目次
1. カジュアルジャケットとは?

カジュアルジャケットとは、その名の通りカジュアルなコーディネートに使える、ラフな作りのジャケットだ。テーラードジャケットと呼ばれることもある。
スーツジャケットとの違いは?
カジュアルジャケットとスーツジャケットの違いは、スーツジャケットにはついていることが多い肩パットやセットアップのパンツがない点だ。また、ビジネスシーンで着用するジャケットは、ほどよい光沢がある生地が主流だが、カジュアルジャケットはマットなものが多い。カジュアルなインナー・ボトムスとあわせても違和感がないデザインが特徴である。
2. カジュアルジャケットの基本的な選び方

カジュアルジャケットの基本的な選び方を紹介していこう。
その1.色・柄
カジュアルジャケットを選ぶときは、色・柄といったデザインを判断基準にするとよい。使いやすいカジュアルジャケットを探している方には、ブラックやネイビー、グレーといった落ち着いたカラーのものがおすすめだ。幅広いアイテムとマッチするので、コーディネートしやすいだろう。
また、はじめてカジュアルジャケットを購入する方には、無地のものが向いている。柄が入ったシャツやボトムスと組み合わせやすく、まとまったコーディネートが楽しめる。
その2.素材
カジュアルジャケットの素材は、シーズンにあったものを選んでほしい。たとえば、夏は通気性がよいリネン、冬は保温性が高いウールなどだ。素材とシーズンがあっていないと、かっこいいコーディネートをしてもアンバランスになってしまうため注意しよう。
その3.サイズ
どんなに素敵なカジュアルジャケットを選んだとしても、サイズ感があっていないとだらしなく見えてしまう。そのため、肩幅や丈などを入念にチェックして、自分にぴったりなサイズのカジュアルジャケットを選んでほしい。
3. カジュアルジャケットのコーデ例

ここからは、カジュアルジャケットのコーディネート例を紹介していこう。カジュアルジャケットを着るときに活用してほしい。
その1.ネイビージャケット×グレーパンツ
濃い色のネイビージャケットには、グレーパンツをあわせるとさわやかなコーディネートが完成する。インナーは白のTシャツやワイシャツがおすすめだ。ネクタイをつける場合は、派手な色を選ぶとワンポイントになるだろう。
その2.ベージュジャケット×ブラウンパンツ
ラフな雰囲気になるベージュジャケットは、カジュアルなコーディネートにうってつけだ。明るい色のパンツとも相性がよく、休みの日にぴったりなオシャレが楽しめるだろう。
その3.黒ジャケット×ブルージーンズ
フォーマルな雰囲気になりやすい黒ジャケットは、ブルージーンズと組み合わせてカジュアルダウンしよう。野暮ったいシルエットにならないように、スリムなデザインのブルージーンズをセレクトするとよい。
4. カジュアルジャケットのおすすめブランド

カジュアルジャケットは、さまざまなブランドから販売されている。ここでは、オシャレで使いやすいカジュアルジャケットが揃う、おすすめブランドを見ていこう。
その1.ユニクロ
リーズナブルなカジュアルジャケットが欲しい方は、ユニクロをチェックしよう。ユニクロには、さまざまな色や柄のジャケットが揃っている。手に取りやすい価格のアイテムが多いため、いくつかの種類を揃えてもよいだろう。
その2.nano universe(ナノユニバース)
有名なセレクトショップであるナノユニバースにも、ジャケットが多く販売されている。抜け感のあるカラーのものやラフなデザインのものなど、カジュアルなコーディネートに使えるアイテムが見つかるだろう。
その3.JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)
ジャーナルスタンダードは、ベーシックなデザインをベースに、トレンド感をプラスしたアイテムが多く販売されている。Tシャツやワイシャツの上に羽織るだけで、カジュアルでかっこいいコーディネートが完成するだろう。
結論
ジャケットはカジュアルなコーディネートにもマッチするアイテムだ。ビジネスシーンで着用するジャケットとカジュアルなジャケットは特徴が異なるため、ラフなデザインのアイテムを選ぶようにしよう。カジュアルにジャケットを着こなして、オシャレを楽しんでほしい。