このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サイドゴアブーツ

サイドゴアブーツとは?メンズ向けのおすすめブランドなどを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月 1日

サイドゴアブーツをご存じだろうか。サイドゴアブーツは、男女問わず愛用できるファッションアイテムである。カジュアルな印象があるため、オフシーンで着用するイメージかもしれないが、実はビジネスシーンにも使用できる万能アイテムだ。今回は、サイドゴアブーツについて解説する。併せて、メンズ向けのおすすめブランドやコーデポイントも紹介しよう。

  

1. サイドゴアブーツとは?

サイドゴアブーツ
サイドゴアブーツとは、ゴム素材で伸縮性のある布が、靴の両脇に施されているショート丈のブーツだ。紐や留め具がないので、着脱しやすく足にフィットする。シンプルなデザインで幅広い着こなしに使用できるのも魅力だ。
サイドゴアブーツは、1830年代にヴィクトリア女王のために考案されたブーツで、メンズではなくレディースが起源。現在はメンズにも愛用され、キッズ向けのサイドゴアブーツも登場している。1960年代にローリングストーンズやビートルズが愛用したことをきっかけに、全世界で広まりブームとなった。
カジュアルシーンに使用されることが多いイメージだが、当初はフォーマルな場面で使用されていた。そのため、メンズではスーツなどのビジネスシーンにも活躍し、幅広いスタイルに取り入れることができる。

2. サイドゴアブーツの基本的な選び方

サイドゴアブーツ
メンズのサイドゴアブーツは多彩に展開されており、どれを選べばよいか迷っている人も多いだろう。初心者にも分かりやすい選ぶポイントを紹介する。

その1.黒色や茶色がおすすめ

メンズのサイドゴアブーツの色は、黒色か茶色をおすすめしたい。黒はアイテムやシーンを選ばず使用でき、大人な印象に仕上がる。茶色は上品で温かみがあるスタイルになり、カジュアルシーンで活躍してくれる色だ。

その2.スムースレザーがおすすめ

素材はスムースレザーとスエードがあるが、1足目にはスムースレザーがおすすめだ。スムースレザーは光沢のある上品な素材なので、ビジネスシーンに使用できるだけでなくカジュアルコーデでも引き締めポイントになる。2足目以降は、季節感がありカラーも豊富なスエード素材を選ぶものよいだろう。

その3.シンプルなデザインがおすすめ

サイドゴアブーツは、幅広いコーディネートに使用できるのが強みだ。メンズでもデザイン性のあるブーツが増えているが、シンプルなものを選ぶとより多くのコーディネートで着用できる。

3. サイドゴアブーツの定番ブランド3選

サイドゴアブーツ
メンズのサイドゴアブーツは多くのブランドから発売されている。ここでは、おすすめの定番ブランドを紹介する。

その1.ドクターマーチン

ドクターマーチンは、イギリスのブーツブランドで、厚いソールとイエローステッチが特徴のブーツである。デザイン性だけでなく機能性も高いブーツなので、初めて購入される方にもおすすめのブランドだ。定番モデルを選べば、流行に影響されることなく長く履くことができる。

その2.ブランドストーン

ブランドストーンは、19世紀にオーストラリア南東のタスマニア島で誕生したブランドだ。サイドゴアブーツの元祖としても知られており、日本でも注目されている。使用素材のクオリティーが高く履き心地がよいので、ファッションアイテムとしてだけでなく、レインブーツやアウトドアにも活躍するブーツだ。

その3.サンダース

サンダースは、1873年にイギリスのノーサンプトンで生まれた、歴史あるブランドだ。ファッション好きに愛用されている。素材と製法にこだわっているのが特徴だ。パーツ部分は、ほぼ天然素材を使用しており、グッドイヤーウェルト製法で施工している。警察や軍隊へも供給しており、高品質で評価を得ている。

4. サイドゴアブーツのコーデのポイント

サイドゴアブーツ
サイドゴアブーツは、シンプルでスマートなデザインが多いので、ビジネスにもオフシーンでも活躍する。それぞれのメンズコーデのポイントを紹介しよう。

その1.ビジネスでのポイント

メンズのビジネスシーンで着用するサイドゴアブーツは、落ち着いた色味でスムースレザーのものがおすすめ。サイドゴアブーツはビジネススタイルをさらにスタイリッシュにする効果がある。
スーツを合わせる際は、パンツの色をサイドゴアブーツの色と合わせることで足長効果もあり、すっきりとした仕上がりになるのでおすすめのコーディネートだ。

その2.オフシーンでのポイント

メンズのオフシーンでは、スムースレザー・スエード素材両方のサイドゴアブーツが活躍する。サイドゴアブーツを履くときは、細身のパンツをチョイス、またはパンツをロールアップするとよい。足元がすっきりし、サイドゴアブーツがメインのおしゃれなコーディネートになる。

結論

今回は、メンズのサイドゴアブーツについて紹介した。オフシーンだけでなく、ビジネスにも取り入れられる万能アイテムなので、記事を参考にお気に入りの一足を見つけてほしい。また、履き心地やデザインもブランドにより特徴があるので、ぜひ店頭で試すことをおすすめする。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧