このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
眉毛

太い眉毛を細くする方法 | 男性が印象を変えるための整え方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月17日

眉毛は、目元の印象を決める重要なパーツである。太い眉毛を整えずにそのままにしている方は、少し見た目で損をしている可能性もある。太い眉毛を細くすることにはさまざまなメリットがあり、ケアに必要な道具や、正しい整え方を覚えれば、誰でも印象を変えられるだろう。軽いイメージチェンジにもなるので、ぜひトライしてみてほしい。

  

1. 男性が太い眉毛を細くするメリット

眉毛
はじめに、男性が太い眉毛を細くするメリットから確認していこう。

印象を変えられる

太い眉毛を整えるだけで、印象をがらりと変えられる。自分が理想とする眉の形に細くすれば、思い描くオシャレな男性の雰囲気に近づけるだろう。ヘアスタイルと同様に、眉の形によっても相手に与える印象が変わるので、自分に合った形を探す楽しみもある。

清潔感が出る

ぼさぼさの太い眉毛よりも、きりっと細く整った眉毛のほうが、清潔感をアピールできる。産毛のような細い毛だとしても、処理するのとしないのでは、見た目が変わるので、清潔感のある男性を意識したい方は、太い眉毛を整える習慣をつけておきたい。

若々しく見える

人間は年を重ねるごとに眉毛が下がるので、手入れしないまま放っておくと、どこか覇気がなく、老けた印象を与えることもある。太い眉毛を細く整えれば若々しく見られやすくなるため、イメージを一新できるきっかけにもなるのだ。

2. 太い眉毛を整えるために必要な道具

眉毛
本項では、太い眉毛を整えるために必要な道具を紹介する。種類が多いように思えるかもしれないが、道具それぞれの役割を活かして眉毛を整えれば、失敗のリスクを気にせず、誰もがキレイな眉毛を手に入れられるだろう。

眉毛専用のハサミ

眉毛専用のハサミは、一般的なハサミよりも刃が小さく、先端が曲がっているので、細かい部分でもキレイにカットできることが特徴だ。ハサミは眉の長さを整えるものなので、とくに毛量が多く、太い眉毛の方は使うことをおすすめしたい。

コーム・ブラシ

コームやブラシは、眉毛をカットする前の準備で必要な道具である。コームやブラシを使い、眉の毛流れを揃えておけば、ムラなくカットしやすく、キレイな仕上がりが期待できる。

毛抜き

毛抜きは、カット後の仕上げに役立つ道具である。眉のラインから外れたムダ毛の部分を毛根から処理できるので、整えた形を長持ちさせやすいのだ。眉毛を1本ずつ挟み、毛流れに沿って抜いていくのがコツ。痛みが気になる方は、入浴後であれば毛穴が開いた状態なので、痛みを軽減できる。

シェーバー

シェーバーは、先端に刃がついた、オーソドックスなカミソリタイプに加え、電動式のシェーバーも販売されている。電動式のシェーバーは、眉毛を短めに剃ったり、長さを均等に揃えられるなど、高い機能性が特徴だ。頻繁に眉毛を整えたい方は、購入を検討してみてもよいだろう。

3. 太い眉毛を細くする整え方

眉毛
太い眉毛を整える際は、準備からしっかり行いたい。いきなり剃り始めるのでなく、ひとつひとつ丁寧に工程をこなすことを意識しよう。

蒸しタオルで肌を温める

事前に蒸しタオルで肌を温めておけば、毛穴が開き、深剃り効果が増すので、実践してみよう。水に濡らしたタオルを、1分ほどレンジで温めれば、即席蒸しタオルの完成だ。これを30秒から1分程度眉毛の上に乗せておけば準備はOKである。

なりたい眉毛の形を描く

なりたい眉毛の形を実際に描くことは、完成イメージの確認として有効である。アイブロウペンシルなどを使い、理想の眉毛の形が目で見てわかるように、あらかじめ決めておこう。

不要な眉毛をカットする

眉毛を温め、理想の形を決めたら、カットの工程に入る。コームやブラシを使って眉毛を立ちあげながら、余分な箇所にハサミを入れていく。毛量によっても変わるが、基本的には4mmを目安としてカットを行うと、仕上がりがよい。

眉毛の上下をシェーバーで剃る

仕上げの工程では、眉毛の上下をシェーバーで剃っていく。剃りすぎないように、こまめに鏡で確認することを忘れずに。確認する際は、鏡から一定の距離を空けるのがコツ。近くで見ていると、太い眉毛が目立って見えやすく、剃りすぎの原因を作りやすいので注意したい。

剃りすぎた場合はアイブロウペンシルで描き足す

剃りすぎた場合は、アイブロウペンシルで描き足せばOKだ。気になる箇所に使うだけで、失敗した部分を上手く隠すことができる。男性用のアイブロウペンシルも販売されているので、持っておくと便利だろう。

4. 男性芸能人の眉毛デザインを真似してみよう

眉毛
理想の眉毛のイメージが湧かない場合は、男性芸能人の眉毛デザインを真似してみるのもおすすめの方法だ。好みの俳優やアイドルの眉毛の形に寄せて、自分の眉毛を整えてみよう。人気の眉毛の形は、ストレート型とアーチ型のふたつがある。それぞれの特徴を解説していこう。

ストレート型

ストレート型は、男らしく力強い印象を与え、眉毛が太い方にもよく似合う。輪郭を問わずマッチしやすいので、眉毛の形に悩む場合は、まずストレート型を選んでおけば無難といえる。

アーチ型

アーチ型は、ぱっと見はストレート型に似ているが、眉山に丸みがあることが特徴だ。穏やかで親しみやすい印象を与えられる。

結論

ケアしていない太い眉毛では、見た目にあまりよい印象を与えられないが、細く整えるだけで、印象アップにつながることを解説した。眉毛はあまり気にしないという方もいるだろうが、この機会にオシャレを意識して、眉毛を整えてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧