このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
モッズコート

モッズコートとは何?ミリタリー定番アイテムの選び方やコーデを解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 5日

モッズコートとは、ミリタリーファッションにおける、アウターの定番として認知されているアイテムだ。年齢を問わず人気のミリタリーファッションは、トレンドに左右されない点が特徴である。モッズコートの基本や特徴をはじめ、選び方のポイントやおすすめのメンズコーデを知り、ぜひ日々のファッションに取り入れてみよう。

  

1. モッズコートとは何?

疑問
モッズコートという服があることを、初めて聞く方もいるだろう。そこで本項では、モッズコートとは何なのか、その言葉の由来など、基本的な部分から解説する。

モッズという言葉の由来

モッズコートとは、もとはアメリカ陸軍での防寒着として作られたものだが、モッズコートにあるモッズという言葉は、イギリスで誕生したものである。1950年代後半から1960年代にかけ、ロンドンの若い労働者の間で流行したファッションや、音楽をベースとしたカルチャーそのものを、モッズという。また、モッズという言葉はモダンジャズから由来しているとされ、別称ではモダーンズと呼ばれることもある。

モッズコートとはミリタリー調コートの総称

モッズコートとは、ミリタリー調コートの総称としても使われる言葉である。一般的には、フードが付いたミリタリー調コートをモッズコートと呼ぶが、近年ではフードなしの種類も広く流通している。また、モッズコートとは実際は造語であり、もとはモッズパーカーと呼ぶのが正式名称であることも、覚えておこう。

2. モッズコートの特徴とは?

モッズコート
本項では、モッズコートの特徴について解説する。ほかのアウターと混同しないように、モッズコートとはどのような特徴を持つのか、よく理解しておこう。

背面の裾が燕尾状になっている

モッズコートは、背面の裾が燕尾状になっているのが一般的だ。燕尾状とは、燕の尾のように先割れした形を指し、フィッシュテールとも呼ばれる。先割れの締まりを調整するドローコードが付いているが、これは軍用として使用されていたときに、ドローコードをパンツに結びつけていた名残とされ、ミリタリーテイストを感じさせるアクセントとなっている。

フード付きのものが多い

前項でも述べた点だが、モッズコートとは防寒着として開発されたものなので、フード付きの種類が最もオーソドックスである。また、フードにはファーが付くことも多い。

ライナーが付いている

寒冷地での使用に備えて、取り外し可能なライナーが付いていることも、モッズコートの特徴である。ライナーとは裏地のことを指し、体温調節を目的として付属していたという。こちらもフード同様、ファッション性を重視したモッズコートには、付いていないケースも見られる。

3. モッズコートの選び方とは?

モッズコート
モッズコートにも豊富なバリエーションがあるので、選び方のポイントはしっかり押さえておきたい。自分に合うモッズコート選びの参考にしてみよう。

オーバーサイズのものを選ぶ

モッズコートとは、基本的には重ね着を想定して作られているので、通常のアウターに比べ、身幅や袖にゆとりがある。アウターの上にモッズコートを着ても、見た目のバランスを崩さないためにも、ワンサイズ程度オーバーサイズのものを選ぶようにしたい。

ファーやフードの有無で選ぶ

自分の求める着こなし像に合わせて、モッズコートのファーやフードの有無にもこだわりたい。フードなし、もしくはフードを取り外せる種類の場合、ミリタリー感が控えめになり、都会的な印象を与えられる。対してオーソドックスなファー付きフードの場合、ミリタリーファッション特有の男らしさを強くアピールでき、よりタフな印象を与えられることが特徴だ。

基本素材で選ぶ

モッズコートの基本素材には、厚手のコットンサテンや、コットンナイロンが使われているのが一般的だ。とくに初期のモッズコートには、コットンサテンが使われていたとされている。しかし近年では、モッズコートのベースデザインはそのままに、ユニークな素材が使われることも多くなったので、選択肢が広がった。モッズコートとは、基本的にはシンプルなデザインなので、素材で個性を出してみるのもよいだろう。

好みの色で選ぶ

モッズコートの色展開は、鮮やかというよりは、ミリタリー感のある落ち着いた色合いがメインである。まず、カーキはカジュアルなコーデにも合わせやすく、モッズコートの定番色としておなじみだ。ブラックはミリタリー感が控えめで、都会的なコーデと相性バツグン。そしてネイビーは上品で大人らしい着こなしに仕上がる。どのような雰囲気でモッズコートを着たいかによって、好みの色を選ぶようにしたい。

4. モッズコートのメンズコーデ実例

モッズコート
最後に、おすすめしたいモッズコートのメンズコーデ例を、いくつか紹介していこう。中には意外にも思える組み合わせもあるかもしれないが、実はモッズコートとは、汎用性の高いコーデが楽しめることを知ってもらいたい。

モッズコート × スーツ

往年のモッズコートの着こなしを手本に、スーツスタイルと合わせれば、硬派な印象のスーツコーデに仕上がる。ミリタリーとフォーマルという、真逆ともいえる組み合わせであえて雰囲気をなじませず、コーデに強弱を付けるのがポイントだ。

モッズコート × Gジャン

モッズコートとは、アメカジファッションとも好相性なので、Gジャンとの重ね着もおすすめの組み合わせだ。一般的なアメカジファッションに武骨さも加わったコーデに仕上がる。

モッズコート × ワイドパンツ

ゆったりとした着心地のモッズコートに、ワイドパンツを合わせれば、手軽にトレンドを意識したシルエットが完成する。全体的に思い切ってオーバーサイズになるように着こなすのが、オシャレ度を高めるポイントだ。

結論

ミリタリーファッションと聞くと、コーデの難易度が高いイメージを持っていた方もいるだろう。しかしモッズコートとは、誰にとっても着こなしやすく、さまざまなコーデと相性がよいことを知ってもらった。新たなアウターでコーデの印象を変えたい方は、ぜひモッズコートにトライしてみることをおすすめしたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧