このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シャツ

ブロードシャツとは?基本的な種類や着こなしのポイントを確認しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月14日

ブロードシャツは、もっとも一般的なワイシャツの種類だ。名前は知らなくても、着たことがある方や持っている方が多いだろう。そこで今回は、ブロードシャツの基本的な種類や着こなしのポイントを解説する。加えて、ブロードシャツを買うときにおすすめなブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ブロードシャツとは?

シャツ
ブロードシャツを知らない方もいるだろう。まず、ブロードシャツの基本的な情報をおさらいしていこう。
ブロードシャツとは、ブロードという名前の生地で作られたシャツを指す。ブロードとは、縦糸を横糸の倍の密度で織った平織りの布である。横糸と縦糸に同じ太さの糸を使っていて、ほどよい光沢があるのが特徴だ。見た目に清潔感があるため、ビジネスやフォーマルなシーンで着用するワイシャツによく使われている。

オックスフォードとの違い

ブロードに近い布として、オックスフォードがある。オックスフォードとは、横糸と縦糸に複数の糸を揃えて織り込んだ布だ。ブロードよりも縫い目が目立ち、独特の立体感がある。オックスフォードもよくワイシャツに使われている生地である。

2. ブロードシャツの主な種類

シャツ
ひとくちにブロードシャツといっても、さまざまな色や柄のものが流通している。ここでは、ブロードシャツの主な種類を紹介していこう。アイテム選びの参考にしてほしい。

その1.ブロードシャツの色味

ブロードシャツの色味は、コーディネート全体のイメージに大きく影響するポイントだ。定番のカラーは、ホワイトとサックスブルーである。シンプルでさわやかな印象の2色は、カジュアルシーンだけでなく、ビジネスシーンでも活用されることが多い。また、幅広い色のネクタイやジャケットとなじむため、組み合わせやすいのもポイントだ。

その2.ブロードシャツの柄

コーディネートにアクセントを加えたい方は、柄の入ったブロードシャツを選ぶのもおすすめだ。活用されることが多い柄は、ストライプやチェックである。柄が大きく、目立つ色になるほどカジュアルな印象に近づくため、着用するシチュエーションにあわせて選ぶとよいだろう。また、柄が入ったブロードシャツは、冠婚葬祭のようなフォーマルなシーンにはマッチしないこともあるので注意が必要である。シンプルな無地のワイシャツをセレクトしたほうがよいだろう。

3. ブロードシャツの着こなしポイント

シャツ
ブロードシャツは、ビジネスからカジュアルまで幅広いコーディネートが可能だ。ここからは、ブロードシャツを着こなすために押さえておきたいポイントを見ていこう。

ビジネスでの着こなし

ビジネスシーンでブロードシャツを着るときは、シンプルで清潔感のあるデザインのアイテムを選ぼう。ほどよい光沢のあるブロードシャツは、清潔感が大切なビジネスシーンにぴったりである。
また、カジュアルダウンした服装が許容される職場であれば、柄の入ったジャケットやニットタイとの相性もよい。

カジュアルでの着こなし

ブロードシャツは、コーディネート次第でカジュアルに着こなすことも可能だ。たとえば、ジーンズやチノパンとあわせると、ほどよくカジュアルダウンできる。また、Tシャツの上に羽織って、コーディネートのアクセントにする着こなしもおすすめだ。

4. ブロードシャツのおすすめブランド

シャツ
ブロードシャツは、さまざまなブランドから販売されている。そのなかでも比較的リーズナブルな価格でブロードシャツが手に入る、おすすめブランドを3つ紹介していこう。

その1.THE SUIT COMPANY

若い男性を中心に人気を集めているスーツブランドだ。もちろん、より年上の男性からも支持されている。リーズナブルな価格ながら、品質にこだわった商品が揃っているため、はじめてブロードシャツを購入する男性はチェックしてみるとよいだろう。

その2.パーフェクト・スーツ・ファクトリー

オシャレなアイテムを探している方には、パーフェクト・スーツ・ファクトリーがおすすめだ。モチベーションが上がるような、かっこいいデザインのアイテムが揃っている。店舗販売はもちろん、ネットショップでの購入も可能である。

その3.ORIHICA

有名なスーツブランドであるAOKIのグループにあるORIHICAには、ベーシックなデザインのアイテムが揃っている。着回しやすいアイテムが欲しい方に向いているブランドだ。

結論

ほどよい光沢が魅力のブロードシャツは、ビジネスからカジュアルまで幅広いシチュエーションで着用できる。色や柄が違うアイテムを複数枚揃えて、いろいろなコーディネートを楽しんでみてもよいだろう。この記事を参考にして、ブロードシャツを取り入れたコーディネートを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧