このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
タートルネック

スーツ×タートルネックの組み合わせを紹介!着こなしやコーデ例も!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月24日

大人の男性であればスーツはかっこよく着こなしたい。今回は秋冬のビジネスシーンにおいて、タートルネックとスーツの組み合わせを紹介する。カジュアルになりすぎないポイントや、ジャケットとタートルネックとの相性をみてみよう。

  

1. スーツにタートルネックは合う?

タートルネック
タートルネックはカジュアルなイメージがあるが、スーツと相性がよい。というのもイタリアでは、タートルネックとスーツの組み合わせは一般的で、プライベートではもちろん仕事で着ることが多い組み合わせである。世界では人気のコーディネートのひとつといえるだろう。
タートルネックを着ると首が隠れ、知的でエレガントな印象になる。また、身体のラインが協調されてスマートなシルエットになることから、大人の男性を演出したい人におすすめだ。秋から冬にかけてタートルネックとスーツの組み合わせは、防寒の面からみても相性のよいコーディネートである。

2. スーツ×タートルネックの着こなしポイント

タートルネック
かっこよく着こなすためには、3つポイントがある。下記に気を付けてタートルネックを選んでほしい。

その1.ダークカラーを選ぼう

ネイビーやブラックなどのダークカラーはビジネススーツになじみやすいため、初心者でも挑戦しやすい。季節感を出すために、ボルドーやマスタードを着用するのもよいが、カジュアルな印象になりかねないので注意が必要である。コーディネートの中でタートルネックの色が浮かないようなカラーリングをしよう。

その2.サイズ感を重視しよう

次に重要なのはサイズ感である。かっこよく着こなすためには適したサイズを着用しよう。スーツは身体にフィットするように仕立ててあるので、ジャストサイズがおすすめだ。オーバーサイズのニットは着膨れしてしまうので、身体に合ったサイズのタートルネックを選ぼう。首回りがゆるいものを選ぶとカジュアルな印象になってしまうので、首元はつまったものがよい。

その3.ハイゲージを選ぼう

ニットにはハイゲージとローゲージがあり、それぞれ雰囲気が異なるので要注意だ。ハイゲージは網目が細かいため上品な印象に。ローゲージは網目が大きくカジュアルな印象になる。スーツに合わせる場合は、シルエットに影響が出ないような網目が細かいハイゲージのタートルネックがおすすめである。

3. スーツ×タートルネックのコーデ例

タートルネック
実際にスーツとタートルネックの組み合わせを見ていこう。それぞれ色を変えることによってガラリと印象が変わる。

その1.グレースーツ×黒のタートルネック

黒はシックな印象で引き締め効果もあり、どの色とも相性がよい。グレースーツと黒のタートルネックを合わせることで、かっこいい着こなしに。モノトーンコーデになるので、スタイリッシュで大人びた雰囲気を演出できる。この組み合わせなら、仕事帰りにレストランにも行けるだろう。

その2.グレースーツ×ワインレッドのタートルネック

ワインレッドは名前の通り赤ワインのような深みのある赤紫色で、大人っぽくエレガントな印象。顔なじみもよいので合わせやすい。グレーのスーツにタートルネックの色味が入ることで、落ち着きのある大人の魅力を演出できる。

その3.ネイビースーツ×白のタートルネック

さわやかな印象の強い白。ダークカラーのスーツにタートルネックで白を取り入れることにより、上品で清潔感のある着こなしになる。

4. ジャケットスタイルにもタートルネックは合う

ジャケット
プライベートでも、ジャケットをコーディネートに取り入れている方も多いのではないだろうか。ここではジャケットとタートルネックの相性も見てみよう。
スーツと異なる点はジャケットの着こなしである。一般的にスーツは身体にフィットするよう仕立てられているが、ジャケットはオーバーサイズのものもあり着こなしもさまざま。身体にフィットするものにはハイゲージ、ゆとりのあるジャケットには少し厚みのあるミドルゲージやローゲージのタートルネックを選択するなど、ジャケットのサイズに合わせてニットを選ぶとよいだろう。

結論

スーツとタートルネックの相性や着こなしについて紹介した。カジュアルな印象をもつタートルネックだが、ポイントに注意すれば上品な雰囲気に。ビジネスシーンのみならず、プライベートではジャケットと組み合わせるのもよいだろう。今後のコーディネートの参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧