このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハイネック

ハイネック×ジャケットの組み合わせはアリ?おすすめコーデ例を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月22日

ハイネックと聞くと、コーデの組み合わせの難易度が高いイメージを持つ方もいるだろう。しかし実際はさまざまなカジュアルコーデと相性がよく、ジャケットスタイルとも合わせやすい。本記事では、ハイネックの基本をはじめ、定番のハイネックアイテムや、おすすめのハイネックとジャケットのコーデ例まで、じっくりと解説していこう。

  

1. ハイネックの基本をおさらい

疑問
ハイネックとジャケットのコーデ例を知る前に、まずはハイネックの基本からおさらいしていこう。一般的にハイネックと聞くと、ネックラインが立ち上がった襟型をイメージするかもしれないが、タートルネックやモックネックなど、似て非なる襟型も存在するため、それぞれの違いはよく理解しておきたい。
まずハイネックとタートルネックの違いだが、タートルネックとは、ネックラインが大きく立ち上がっており、伸びた襟を折り返したり、首元でたるませて着用する襟型を指す。ハイネックの場合、ネックラインが立ち上がってはいるものの、基本的には折り返しのデザインが施されていないことが特徴だ。
次にハイネックとモックネックの違いは、見た目には大きな違いはないものの、モックネックの方がハイネックに比べ、ネックが短いことが特徴である。広義ではモックネックはハイネックの一種とされてはいるが、それぞれの違いは覚えておこう。

2. 定番のハイネックアイテム

ハイネック
襟型にハイネックを採用した衣服の種類は、ひとつではない。本項では、定番のハイネックアイテムを紹介していこう。

その1.ニット・セータータイプ

タートルネックと同じく、ニットやセータータイプは、ハイネックでも定番である。秋冬のジャケットスタイルのインナーとしてもおすすめなので、何枚か揃えておくのもよいだろう。カラーバリエーションは豊富で、黒やネイビー、グレーなどのダークトーンをはじめ、白やピンク、赤など、季節感をアピールできる色もラインナップされており、あらゆるコーデに対応できる。
ハイネックのニットやセーターを着用すると、それだけでも大人の男性らしさを演出でき、オシャレ度もグッとアップ。普段ジャケットのインナーにスウェットを選んでいる方は、ハイネックでイメージチェンジしてみてはいかがだろうか。

その2.Tシャツ・カットソータイプ

ハイネックは、Tシャツやカットソーといった、カジュアルな衣服にも多く採用されている。季節を問わず日常的に着用する衣類だからこそ、首元を変えてオシャレのアクセントにしてみよう。もちろん夏場は、ハイネックのTシャツやカットソー1枚でOK。春や秋の涼しい季節には、ジャケットを1枚羽織るスタイルがおすすめだ。
ニットやセーターと同じく、ハイネックのTシャツやカットソーも、豊富なカラーバリエーションが特徴。また、ボーダー柄やプリントデザインが入ったものなど、よりカジュアルなタイプも多数展開しているので、好みを見つけやすいことがポイントだ。

3. ハイネック×ジャケットのコーデ例

ハイネック
では、ハイネックとジャケットを組み合わせた、おすすめのコーデ例をいくつか紹介していこう。ハイネックの着こなしがあまりわからない方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

その1.黒ハイネック×グレージャケット

黒ハイネックとグレージャケットの組み合わせは、全体的にダークトーンでまとめ、グレージャケットが映えるようなコーデを意識しよう。黒ハイネックに、パンツとシューズも黒で合わせれば、グレージャケットがアクセントになり、コーデの印象が重くなりにくい。グレージャケットは、キレイめコーデの定番、テーラードジャケットがおすすめ。黒ハイネックは、ニットやセーター、Tシャツやカットソーを問わず使えるので、季節に合ったコーデが楽しめるだろう。
小物も活用してオシャレを楽しみたい方は、薄めのレンズカラーのサングラスや、シルバーネックレスを取り入れてみよう。大人らしい落ち着いたコーデに、さりげないアクセントが際立つはずだ。

その2.白ハイネック×グリーンジャケット

白ハイネックとグリーンジャケットの組み合わせは、ややゆったりとしたサイズ感で合わせるのがコツ。インナーの白ハイネックはニットやセーターを選び、こちらはジャストサイズでOKだ。グリーンジャケットは厚手で素材感のあるものを選び、思いきってオーバーサイズのものを選んでみよう。パンツは白と黒のチェック柄を選び、足のラインが出ないくらい太さで、真下にストンと落ちたタイプがおすすめ。ダークトーンになりやすい秋冬コーデを明るく演出でき、オシャレで個性もしっかりアピールできる着こなしに仕上がる。

その3.白ハイネック×グレージャケット

白ハイネックとグレージャケットの組み合わせは、すっきりとしたビジネスカジュアルスタイルがおすすめ。ジャケットとパンツはグレーのワントーンでまとめ、インナーの白ハイネックは、Tシャツやカットソーと好相性だ。
全体的にシンプルなコーデに仕上がるので、ソックスに目立つ色柄のものを選ぶのも、コーデのアクセントとして有効である。歩いたり、座ったりといった動作の際に、さりげなく足元に見えるオシャレを楽しんでみよう。

結論

本記事で紹介した内容を通して、ハイネックとジャケットの組み合わせは、好相性であることを知ってもらえただろう。オフの日のカジュアルなコーデにも、フォーマルすぎないビジネスカジュアルスタイルにも、汎用性の高いコーデが楽しめるのだ。新たなジャケットスタイルにトライしてみたい方は、ぜひハイネックを取り入れてみることをおすすめしたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧