このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

グレースーツとは?着こなしポイントやおすすめコーデ例などを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月22日

上品な雰囲気が漂うグレースーツは、幅広い年齢の方におすすめなアイテムである。 そこで今回はグレースーツを着こなす方法を解説していこう。さらに、おすすめなコーディネート例も紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. グレースーツとは?

スーツ
グレースーツとは、その名の通りグレーの生地で作られたスーツのことだ。グレーといっても、ライトグレーやチャコールグレー、ダークグレーなどさまざまな種類がある。グレーは幅広い色とマッチするのでコーディネートがしやすく、ブラックスーツより軽やかな印象に仕上がるだろう。

2. グレースーツのおすすめポイント

スーツ
グレースーツには、いろいろな魅力がある。ここでは、グレースーツのおすすめポイントを解説していこう。

その1.さまざまな種類がある

グレースーツにはさまざまな種類があるため、自分のなりたいイメージや着用シーンに合うものが見つけやすい。たとえば、上品なイメージに仕上げたい場合は、黒に近いチャコールグレーが向いている。さわやかで涼しげなイメージにしたい場合は、ライトグレーがおすすめだ。このように、同じグレースーツであっても雰囲気が異なるため、自分の好みのアイテムを見つけるとよいだろう。

その2.合わせられるアイテムが多い

無彩色であるグレーは、さまざまな色と相性がよい。そのため、多くのネクタイやシャツとコーディネートしやすいだろう。また、無地のグレースーツは柄物ともよく合うため、少し個性的なオシャレも楽しめる。

3. グレースーツの基本的な選び方

スーツ
グレースーツは、さまざまなブランドから多くの商品が発売されている。ここでは、グレースーツの基本的な選び方を解説していこう。

その1.色味で選ぶ

グレースーツを選ぶときは、色味に注目しよう。フォーマルシーンでも着用できるような華やかなイメージを演出したい場合は、ライトグレーの生地で作られたものがおすすめだ。一方、ビジネスシーンに欠かせない誠実そうな雰囲気に近づきたい方は、ダークグレーのほうがよいだろう。グレースーツの色味は見た目の雰囲気を左右するポイントなので、しっかりと考慮して選んでほしい。

その2.シーンで選ぶ

着用するシーンに合わせてグレースーツを選ぶのもおすすめだ。ビジネスシーンでは、ストライプや無地など、シンプルなものが向いている。さりげないオシャレが楽しめるシャドー系の柄も使いやすいだろう。
カジュアルシーンでは、ファッショナブルなチェックやウィンドウペーンの柄が入ったグレースーツが適している。柄によって印象が変わるため、自分がなりたいイメージに近いものを選ぼう。

4. グレースーツの着こなしポイント

スーツ
ここからは、グレースーツの着こなしポイントを見ていこう。

その1.ライトグレースーツの着こなし

ライトグレースーツは、春夏のビジネスシーンにぴったりなアイテムだ。さわやかなイメージに仕上げるためには、明るい色のシャツやネクタイを選ぶとよいだろう。

その2.チャコールグレースーツの着こなし

落ち着いた雰囲気のあるチャコールグレースーツには、やや暗いトーンのネクタイが向いている。とくに、ボルドーのネクタイを合わせると、大人のかっこよさを演出できるだろう。また、もっと若々しい雰囲気にしたい場合は、さわやかなブルーシャツやカジュアルな柄のネクタイなどを使ってもよい。

5. グレースーツのおすすめコーデ例

スーツ
最後に、グレースーツを取り入れたコーディネート例を紹介する。グレースーツの組み合わせに迷ったら、ぜひ参考にしてほしい。

その1.グレースーツ×ホワイトシャツ

定番のホワイトシャツは、グレースーツと相性バツグンだ。誠実な印象を与えるため、ビジネスマンにおすすめなコーディネートである。ネクタイはお好みのカラーをセレクトしよう。

その2.グレースーツ×サックスブルーシャツ

グレースーツには、サックスブルーシャツもマッチする。とくに、さわやかなイメージがあるライトグレーと相性がよい。ネクタイは、シャツと同系色のものやカジュアルな柄が入ったものがおすすめである。

その3.グレースーツ×ピンクシャツ

さりげないオシャレを楽しみたい方は、グレースーツにピンクシャツを組み合わせよう。薄いピンクカラーであれば、ビジネスシーンやフォーマルシーンでも取り入れられる。

結論

グレースーツは、さまざまなシーンで着用でき、コーディネートもしやすい。そのため、一着持っておくと、いざというときに役立つだろう。グレースーツの選び方やコーディネート方法に悩んだら、この記事を参考にしてほしい。グレースーツをかっこよく着こなして、大人のオシャレを楽しもう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧