このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
タートルネック

タートルネックの重ね着方法を紹介!メンズのオシャレな着こなしも!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 9日

秋冬ファッションのひとつとして欠かせない「タートルネック」。1枚でトップスとして着たり、インナーとして重ね着したり、幅広い着こなしに対応する汎用性の高いアイテムだ。大人のワードローブにあると確実に重宝するだろう。今回は、タートルネックとは何なのかを解説するとともに、メンズに似合う選び方のポイント、おすすめの重ね着アイデアをピックアップ。気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

  

1. そもそもタートルネックとは?

タートルネック
まず、メンズの重ね着ファッションでも定番の「タートルネック」とは、首に沿って筒状に伸びた襟のこと。首の長さよりも余裕のある襟を中間あたりで折り返したり、クシュッとさせたりする長さがあるものをタートルネックという。甲羅から首を出す亀(=タートル)に似ていることからタートルネックと呼ばれるようになった。
なお「ハイネック」はタートルネックと混同されやすいが、襟を折り返さずそのまま着用するという違いがある。どちらもメンズの重ね着コーデで活躍するが、首元のボリュームに差が出る。そのため、ほかのアイテムと重ね着のバランスを考えて選ぶとよいだろう。

2. タートルネックの重ね着のコーデアイデア

タートルネック
メンズのタートルネックを使った重ね着をするには、どんなアイテムと組み合わせればいいのだろうか。おすすめの着こなしアイデアを紹介するので、取り入れてみてほしい。

その1.タートルネック×クルーネック

タートルネックのカットソーには、クルーネックのトップスを重ね着するのがもっともスタンダードなテクニックだ。とくに、白色のタートルは、清潔感のあるアクセントとなる。ほかのアイテムがカジュアルでも、さわやかな大人の装いや落ち着いた印象に導いてくれるだろう。

その2.タートルネック×ノーカラー

ノーカラーのジャケットやカーディガンの魅力は、インナーを選ばず重ね着できるところ。襟がないぶんタートルネックの見える範囲が広くなり、品のよさが強調される。また、カジュアルなセットアップにタートルネックをインナーとして合わせれば、手軽に落ち着きとこなれ感のあるメンズコーデを構築してくれるのでおすすめだ。

その3.タートルネック×パーカー

フード付きのパーカーと合わせることで、カジュアルになりすぎず、大人っぽさを引き出す。ポイントは、カラーリング使いだ。軽快さを出したいときは白、シックに見せたいときは黒を上手く使い分けよう。タートルネックとパーカーだけで物足りない方は、さらにフリースベストを重ね着しても相性がよい。

その4.タートルネック×シャツカラー

カジュアルな襟付きシャツやアウターにも品のあるタートルネックがさりげなく格上げ効果を発揮する。バランスも整いやすい組み合わせなので、初心者も取り入れやすいテクニックだ。上級者は、ネック部分のデザインが異なるものを重ね着したレイヤードスタイルや、明るさの異なる色使いで立体感を高めてもよいだろう。

その5.タートルネック×アウター

タートルネックのニット1枚にアウターを重ねるだけで、サマになる。中でも、上品なコートとタートルネックの組み合わせは大定番だ。タートルネックのカラーで遊んでも落ち着きのある大人の着こなしにまとまるので試してみてほしい。また、ミリタリーテイストのフライトジャケットや、ワイルドなレザージャケットと組み合わせると、清潔感と適度なストリート感を併せ持つ大人のメンズスタイルを楽しめるだろう。

3. メンズに合うタートルネックのポイント

タートルネック
タートルネックを使った重ね着の組み合わせ方が分かったところで、メンズに似合うタートルネックの選び方のポイントを見ていこう。

その1.生地にこだわろう

艶感のある綿やふんわりとした質感のポリエステルを使った生地は、1枚でも重ね着しても活躍する。フォーマルな印象にしたい場面では、ぴったりサイズがおすすめ。いまどきっぽい大きめのサイズ感のアイテムは、カジュアルでオシャレなメンズの印象になるだろう。生地が柔らか過ぎると、身体のラインが波打ったシルエットになり、野暮ったく見えるので要注意だ。

その2.首元にこだわろう

タートルネック特有の上品さを引き出すポイントは、顎からネック部分の間の肌を見せることである。これにより、首元のラインがスッキリするのだ。そのため、タートルネックには顎にかからないほどよい高さが求められる。理想のネック部分の長さは、ワンロールで顎下2cmだ。大人なメンズは、自分に合った丈感のネック部分を選ぼう。

その3.色味をこだわろう

ブラック、グレー、ホワイトなどの基本カラーのタートルネックは、トップスとして1枚で使えることはもちろん、インナーとして重ね着もできる万能選手だ。一方、ボルドーなどのカラーものは、コーディネートの指し色として活用するのがおすすめである。ただし、タートルネックは存在感があるので、コーデに大きく影響を及ぼしやすい。「色味のあるタートルネックが着たい」という日には、パンツやジャケットなどほかのアイテムを落ち着いた色でまとめるとスマートに仕上がるだろう。

結論

タートルネックは、装いに上品さを加え、大人な男性のムードを醸し出す。生地感や色味によっても印象が変わるアイテムなので、この記事のメンズに似合うタートルネックの選び方を参考に、好みの1着を見つけてみてはいかがどうか。そして、トップスやアウターなど組み合わせるアイテムを工夫して、タートルネックの重ね着でオシャレを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧