このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
革靴

カジュアルコーデに合う革靴とは?選び方やおすすめブランドを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月 3日

ビジネスシーンで活躍することが多い革靴。カジュアルなコーディネートに革靴を取り入れる男性が増えている。そこで今回は、革靴をカジュアルにはきこなしたい方におすすめなブランドを紹介する。また、商品の選び方も解説するため、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 革靴のカジュアルとフォーマルの違い

革靴
革靴は、アッパーのデザインによって内羽根と外羽根式にわかれる。カジュアルなコーディネートに合わせるなら、靴ひもを通す部分が甲に重なっている外羽根がおすすめだ。内羽根はフォーマルな印象が強く、カジュアルな服にはマッチしないだろう。

2. カジュアルコーデに合う革靴の選び方

革靴
ここでは、カジュアルコーデに合う革靴の選び方をチェックしていこう。

つま先の形の選び方

カジュアルに革靴をはくなら、つま先が丸みを帯びたデザインのものがおすすめだ。つま先が細長いと、フォーマルな印象が強くなるだろう。

つま先の装飾の選び方

つま先の装飾が多いほど、カジュアルなコーディネートに合わせやすくなる。革靴のフォーマルさがカジュアルな服装から浮く場合は、装飾が多いものを選ぶとよい。

色や素材の選び方

革靴をよりカジュアルダウンするなら、黒以外の色やスエードレザー・シボレザーなどの変わった素材を使った商品にチャレンジしよう。カジュアルさが増して、コーディネートに組み込みやすくなるだろう。

3. カジュアル革靴のおすすめメンズブランド

革靴
ここからは、カジュアルな革靴を販売しているメンズブランドを紹介していこう。

オールデン

アメリカ発のオールデンは、上質な素材と丁寧な製法で作られた革靴を取り扱うブランドだ。高級感のある商品を探している方におすすめである。

チャーチ

チャーチは、100年以上の長い歴史を持つブランドだ。ベーシックなデザインの商品が多いため、大人の男性も取り入れやすいだろう。

コールハーン

コールハーンは、ナイキ傘下にあるシューズブランド。見た目はもちろん、履き心地や機能性にこだわったアイテムを多く取り扱っている。

ジャランスリワヤ

ジャランスリワヤは、職人の手で作られたハイクオリティな靴を多く揃えている。品質をキープしつつ、比較的リーズナブルな価格で販売しているため、コスパのよさも魅力だ。

ディメッラ

イタリアで誕生したディメッラは、コスパのよい商品を中心に販売している。見た目がうつくしいものが多く、コーディネートを上品に仕上げてくれるだろう。

グレンソン

グレンソンは、カジュアルからフォーマルまで、幅広いテイストの商品を販売している。100年以上の歴史を持ち、昔ながらの職人気質と現代的なデザインの両方を感じるブランドだ。

クラークス

カジュアルなコーディネートに取り入れやすい革靴を探している方には、クラークスがおすすめだ。ラフなイメージの商品が多く、ファッション初心者でも扱いやすいだろう。

ドゥカルス

ドゥカルスは、カジュアルな印象を与える革靴を多く扱っている。スニーカーのような履き心地の革靴も販売されているため、動きやすさを重視したい方に向いている。

グッチ

世界的に有名なラグジュアリーブランドであるグッチも、カジュアルなコーディネートに合わせられる革靴を手掛けている。高級感と遊び心を感じるデザインのアイテムは、コーディネートを格上げしてくれるだろう。

ドクターマーチン

ドクターマーチンは、世界中で愛されている有名ブランド。イエローのステッチがデザインのポイントになっている商品が多い。

ヒロシツボウチ

ヒロシツボウチは、ブランド名と同じ名前の日本人デザイナーによって立ち上げられたブランドだ。抜け感のあるオシャレなデザインのアイテムが揃っている。

パラブーツ

フランス発のパラブーツは、ソールまで自社で手掛けるこだわりの靴づくりに取り組んでいる。カラーバリエーションが豊富な商品もあるため、普段のコーディネートにマッチするものが見つかるだろう。

トッズ

トッズは、イタリア発のシューズブランドだ。多くの工程を重ねて生まれる革靴は、クオリティの高さが評価されている。

アルフレッドバニスター

日本人がはきやすいシューズを作っているアルフレッドバニスターの商品は、革靴に履き慣れていない方におすすめだ。また、コスパのよいアイテムが多いのも魅力である。

カミナンド

2008年に誕生したカミナンドは、さまざまなブランドとコラボレーションしている日本のブランドだ。また、国外からも高い評価を受けている。

ウィールローブ

クラシカルな雰囲気の革靴が欲しい方は、ウィールローブのアイテムがおすすめだ。渋いデザインのものが多く、上品でカジュアルなコーディネートによくマッチするだろう。

サンダース

サンダースは、ブランドと同名の兄弟によって設立された。伝統的な製法で作られている革靴は、各国の軍隊や警察でも使用されている。

バレンシアガ

バレンシアガは、靴以外にもウェアや小物などを手掛けているブランドだ。ストリートとモードを融合したデザインの商品が多く、コーディネートをオシャレに見せてくれるだろう。

リーガル

リーガルは、知名度が高い日本のブランドだ。自社で手掛けたものはもちろん、輸入販売しているアイテムも多い。

アシックス

スポーツ用品メーカーとして有名なアシックスは、革靴も取り扱っている。歩きやすさや機能性にこだわった革靴が欲しい方は要チェックだ。

結論

カジュアルなコーディネートに革靴を取り入れるなら、商品選びが重要だ。今回紹介したブランドには、カジュアルなコーディネートに合わせやすいアイテムが揃っている。カジュアルに革靴をはきこなして、よりオシャレな毎日を送ってほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧