このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツータックとは?おすすめポイントやアイテムなどについて解説!

ツータックとは?おすすめポイントやアイテムなどについて解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月28日

タックとは、パンツの前側に入っている折り目のことだ。タックの数によって見た目の印象やサイズ感が変化するため、自分にあっているものを選ぶことが重要である。今回は、左右に2本の折り目が入っているツータックについて詳しく解説していこう。ツータックの魅力やおすすめアイテム、着るときの注意点などを紹介するので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

  

1. ツータックとは?

襟
タックとは、パンツの前側に入っている折り目のことだ。つまり、ツータックとはパンツの前側に2つの折り目が入っているものを指す。太ももや腰周りにゆとりが出て、動きやすさをアップしている。また、シルエットが美しくなるのも特徴である。

ワンタックとの違いとは?

タックが1つだけ入っているものをワンタックと呼ぶ。ワンタックは太ももや腰周りにほどよいゆとりがあり、動きやすい。さらに、デザイン性にも優れているため、多くの製品に取り入れられているもっともポピュラーなデザインだ。
また、タックが入っていないものをノータックと呼ぶ。ノータックはスリムなシルエットが特徴で、スッキリした印象になりやすい。スタイリッシュな雰囲気を演出したい男性におすすめだ。ただし、カジュアルなイメージが強いため、ビジネスシーンやフォーマルシーンには不向きである。

2. ツータックパンツのおすすめポイント

シャツ
ツータックパンツには、いくつかのメリットがある。ここでは、ツータックパンツのおすすめポイントをチェックしていこう

その1.体型を問わず着られる

太ももや腰周りに余裕があるツータックパンツは、下半身がぽっちゃりしている方から細見の方まで幅広い体型に対応できる。また、肌にパンツがまとわりつかないため、通気性に優れ、夏場でも快適に着られるだろう。
ただし、ゆったりしたシルエットのため、野暮ったく見えてしまうこともある。ツータックの上手なコーディネート方法については、のちほど解説していこう。

その2.幅広いシーンで着られる

動きやすいツータックのパンツは、幅広いシーンになじむ。建築業や営業職など、激しく動く機会が多い方におすすめである。また、ゴルフのように正装で行うスポーツを楽しむときにも向いている。

3. ツータックパンツのおすすめアイテム

スーツ
ツータックのデザインを採用しているパンツは、いろいろな種類がある。ここからは、ツータックパンツのおすすめアイテムを見ていこう。

その1.スラックス

スラックスは、もともとロング丈のパンツ全般を指す言葉だが、最近ではジャケットと組み合わせて着用するパンツを指すことが多い。スラックスはオフィスでの服装やキレイめカジュアルのコーディネートに取り入れられることが多く、シックで大人っぽい雰囲気を演出できるだろう。
ツータックのスラックスは、腰周りに余裕ができ、落ち着いたイメージになりやすい。オフィスカジュアルやクールビズのコーディネートにも活用できるだろう。

その2.チノパン

チノパンとは、チノクロスという名前の生地で作られたパンツのことだ。カジュアルなイメージのあるアイテムだが、オフィスカジュアルに取り入れられることも多い。チノパンというとノータックのものをイメージする方が多いかもしれないが、ツータックのものも販売されている。ゆったりとしたシルエットが特徴で、キレイめなコーディネートにマッチするだろう。

4. ツータックを着るときの注意点

シャツ
動きやすさや落ち着いた雰囲気が魅力のツータックだが、着るときに注意してほしいポイントがある。
それは、コーディネートの方法だ。ほかの種類と比べてシルエットに余裕があるツータックは、組み合わせ方やアイテム選びを間違えると野暮ったく見えたりおじさんっぽい印象になったりしやすい。できるだけ若々しい印象にしたい方は、さりげなく足首を見せたり下に向かって徐々に細くなっていくテーパードシルエットのアイテムを選んだりしよう。また、小物やトップスを工夫して、全体のバランスをとることも重要である。
加えて、エレガントな雰囲気になるツータックは、Tシャツのようなカジュアルなアイテムとはコーディネートしにくいと感じることもある。もちろん、組み合わせ方によってはバランスよくコーディネートすることも可能だが、オシャレ初心者には難しいかもしれない。

結論

ツータックパンツは、シルエットにゆとりがあって動きやすく、エレガントな雰囲気を演出できるアイテムだ。ビジネスからカジュアルまで、幅広いシーンで活用できるだろう。ただし、組み合わせ方によっては、野暮ったく見えてしまうこともある。そのため、全体のバランスを見ながら、上手にコーディネートをすることが重要だ。ツータックパンツをコーディネートに組み込んで、オシャレを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧