このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
まつげの長い人

まつ毛が長い人の特徴やあるあるは?男性がまつげを伸ばす方法も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月20日

女性のメイクアイテムのひとつに、つけまつ毛というものがあるように、長いまつ毛は目を印象的に見せる効果があり、多くのメリットがある。では、男性の場合、まつ毛が長い人の特徴とはどのようなものなのだろうか。まつ毛が長い人は女性ウケがよいといわれるその理由を、さまざまなポイントから解説していこう。

  

1. まつ毛が長い人はモテる?

はてなボックス
一般的に、まつ毛が長い人はモテるといわれている。その大きな理由として、やはり見た目のよさが挙げられるだろう。若い頃は可愛らしさのある顔立ちでも、大人になるにつれて端整な顔立ちに変わるなど、まさに年齢を問わずモテる男子の条件のひとつといっても、過言ではない。

長いまつ毛の基準

日本人のまつ毛の長さは、平均が6.8mmとされているので、長いまつ毛の基準とは、7mmを超えたあたりと覚えておけばよい。ちなみに、海外であればまつ毛の長さの平均が8mm程度と、さらに長いことが特徴だ。つまり、まつ毛の長さが8mmを超えれば、日本ではとても長いほうということになる。

2. まつ毛が長い人の特徴

男性外国人
まつ毛が長い人には、多くの特徴がある。すべてが必ず当てはまるわけではないが、それぞれの特徴を確認していこう。

顔が濃い

まつ毛が長い人は目元の印象が強いので、男性的で顔が濃い人が多い。また、まつ毛にキレイなカールが加われば、ワイルドな中東系の、美形な男性のイメージも加わり、より華やかな印象を与えられる。

イケメン

ぱっちりとした目元は、イケメンに共通する特徴のひとつである。まつ毛が長い人は、下向き顔や横顔までよい印象を与えられるので、どの角度から見てもイケメンを演出できるのだ。

体毛が多い

まつ毛が長い人は、体毛が多い傾向にある。髪の毛の量が多いことをはじめ、眉毛や髭が濃い人も多く見られるだろう。まつ毛の量だけが多いケースは、あまり見られないといわれている。

顔立ちが中性的

中性的な顔立ちとは、いわゆる美少年系といわれるような顔立ちのことを指す。長いまつ毛は女性を連想させることから、中性的な印象を与えられることも特徴なのである。

目力がある

まつ毛が長い人には、目力がある。目力がある男性は女性ウケがよいだけでなく、相手に与える説得力が増す効果もあるので、仕事上でもメリットがあるだろう。

幼い印象を持たれやすい

まつ毛が長い人は、目が縦に大きく見えやすいことから、幼い印象を持たれることもある。年を重ねても顔が変わりにくいので、年下に見られやすいことも特徴だ。

3. なぜまつ毛が長くなる?

青い目
なぜまつ毛が長くなるのかということには、理由がある。まつ毛の長さは、実は生まれ持ったものだけではないことも、知っておきたい。

両親からの遺伝

まつ毛が長い人は、両親も同じく、まつ毛が長いことが多い。生まれながらにしてまつ毛が長い人は、両親からの遺伝である可能性が高いといえる。

栄養バランスのよい食事

人間の皮膚や体毛などは、タンパク質から構成されている。まつ毛もまた、タンパク質からできているため、日頃から高タンパクで栄養バランスのよい食事を摂れている人は、まつ毛も長くなりやすい。

男性ホルモンの影響

男性ホルモンが多い人は、体毛が濃くなりやすい傾向にある。これはまつ毛の長さにも影響しやすい部分なので、覚えておこう。

4. まつ毛が長い人がモテる理由

グッドサインをする女性
本項では、まつ毛が長い人がモテる理由について解説する。見た目のよさから得られるメリットには、さまざまなものがあるのだ。

表情がキレイに見える

まつ毛が長いと、表情のひとつひとつが、キレイに見えることが特徴だ。下向き顔や横顔など、顔を見る角度に関わらず、さまざまな表情を印象よく見せられる点は、大きなメリットといえるだろう。

第一印象がよく見られる

目は人の第一印象を決める重要な役割を持つ。まつ毛が長い人は、相手に自分の顔をしっかり印象づけられるので、顔を覚えてもらいやすく、第一印象もよく見せられることが特徴だ。

笑顔の好感度が高い傾向がある

まつ毛が長い人は、笑顔がとても魅力的である。目を細めて笑うことで、まつ毛がより際立ち、笑顔の印象をよりよいものにする効果があるのだ。

5. まつ毛が長い人のあるある

目をこする男性
まつ毛が長い人には、まつ毛が長い人同士でないと分かち合えないあるあるも存在するので、いくつか紹介していこう。

まつ毛が目に入る

まつ毛が人よりも長いと、目に入ってしまうこともある。とくに長いまつ毛が目に入ると、相当な痛みを感じる場合もあるので、まつ毛が長い人にとっては、大きなデメリットに感じるかもしれない。

目薬やコンタクトを入れるときに邪魔になる

長いまつ毛は、目薬やコンタクトを入れるときに邪魔になる場合もある。これに関しては回数を重ねて慣れるしかないので、何度もトライして対処法を見つけよう。

まつ毛に寝ぐせがつく

まつ毛に寝ぐせと聞くと意外に思えるだろうが、実はまつ毛が長い人の多くが経験していることである。とくに男性の場合は日頃からアイメイクをしないため、寝ぐせがついてしまうとなかなか直らないこともある。

6. 男性がまつ毛を長くする方法

寝ている男性
最後に、男性がまつ毛を長くする方法について解説する。長いまつ毛に憧れる人は、積極的に実践してみてはいかがだろうか。

まつ毛美容液を使う

まつ毛美容液には、まつ毛の成長を促進させて伸ばす効果に期待できる。化粧品としてだけでなく、医薬品としても販売されている。海外製も多く販売されているが、これらは日本人の肌には合わない可能性もあるため、使用前は成分などをよく確認するか、日本製の商品を手に取るようにしたい。

目元のケアをする

化粧水や乳液を使って目元のスキンケアを行うと、まつ毛にハリを加えられる。目元のむくみを取る効果にも期待できるので、ぜひ実践してみよう。

質のよい睡眠を取る

質のよい睡眠を取ることは、発毛を促す成長ホルモンの分泌を促進するといわれている。毛髪や皮膚の新陳代謝をよくする効果も期待できるので、睡眠時間はよく意識して確保する習慣をつけたい。

目を酷使しすぎない

目の疲れが起こると、まつ毛にも悪影響を与えやすい。デスクワークでパソコンを長時間使う人や、目が乾燥しやすい人であれば、頻繁に目薬で目のケアを行い、まつ毛の状態を良好に保つように心がけよう。

結論

まつ毛が長い人の特徴や、長くなる理由をはじめ、モテる理由やあるあるの紹介など、多くの点について詳しく解説した。まつ毛はあまり意識したことがないという人も多いだろうが、一度改めてまつ毛の長さをチェックしてみてほしい。まつ毛をアピールポイントとして活かせば、思わぬメリットを得られることにも期待できるだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧