このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

オフィスカジュアルのメンズコーデ集!季節別・年代別に詳しく紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月15日

クールビズやテレワークなどの普及に伴って、オフィスカジュアルを推奨する会社が増えている。オシャレで快適な服装で勤務ができる一方、コーディネートに悩んでいる男性も多いだろう。今回は、メンズ向けのオフィスカジュアルコーディネートを提案する。夏のオフィスで着る服装の参考にしてほしい。

  

1. メンズのオフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアル
オフィスカジュアルとは、ビジネスシーンでも浮かないカジュアルな服装を指す。どの程度カジュアルダウンした服装が許されるかは会社や職種によって異なるが、ジーパンやサンダルのようなラフすぎるメンズアイテムは避けたほうがよいだろう。また、ビジネスシーンである以上、清潔感は欠かせない。

2. 【季節別】メンズのオフィスカジュアルコーデ

オフィスカジュアル
ここでは、季節別にメンズのオフィスカジュアルコーディネートを見ていこう。

春向けのメンズのオフィスカジュアル

春は、朝晩に冷え込むこともあるため、体温調整がしやすい服装を選ぼう。たとえば、カットソーの上にカーディガンやジャケットをあわせたコーディネートがおすすめだ。また、春らしくさわやかなオシャレを楽しみたいメンズは、ホワイトやライトグレー、ライトブルーなどのアイテムが向いている。

夏向けのメンズのオフィスカジュアル

暑さが厳しい夏は、半袖のポロシャツやワイシャツを上手に活用してほしい。襟付きのアイテムを選べば、上にジャケットを羽織らなくてもカッチリ感を演出できるだろう。また、ボトムスはリネンや麻のような通気性に優れた生地で作られたものがおすすめである。

秋向けのメンズのオフィスカジュアル

少しずつ寒くなってくる秋には、セーターやカーディガンのようなニットで作られたアイテムを活用しよう。キレイめデザインのトップスは、シャツに重ねるだけでオシャレなオフィスカジュアルコーディネートが完成する。また、ブラウンやカーキのような温かみのある色合いのアイテムも使いやすい季節である。

冬向けのメンズのオフィスカジュアル

防寒対策が必要になる冬は、ニットやジャケットをコーディネートに取り入れよう。外は寒くても室内は暖かいこともあるので、体温調整がしやすい組み合わせを心がけてほしい。また、アウターはビジネスシーンに相応しいキレイめデザインのメンズアイテムを選ぼう。

3. 【年代別】メンズのオフィスカジュアルコーデ

オフィスカジュアル
メンズのオフィスカジュアルは、年代にあわせたコーディネートを心がけよう。ここからは、年代別にメンズコーディネートの例を紹介する。

20代向けのメンズのオフィスカジュアル

20代のメンズは、清潔感とキチンと感のあるコーディネートを心がけよう。学生のような雰囲気にならないように、襟付きのシャツやジャケットなどを上手く取り入れてほしい。

30代向けのメンズのオフィスカジュアル

30代のメンズは、後輩のお手本になるようなコーディネートを目指したいものだ。身に着けるものの質にもこだわってアイテム選びができるとベストである。また、大切な会議や取引先と会う機会も増えてくるため、TPOにあわせたコーディネートを心がけよう。

40代向けのメンズのオフィスカジュアル

上の立場になることも多い40代のメンズは、ワイシャツや革靴を活用してカッチリ感のあるコーディネートを心がけよう。また、急にお客様の対応を求められることもあるため、オフィスカジュアルでもジャケットを用意しておくと安心だ。

4. メンズのオフィスカジュアルのコツ・ポイント

オフィスカジュアル
最後に、メンズがオフィスカジュアルコーディネートするときに心がけてほしいポイントを紹介していこう。

その1.清潔感のある服装を心がけよう

メンズのオフィスカジュアルでもっとも大切なのは、清潔感だ。そのため、洋服のメンテナンスを欠かさないでほしい。常に汚れやシワのない、キレイな状態をキープしよう。

その2.上手に着回しを行うようにしよう

毎日同じような服装だと、オシャレとは遠いイメージになってしまう。そのため、同じアイテムを着るときはコーディネート方法を変えて、上手に着回すように心がけよう。

その3.質の高い洋服を選ぶようにしよう

メンズのオフィスカジュアルで取り入れるなら、奇抜なデザインや高級ブランドにこだわるのではなく、質の高い洋服を選ぼう。ハイクオリティな洋服は、シンプルな着こなしであってもコーディネートをオシャレかつ上品に見せてくれるだろう。

結論

メンズのオフィスカジュアルについて解説した。オシャレでかっこいいオフィスカジュアルコーディネートを身につけていると、周囲の方からの評判もアップするだろう。上手に洋服を組み合わせて、オシャレで快適なオフィスライフを送ってほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧