このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
腰痛

反り腰のチェック方法や原因 | 正しい姿勢への改善方法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月17日

必要以上に背中が前に反っている反り腰は、さまざまな悩みを引き起こす原因になる。そこで今回は、反り腰の原因や改善方法を紹介していこう。加えて、自分が反り腰になっているかわからない方に向け、チェック方法も解説する。反り腰に悩んでいる方や予防したい方は、ぜひチェックしてほしい。

  

1. 反り腰とは?

腰痛
反り腰とは、骨盤が前傾し、腰が反っている状態を指す。通常背骨はゆるいS字にカーブしているが、反り腰は腰椎の前弯が過剰になっている。そのため、上半身が前に出て、お尻が後ろに突き出たような状態になりやすい。

反り腰が引き起こすデメリット

反り腰を放置していると、いろいろなデメリットが発生する可能性がある。まず、腰が反っていると筋肉や骨に負担がかかるため、腰痛の原因になるだろう。さらに、お腹がぽっこり出たり前ももが張ったりして、スタイルが悪く見えやすい。そのうえ、下半身のむくみや冷えも発生しやすくなる。反り腰をそのままにしておくと、これらのような悪影響が考えられるだろう。

2. 反り腰を確かめるチェック方法

腰痛
自分が反り腰になっているかどうかわからない方もいるだろう。ここでは、反り腰をチェックする方法を見ていこう。

壁の前に立ったままできるチェック方法

壁があれば、どこでも反り腰か否かのチェックができる。まず、壁に後頭部とお尻、かかとがつくようにして、まっすぐ立つ。その後、壁と腰のあいだに手を入れてみよう。腰の部分に握りこぶしが入るほどの隙間が空いていたら、反り腰の可能性がある。

仰向けで寝ながらできるチェック方法

家でチェックする場合は、仰向けで寝ながら行う方法を試してみよう。仰向けに寝た状態で、腰の部分に手を入れてみる。手のひらよりも大きな隙間が空いている場合は、反り腰を疑ってほしい。

3. 反り腰になる原因をチェック

ダイエット
ここからは、反り腰になる原因をチェックしていこう。身に覚えがあれば、改善したほうがよいだろう。

筋肉のバランスが乱れている

筋肉のバランスが乱れると、反り腰になりやすい。腰や背中、太もも、お腹などの筋肉が硬くなったり弱くなったりすると、骨盤が前傾しやすくなる。骨盤が前傾すると上半身も前に倒れるが、その状態で無理に身体を起こすと腰を反ってしまうのだ。

急激に体重が増えた

急激に体重が増え、お腹が出てきた方も注意が必要である。お腹が大きくなると、重心が前に寄って前傾姿勢になりやすい。無理やり上半身を起こそうとすると、反り腰の状態になってしまうだろう。

ヒールの高い靴をよく履いている

日常的にヒールの高い靴を履いている女性も、反り腰になりやすい。かかとだけが上がっているヒールを履いていると、身体が前に傾くだろう。姿勢を正すために身体を持ち上げると、反り腰の状態になるのだ。

4. 反り腰の改善方法をチェック

トレーニング
反り腰は、筋トレやストレッチ、日常生活の心がけなどでケアできる。最後に、反り腰を改善に導く方法をチェックしていこう。ただし、長いあいだ不快な状態が治らなければ、専門医に相談してみるとよいだろう。

筋トレで筋力をつける

反り腰になる原因のひとつに、筋力不足がある。身体をしっかりと支えるために、背中やお腹、腰、太ももの筋肉を鍛えよう。具体的なメニューとしては、スクワットやレッグレイズ、ヒップリフトなどがおすすめだ。間違ったやり方で行うとケガのリスクが高まるので、回数より質を重視したトレーニングを心がけてほしい。

ストレッチで柔軟性を高める

腰周りの筋肉が凝り固まっていると、反り腰になりやすい。そのため、ストレッチで柔軟性を高めるのもおすすめだ。筋トレとセットで行うと、習慣化しやすいだろう。

正しい立ち方や座り方を意識する

悪い姿勢で生活していると反り腰の原因になるため、正しい立ち方や座り方をチェックしよう。正しい立ち方は、壁に後頭部と肩、お尻、かかとをつけてみるとわかりやすい。背筋がほどよく伸び、腰が反っていない正しい姿勢がわかるだろう。
座っているときも、骨盤を立てて背筋が垂直になるように姿勢を正そう。長時間デスクワークをしていると気がつかないうちに猫背になってしまいがちだが、意識して正しい姿勢をキープしてほしい。

ヒールの高い靴は避ける

可能であれば、ヒールの高い靴は避けたほうがベストである。ただ、仕事でヒールを履かなくてはいけない方もいるだろう。その場合は、休みの日はヒールのない靴を選ぶようにしてほしい。

結論

反り腰を放置しておくと、いろいろなデメリットがある。そのため、早めのメンテナンスが大切である。ただ、自分が反り腰かどうかわかっていない方も少なくないので、まずは自分が反り腰かどうかチェックしてみるとよいだろう。反り腰のケアをして、より快適な毎日を手に入れてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧