このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

ジャケットのボタンの基本ルール!基本的なマナーについて解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月23日

スーツのジャケットのボタンは、種類によって数が異なることが特徴だ。いざ着用する際に、正しい留め方がわからなくなってしまった経験がある方は、少なくないだろう。そこで本記事では、ジャケットのボタンの基本ルールにスポットを当て、種類別のジャケットのボタンの留め方などについて、詳しく解説する。

  

1. ジャケットのボタンの違い

スーツ
はじめに、ジャケットのボタンの違いから解説していこう。一般的なスーツのジャケットには、シングルとダブルの2種類があり、それぞれでボタンの数が異なることを押さえておきたい。

シングルジャケットとは?

シングルジャケットとは、主張しないシンプルなデザインが特徴だ。ビジネスシーンをはじめ、フォーマルシーンに出席する際にもふさわしいジャケットとして、認知されている。ボタンの数は少なく、2~3個となっている。

ダブルジャケットとは?

ダブルジャケットとは、もとは軍服由来のデザインであることから、堂々とした気風をアピールできることが特徴だ。経営者やチームリーダーなど、社会的立場を持つ方におすすめしたい。ボタンの数は4~6個と、シングルジャケットよりも多くなっている。

2. シングルジャケットのボタンの留め方

スーツ
本項では、シングルジャケットのボタンの留め方について解説する。ビジネススーツのなかでも、最も定番のジャケットのため、ボタンに関する基本的なマナーは知っておきたい。

その1.2つボタンの場合

2つボタンのシングルジャケットの場合、上のボタンだけを留め、下のボタンは基本的には留めないのがマナー。下のボタンは飾りボタンとも呼ばれ、装飾品として付いているものである。また、下のボタンを留めるとシワができやすく、シルエットも悪くなりやすいので、おすすめできない。
このように、ジャケットの飾りボタンを留めないことを、アンボタンマナーと呼ぶ。スーツスタイルにおける基本用語のひとつなので、覚えておこう。

その2.3つボタンの場合

3つボタンのシングルジャケットの場合、2つボタンと同じく、一番下のボタンは留めないのが基本。マナーとしての理由以外も同様、下のボタンを留めるとスーツのシルエットが崩れてしまうので、外しておくようにしたい。

その3.段返り3つボタンの場合

段返り3つボタンのシングルジャケットの場合、3つボタンでも、一番上のボタンが襟の裏に隠れているので、見た目には2つボタンのジャケットに近いことが特徴だ。また、現在における3つボタンのシングルジャケットとは、そのほとんどが段返り3つボタンを指すことも覚えておきたい。一番下のボタンだけでなく、襟裏にある一番上のボタンも装飾品として扱われているので、どちらも留めずに、真ん中のボタンだけを留めるのが基本マナーとなる。

3. ダブルジャケットのボタンの留め方

スーツ
続いて本項では、ダブルジャケットのボタンの留め方について解説する。ボタンの数が多いからといって、留め方を悩まないように、こちらもよく確認しておこう。

その1.4つボタンの場合

4つボタンのダブルジャケットの場合、基本的には下のボタンだけを留めればよい。シングルジャケットとは異なり、ダブルジャケットは上のボタンが飾りボタンとなるので、混同して考えないように注意しておこう。

その2.6つボタンの場合

6つボタンのダブルジャケットの場合、真ん中のボタンのみ留めるか、真ん中のボタンと下のボタンを留めるのがマナーとなる。ただし例外もあり、Vゾーンを広く見せるための着こなしテクニックとして、一番下のボタンだけを留める方法もある。

4. ジャケットのボタンに関するよくある質問

疑問
最後に、ジャケットのボタンに関するよくある質問を、2点紹介していこう。ジャケットのボタンマナーの応用編として、頭に入れておきたい。

Q1.ベストのボタンはどう閉める?

クラシックな印象のスーツスタイルが好みの方であれば、ベストを取り入れたスリーピースを着用することもあるだろう。この場合は、ジャケットのボタンはすべて外しておくのが基本である。ベストの上からジャケットのボタンを留めると、太ってみえてしまうなど、シルエットが崩れる原因になるのだ。
では、ベストのボタンはどう閉めるのかというと、こちらもジャケットのアンボタンマナーに従い、基本的には一番下のボタンは外しておくのが正解である。スリーピースのオシャレな着こなしとして、覚えておこう。

Q2.座るときにはボタンを外す必要がある?

実は椅子に座るときにも、ボタンマナーがあることを知っておきたい。オフィスなどで椅子に座る前には、ジャケットのボタンはすべて外してもOK。ボタンを留めたままで椅子に座ると、生地が引っ張られてしまい、シワが入る原因になってしまう。
ただし、重要な商談時や面接時の場合、ジャケットのボタンを外すと、相手によっては失礼に思われてしまうケースもある。そのため、まわりの状況に合わせて、ボタンを留めておいたほうが無難と思われる際は、そのまま着席しても問題はない。

結論

シングルジャケットとダブルジャケットでは、ボタンの数が異なることに加え、ボタンの数に応じて、ふさわしい留め方があることを解説した。知らずにすべてのボタンを留めてしまうと、マナー違反として見られてしまうこともあるので、十分注意したい。ジャケットのボタンは全体で見ると細かい部分ではあるが、そのぶんよく目立つ部分でもある。オシャレな大人の常識として、本記事の内容はよく理解しておこう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧