このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コート

ポロコートとは?オシャレな着こなし方やおすすめブランドなどを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月16日

秋冬のコーデにコートを取り入れている方は多いだろう。コートにも多くの種類があるので、シーンに合ったものを選ぶことがオシャレのポイントだ。本記事では、そんな数あるコートの中でもシーンを問わず使いやすい、ポロコートを紹介していこう。ポロコートの特徴やおすすめブランドなど、さまざまなポイントについて詳しく解説する。

  

1. ポロコートとは?

ポロコート
ポロコートの原型は、もとは19世紀後半にイギリスで誕生した、ポロ競技者が着用するためのコートである。これが後に、アメリカのブルックスブラザーズ社により一般向けに改良され、そのルーツからポロコートと名付けられた。大きな襟と3個のボタンが2列に並んだ配列、そして背中に施されたバックベルトが、ポロコートのディテールの特徴だ。ファッション性の高さに加え、防寒対策など、機能性にも優れたメンズコートである。

アルスターコートとの違いは?

ポロコートの特徴のひとつである大きな襟は、アルスターカラーと呼ばれる。それゆえに、ポロコートに似た形であるアルスターコートと、たびたび見間違われることがあるのだ。混同しないように、それぞれの違いも頭に入れておこう。
ポロコートとアルスターコートを見分けるポイントは、大きく3つに分けられる。まず、伝統的なポロコートであれば、スポーティー感のある大きめのポケット、フレームドパッチポケットが付いていることが特徴だ。次に、前述したバックベルトの存在も、ポロコートならではの装飾具である。そして、袖口を折り返したデザインが施されているのも特徴で、これはターンナップカフと呼ばれている。種類によってはこれらのディテールが省かれている場合もあるが、基本的な見分けるポイントとして、覚えておきたい。

2. ポロコートの特徴や魅力

コート
本項では、ポロコートの特徴や魅力について解説する。さまざまなシーンで着用できることや、ほかのファッションアイテムとの相性について、知っておこう。

その1.ビジネスシーンでも着用できる

一般的にビジネスシーンでは、モッズコートやピーコート、ダッフルコートのような、カジュアルな印象が強いコートは、あまりふさわしくないとされている。オフィスカジュアルが認められている場合でも、大人の常識として気をつけておきたい部分である。しかしポロコートであれば、スーツスタイルなど、フォーマルや装いとの相性がよいので、ビジネスシーンでも問題なく着用できるのだ。またビジネスシーンだけでなく、カジュアルなキレイ目コーデにもぴったりなので、シーン別に違った見せ方を楽しめる点も、魅力のひとつである。

その2.マフラーなどとの相性もよい

ポロコートは、マフラーやグローブなどのファッションアイテムとも、相性バツグンだ。ポロコートに同系色のマフラーを合わせたり、黒のグローブと合わせたりと、コーデの汎用性の高さも特徴である。いろいろな組み合わせを試して、自分好みの着こなしを見つけてみよう。

3. オシャレなポロコートのブランド3選

コート
本項では、ぜひおすすめしたいオシャレなポロコートのブランドを、3つに厳選して紹介する。ブランドそれぞれの特徴を押さえ、お気に入りの1着を見つけるための参考にしてもらいたい。

その1.ラルディーニ(Lardini)

ラルディーニのポロコートは、着回しのバリエーションが広がるデザインで、どのようなシーンでも使いやすい。トレンドに左右されず、長く愛用していけるだろう。地球環境保全の流れに乗り、素材にはリサイクルカシミアも使われていることが特徴だ。

その2.タリアトーレ(Tagliatore)

タリアトーレのポロコートは、ひと目でわかるほどの高級感が、目を引く作りである。正統派のポロコートのデザインをさらに洗練させ、素材にも最高級のピュアカシミアなどを使用、ドレスコートの名手として知られるタリアトーレならではの、一級品となっている。

その3.デ ペトリロ(De Petrillo)

デ ペトレロでおすすめしたいのは、ベビーキャメル素材を贅沢に使ったポロコートだ。生後半年以内のラクダの毛が使われており、1頭につき一生に1度しかとれない希少品であることから、プレミア感が増した作りとなっている。見た目に反して着心地は軽やかなので、普段使いにもぴったりである。

4. 日本のスーツブランドのポロコート2選

コート
ポロコートは、日本のスーツブランドからも販売されている。海外ブランドのポロコートは高価な種類が多く、高級品として扱われやすいが、国産ブランドの場合、比較的安価で手に入りやすいので、気軽に試しやすい点がメリットといえるだろう。

その1.青山「トレンドを掛け合わせた本格的ポロコート」

日本を代表するスーツブランドである、青山が手掛ける「トレンドを掛け合わせた本格的ポロコート」は、伝統的なデザインをベースに、トレンドに合わせたオシャレな仕上がりが特徴だ。見た目は本格的ながらも着心地は軽やかである。ビジネスシーンをはじめ、デニムスタイルのアクセントとして羽織ってみるのもよいだろう。

その2.ザ・スーツカンパニー「ブリティッシュウール ピンヘッド柄ポロコート」

ザ・スーツカンパニーの「ブリティッシュウール ピンヘッド柄ポロコート」は、一見無地のポロコートだが、よく見ると針の頭のようなピンヘッド柄となっており、さりげないオシャレを演出できる。適度に目が詰まった素材なので、防寒性も高い。スーツスタイルだけでなく、オフの日の落ち着いたコーデにもおすすめしたい。

結論

ポロコートのオシャレな着こなし方や、おすすめブランドの紹介などを通して、その魅力をたっぷりと知ってもらえただろう。コートは秋冬のコーデを彩る便利なアイテムなので、よくコートを着用するという方は、ぜひポロコートも揃えておくことをおすすめしたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年12月14日

  • 更新日:

    2022年12月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧