけるヒントにしてもらいたい。

その1.パラブーツ

パラブーツは、フランスを代表するシューズブランドのひとつである。チロリアンシューズの殿堂入りモデルとも称されるミカエルは、リスレザーというブランド独自のオイルドレザーが使われ、ソールには世界で唯一とされる、自社製造のラバーソールが採用された、高品質な逸品だ。長く履き続けることにより独特の光沢や質感が表れるので、靴をじっくりと育てていく感覚も楽しめる。

その2.クレマン

クレマンは、パラブーツ同様、フランスに本社を持つクレオン社が展開する、シューズブランドである。チロリアンシューズの代表モデルであるパドレは、本国フランスでは官公庁や公共施設でも採用されるなど、高い信頼性と品質を誇っている。パラブーツのミカエルと肩を並べ、チロリアンシューズの分野では有名なモデルながら、リーズナブルな価格で手に入ることも魅力的だ。

その3.リーガル

リーガルは、国産の革靴ブランドの代表として、認知されている。ドレスシューズを主に製造しているが、チロリアンシューズも人気が高く、代表モデルの5121は、ワントーンカラーのオーソドックスなタイプとなっている。国産ブランドにこだわりたい方に、ぜひおすすめしたい。

結論

普段革靴を履かない方にとっては、チロリアンシューズはあまり聞きなじみがなかったかもしれないが、チロリアンシューズはさまざまなコーデに合わせられる、汎用性の高い革靴であることを理解してもらえただろう。いつものコーデにアクセントを求めたい方は、ぜひチロリアンシューズを取り入れてみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧