このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
モックネック

モックネックとは?オシャレな着こなし方やメンズコーデ術も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月11日

モックネックとは、上品な雰囲気と、どこかレトロなムードをあわせ持った襟型のことである。オシャレなメンズの間で注目を浴びており、Tシャツやスウェット、ニットなど、さまざまなアイテムに取り入れられている。本記事では、モックネックの基本をはじめ、着こなしのポイントやメンズコーデ例まで、詳しく解説していこう。

  

1. モックネックとは?

疑問
モックネックは、その襟型の特徴から、タートルネックやハイネックと混同して見られやすい。まずモックネックとは一体どのようなものなのか、それぞれとの違いを含め、基本から押さえていこう。

モックネックとタートルネックの違い

モックネックとは略称であり、正式名称はモックタートルネックという。モックは直訳すると、「まがいものの」や「見せかけの」という意味を持つ形容詞であり、一見するとタートルネックのようだが、実際はタートルネックほど襟が高くないデザインが特徴だ。大体、喉仏の下あたりの襟の高さになる。
タートルネックとは、ネックラインが立ち上がり、折り返しができる襟型を指す。襟の部分が亀の首のようであることから、タートルネックと呼ばれる。モックネックとの大きな違いとは、襟を折り返せるかどうかという点で、襟の長さによってそれぞれを見分けられるのだ。

モックネックとハイネックの違い

ハイネックと聞くととくに襟の高い印象を受けるかもしれないが、実際はモックネックとタートルネックの、中間あたりの襟の高さである。また、モックネックと同じく、ハイネックも折り返しはない。広義では、モックネックとはハイネックの一種となるが、ハイネックの方が、2~3cmほどネックラインが立ち上がっていると覚えておこう。

2. モックネックのオシャレな着こなし方とは?

モックネック
せっかくモックネックを手にしたものの、着こなし方がわからないという方もいるだろう。本項では、モックネックのオシャレな着こなし方をいくつか紹介する。モックネックとはどのようなアイテムと好相性なのか、確認しておきたい。

キレイめアイテムと組み合わせる

モックネックの上品なイメージをよりアピールするなら、キレイめなアイテムと組み合わせてみよう。たとえば、チェスターコートと合わせたり、テーラードジャケットとテーパードパンツの組み合わせたりするのもおすすめ。オシャレな大人の男性を演出したい方は、進んで取り入れてみてはいかがだろうか。

カジュアルアイテムと組み合わせる

あまり堅苦しくなく、気軽にモックネックを取り入れたい方には、カジュアルアイテムとの組み合わせも相性がよい。オフの日のキレイめカジュアルコーデともなじみやすく、ワンランク上のオシャレが楽しめる。近年のトレンドでは、アウトドア・スポーティーを意識したアイテムがおすすめ。ダッドスニーカーや、マウンテンパーカーなどの注目アイテムと合わせてみよう。

ストリート系アイテムと組み合わせる

モックネックとは、あらゆるコーデと合う汎用性の高さが特徴だ。意外な組み合わせかもしれないが、モックネックはストリート系アイテムとも好相性である。ロックテイストあふれる、ブラックのワントーンコーデでも、モックネックがアクセントになり、ワイルドさの中にオシャレさが際立つ着こなしになる。

3. モックネックのメンズコーデ特集

モックネック
モックネックの着こなし方に加えて、モックネックのメンズコーデ例も知っておけば、いろいろなコーデのバリエーションが楽しめるだろう。本項で紹介する組み合わせを参考に、モックネックを使いこなしてみよう。

シャツ × モックネックニット

モックネックとは、ネックラインが少し立ち上がっているので、シャツと合わせても隠れてしまうのではと思うかもしれないが、実際はシャツの襟がわずかに見えるくらいになり、個性的で新鮮な見た目の着こなしになる。ニットとシャツは定番の組み合わせだが、モックネックニットもまた、シャツとの相性がバツグン。清潔感があり、都会的な着こなしにまとまる。

ミリタリー系アウター × モックネック

アメカジファッションの定番であるミリタリー系アウターは、ワイルドで男らしいイメージが強いので、モックネックとは正反対に思えるものだ。しかしモックネックの場合、ミリタリーのようなアメカジファッションとも相性がよく、インナーとして取り入れるだけで、コーデ全体をやわらかい印象に変えられる。

ロングコート × モックネック

モックネックとは、上品な印象が特徴なので、同じく上品な印象を与えるロングコートとも合わせやすい。タートルネックほど重くなく、クルーネックよりも品がよく映るので、ほどよいカジュアル感をプラスできる。ロングコートを取り入れた秋冬コーデは、ダークトーンで暗い印象になりがちだが、そこにホワイトなどのモックネックを取り入れれば、軽快感も加わりおすすめ。

モックネックTシャツ × デニム

モックネックTシャツは、クルーネックと同じく、デニムと合わせたカジュアルコーデとの組み合わせも好相性だ。白のモックネックTシャツに、明るいライトウォッシュデニムを合わせたシンプルなコーデでも、さりげないオシャレが光る。デニムは軽くロールアップして足首を見せ、黒の革靴と合わせるスタイルもおすすめ。ジャケットを羽織れば、キレイめなコーデに仕上がるなど、アレンジもしやすい。

モックネックTシャツ × スーツ

ジャケットにスラックスといったスーツスタイルにも、モックネックTシャツは合わせやすい。クラシックな印象をアピールするなら、グレーのスーツに黒のモックネックTシャツなど、全体の色味を統一した着こなしを心がけたい。足元は黒の革靴を選べば、よりシャープな印象をプラスできる。

結論

タートルネックやハイネックとの違いをはじめ、モックネックの着こなしに関するポイントなどを、理解してもらえただろう。モックネックとは、着こなしが難しいイメージを持つ方もいるかもしれないが、実際はジャンルを問わずさまざまなコーデとなじみやすい。オシャレのアクセントを意識して服を選びたい方は、ぜひモックネックを手にとってみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧