このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ネクタイ

ホリゾンタルカラーシャツとは?ネクタイの選び方や着こなし方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月 2日

ノーネクタイで着用してもかっこよく見えるホリゾンタルカラーシャツは、クールビズ期間中やオフィスカジュアルのコーディネートに役立つアイテムだ。そこで今回は、ホリゾンタルカラーシャツの魅力や着こなし方を紹介していこう。

  

1. ホリゾンタルカラーシャツとは?

ワイシャツ
そもそもホリゾンタルカラーシャツがどんなものなのか解説していこう。

ホリゾンタルは襟の開きがほぼ180°

ホリゾンタルは、英語で「水平」を意味する。その名の通り、ホリゾンタルカラーシャツは襟が水平に近い角度で開いているシャツを指す。

ホリゾンタルとカッタウェイの違い

ホリゾンタルと間違えやすいものに、カッタウェイがある。カッタウェイはホリゾンタルよりも開きが大きく、やや後ろのほうへカットされているものだ。非常に似ている襟の形なので、ホリゾンタルとカッタウェイは同じ要領で着こなせるだろう。

2. ホリゾンタルカラーシャツの魅力

ネクタイ
ホリゾンタルカラーシャツにはさまざまな魅力がある。ここでは、ホリゾンタルカラーシャツを着用するメリットを紹介していこう。

白シャツでもオシャレに見える

襟が大きく開いているホリゾンタルカラーシャツは、白シャツでもオシャレな雰囲気に仕上がる。ノーネクタイでもかっこよくキマるため、カジュアルダウンしたいときにもおすすめだ。

襟元がシャープに見える

ホリゾンタルカラーシャツは襟が小さく見え、シャープな印象になりやすい。都会的でスタイリッシュなイメージに近づけるのが魅力である。

ノーネクタイでも清潔感がある

通常のワイシャツは、ノーネクタイにするとだらしない印象になってしまうこともある。一方で、襟元のデザインがうつくしいホリゾンタルカラーシャツは、スッキリと着こなせるだろう。

ネクタイの結び目が強調される

ホリゾンタルカラーシャツは襟が大きく開いているため、ネクタイの結び目が強調される。お気に入りのネクタイをしているときは、ホリゾンタルカラーシャツをセレクトするとよいだろう。

3. ホリゾンタルカラーシャツにあうネクタイ

ネクタイ
ホリゾンタルカラーシャツはノーネクタイでもかっこよくキマるが、ネクタイとの相性もよい。ここでは、ホリゾンタルカラーシャツにあうネクタイの特徴を解説していこう。

幅が広いネクタイを選ぶ

襟元がスッキリとしているホリゾンタルカラーシャツは、幅広のネクタイと相性がよい。幅広のネクタイは自然と結び目も大きくなるため、バランスがよく見えるだろう。

ネクタイのおすすめの結び方

ホリゾンタルカラーシャツを着ているときにおすすめなネクタイの結び方を紹介していこう。

セミウィンザーノット

セミウィンザーノットは、結び目が左右対称の逆三角形になる結び方だ。ネクタイの結び目が強調されるホリゾンタルカラーシャツにぴったりといえるだろう。

ウィンザーノット

よりボリューム感のある結び目を作りたい方は、ウィンザーノットがおすすめだ。襟元がさびしく感じるときに活用するとよいだろう。

4. ホリゾンタルカラーシャツの着こなし方

ワイシャツ
ホリゾンタルカラーシャツの着こなし方を、シチュエーション別にチェックしていこう。

ビジネスシーンの場合

最近では、ビジネスシーンでホリゾンタルカラーシャツを着用する方が増えている。とくに、ノーネクタイで過ごすことが多いクールビズ期間中におすすめだ。

フォーマルシーンの場合

スタイリッシュな印象をもつホリゾンタルカラーシャツは、フォーマルなシーンにもぴったりだ。結婚式やパーティーのような華やかな場所に着用していこう。ただし、葬式のような弔事には向かないので注意が必要だ。

カジュアルシーンの場合

ラフな雰囲気があるホリゾンタルカラーシャツは、カジュアルシーンにも向いている。あわせる小物やパンツの素材などを工夫すれば、キレイめなコーディネートに使えるだろう。

5. ホリゾンタル以外の襟型の種類

ワイシャツ
シャツの襟には、ホリゾンタルカラー以外にもさまざまな種類がある。最後に、代表的な襟の種類を紹介していこう。

ボタンダウン

ボタンダウンは、襟の先をボタンで留められるようになっているデザインが特徴的だ。ホリゾンタルカラーと同じく、ノーネクタイでもだらしなく見えにくいデザインである。

ウイングカラー

ウイングカラーは、襟の先が少しだけ前に折れているデザインだ。オシャレにドレスアップしたいときに向いている。

ドゥエボットーニ

ドゥエボットーニは、襟の近くに2つボタンがあるデザインである。スタイリッシュな雰囲気が魅力だ。

スタンドカラー

スタンドカラーは、襟が折れておらず、首に沿ってカットされている。襟の折り返しがあるものとはイメージが異なるため、個性的な印象になるだろう。

結論

ホリゾンタルカラーシャツは、都会的な雰囲気とスッキリした襟元が特徴だ。ネクタイをしてもしなくてもかっこよくキマり、さまざまなシチュエーションで着用できる。この記事を参考にして、ホリゾンタルカラーシャツを上手く着こなしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧