このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パンツ

グレーパンツとは?定番パンツの着こなしポイントやコーデ例を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月13日

フォーマルやカジュアルなど幅広いジャンルで活躍するメンズのグレーパンツ。さまざまな色のファッションアイテムと合わせやすい万能なボトムスだ。今回はグレーパンツにフォーカスをあて、グレーパンツを着こなすポイントやおすすめのコーデやブランドを紹介する。

  

1. グレーパンツとは?

パンツ
グレーパンツは、かつて欧米で冠婚葬祭のときに着用されていたためか、どことなく上品さを感じさせるメンズのファッションアイテムだ。グレーパンツは、ブラックほど重たい印象がなく、ホワイトほどラフすぎないちょうどよい色味で、ほかのメンズファッションアイテムを引き立ててくれる。さまざまな色味と相性がよく、春でも冬でも年間を通して着回ししやすいことがメンズのグレーパンツが持つ魅力の1つだ。

2. メンズ向けのグレーパンツの着こなしポイント

パンツ
着回しのしやすいメンズのグレーパンツだが、ポイントを押さえておくことでオシャレに着こなすことができる。ここでは、メンズのグレーパンツを上手に着こなすポイントを2点お伝えしよう。

その1.メリハリをつけて履くようにする

グレーは落ち着きのある色だが、ブラックとホワイトの中間色であるため、メリハリのない色味のアイテムと合わせると野暮ったいコーディネートになってしまう。ネイビーやブラック、ホワイトなど対比がはっきりする色と合わせると、メリハリのあるオシャレなコーディネートになる。

その2.上品に履いて着こなすようにする

メンズのグレーパンツは、品のある印象を与えられるアイテムなので、シャツやジャケットなどを合わせて上品にまとめることで、全体的に統一感のあるコーディネートが完成する。メンズパンツの素材や形によっては、部屋着のようなコーディネートになってしまう可能性があるため、シルエットを意識したコーディネートを心がけよう。フィット感のある細身タイプのスキニーパンツや、シャープなデザインのテーパードパンツがおすすめだ。

3. メンズ向けのグレーパンツのおすすめコーデ例

パンツ
メンズのグレーパンツを取り入れるときにおすすめのコーディネートの例を3つ紹介していこう。

その1.グレーパンツ×ジャケット

ジャケパンスタイルは、王道ともいえるコーディネートだ。グレーのメンズスラックスパンツは、ビジネスやフォーマルなシーンでも活用できる。カジュアルに見せたい場合は、柄のシャツやニットネクタイを使用してもよい。チーフなどの小物アイテムを合わせれば、よりオシャレなコーディネートに仕上げられる。

その2.グレーパンツ×ネイビーニット

グレーのメンズチノパンとネイビーのニット、それぞれカジュアルなアイテムだが、グレーとネイビーという色使いが上品さを生み、ビジネス×カジュアルスタイルを作り出す。靴は、色のバランスがよく、清潔感も与えられるホワイトのスニーカーがおすすめだ。

その3.グレーパンツ×白Tシャツ

グレーとホワイトの組み合わせは清潔感のあるイメージを印象付けられるだろう。Tシャツは少し大きめのサイズを選び、グレーパンツはくるぶし丈を選ぶとほどよくゆるっと感のあるキレイめコーディネートが完成する。カジュアルに着こなしたい場合は、グレーのスウェットハーフショーツと白Tシャツを合わせよう。

4. グレーパンツのおすすめブランド

パンツ
最後に、メンズのグレーパンツを展開しているおすすめのブランドを3つ紹介する。

その1.STUDIOUS(ステュディオス)

ステュディオスは、10代後半~20代前半のメンズから支持されているブランドである。メンズ向けのグレーパンツだけでも、デニムやワイドパンツなどさまざまな種類があり、素材や丈の種類も豊富だ。トレンドを押さえたデザインで、初めてグレーパンツを購入する場合にもおすすめのブランドである。

その2.HARE(ハレ)

ステュディオスと同じく、ハレも若いメンズにファンが多いブランドだ。定番のデザインからトレンドを意識したアイテムまでさまざまな商品があり、手頃な価格も人気の理由の1つである。毎シーズン展開されているトロミ感のあるグレーパンツや、体型を気にせず履けてすっきりしたシルエットを作り出してくれるテーパードパンツがおすすめだ。

その3.NIKE(ナイキ)

ナイキでは、グレーのジョガーパンツがおすすめだ。普段着にも適しており、着こなしやすい。ナイキの商品は、トレンドはもちろん機能性も兼ね備えており、オシャレメンズからも注目されている。さまざまなファッションスタイルにも合わせやすいため、ミックスコーデとして楽しむことができるのだ。

結論

メンズのグレーパンツは色味が落ち着いていて着回しやすく、季節を気にせずコーディネートに取り入れられる万能なファッションアイテムだということをお伝えした。まだグレーパンツを持っていないメンズは、ぜひ1本持っておくことをおすすめする。購入するときは本記事で紹介したブランドを参考にし、着こなしポイントを押さえてコーディネートを組み、グレーパンツでファッションを楽しんでいただきたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧