このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
両足

足の指毛は処理すべき?ムダ毛を処理するメリットや処理方法を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月 8日

足の指毛は、とくに気にしない方も多いだろうが、夏場など暑い季節になり、素足ですごすことが多い場合は注意が必要だ。実は目立たないようで意外に目につきやすい部分なので、清潔感を出すためにもケアしておきたい。本記事では、足の指毛を処理するメリットや、その処理方法などについて、詳しく解説する。

  

1. 足の指毛は処理したほうがいい?

考える人
はじめに、足の指毛は処理したほうがいいのかという疑問だが、結論からいえば、処理することをおすすめしたい。足の指毛は、ヒゲとは異なり、ワイルドな男性をアピールできるものとはいえず、その見た目から、マイナスイメージを与えてしまうこともある。また、日焼けした肌ならまだしも、日焼けしていない白い肌に、濃い足の指毛が生えていたら、より悪目立ちしてしまうことは避けられない。
足の指毛はムダ毛と捉えて、キレイに処理しておくことで、与えられる印象も大きく変わるだろう。人前で素足になる機会がある方は、とくに注意しておきたいポイントだ。

2. 足の指毛を処理することのメリット

ビーチサンダルをもつ
本項では、足の指毛を処理することのメリットを紹介する。夏場を気持ちよくすごすためにも、それぞれのメリットを覚えておきたい。

その1.清潔感が出る

足の指毛は、見た目や衛生的にも不快感を抱かれやすいため、処理するだけで清潔感を演出できることが特徴だ。普段は靴下で隠れているだけに、足の指毛のような、見えない部分のケアがしっかりできている男性は、好印象を持たれやすい。

その2.サンダル姿が似合う

せっかく海へ出かけて、砂浜でスニーカーを履く人はほとんどいないだろう。サンダルは夏場の必需品だが、足の指毛が目立ってしまうと、反対にマイナスポイントになってしまうことも。さわやかなサンダル姿を、より清潔感あふれるスタイルに決めるためにも、足の指毛の処理は重要なポイントなのである。

3. 足の指毛を自己処理する方法

髭剃り
足の指毛を自己処理するためには、さまざまな方法がある。どれも自宅で実践できるので、自分に合った処理方法を選んでみよう。

その1.カミソリ

カミソリは、ムダ毛処理の最もオーソドックスな方法である。もちろん足の指毛の処理にも適しており、キレイに見せることができるだろう。覚えておきたいポイントとして、剃る前に刃の滑りをよくするための、潤滑剤を使うことを忘れずに。刃が詰まると仕上がりが悪くなったり、肌を傷つける原因にもなるため注意したい。手足が乾燥しがちの方であれば、セラミドやヒアルロン酸など、保湿成分が豊富なクリームなどを使い、乾燥対策を行えば効果的だ。

その2.除毛クリーム

除毛クリームとは、主に若年層の間で注目を浴びるアイテムである。即効性に優れており、足の指毛にクリームを塗り、数分おいてから洗い流すだけで、ムダ毛処理が完了するというもの。ただし、除毛クリームに関しては注意点もあり、体毛を溶かすほどの強力な成分が含まれているため、人によっては肌に合わず、さまざまな肌トラブルを起こすリスクもある。このようなことを避けるために、除毛クリームを使う前は、身体の一部でパッチテストを行うようにしたい。

その3.ワックス脱毛

ワックス脱毛とは、ワックスを使い、足の指毛を毛根から抜く方法である。カミソリのように頻繁なケアが必要なく、脱毛後の跡も残りにくい点がメリットだが、使用時の皮膚への負担は大きいことは覚えておこう。埋没毛を引き起こす可能性もあるため、ワックス脱毛を行ったら、1週間後にスクラブ剤などを使って、角質をよく取り除いておくことを忘れずに。
また、ワックス脱毛とは、施術を行って毛を除去する脱毛とは異なり、根本的な脱毛効果はないので、処理後に毛が生えなくなるわけではない。この点は混同しないように注意しよう。

4. 足の指毛を「脱毛」するのもひとつの手

グッドサインをする人
足の指毛は自分でもキレイに処理できることを解説したが、自己処理の場合、どうしても中途半端に毛が残ってしまったり、毛根の点々が気になったりということもあるだろう。頻繁なムダ毛対策が面倒という方は、脱毛するのもひとつの手である。
足の指毛の脱毛を行うと、時間が経っても生えにくく、濃い足の指毛だとしても、キレイに取り除くことができるのでおすすめ。脱毛と聞くと、女性が行うイメージが強いかもしれないが、近年では男性向けの脱毛サロンも多く、男のみだしなみのひとつとして、広まっている。
足の指毛の脱毛は、ほかの箇所に比べると毛量が少ないこともあり、費用が安く済むことが特徴だ。また、ある程度の痛みを伴うとされる、レーザー脱毛を行ったとしても、足の指は痛みを感じにくいことがポイント。痛みが苦手な方でも、比較的楽に施術が行えるだろう。
脱毛の方法はレーザー脱毛とフラッシュ脱毛のふたつがあり、フラッシュ脱毛の場合、レーザー脱毛よりも出力が低いため、施術時の痛みがより抑えられることが特徴だ。ただし、永久脱毛ほどのパワーはないため、長くサロンに通う必要はあることを覚えておこう。

結論

足の指毛は、相手に与える印象を考えると処理すべきムダ毛であり、処理することで得られるメリットはあってもデメリットはほぼないといえる。少しの時間を用意すれば自己処理も簡単にできるので、足の指毛が気になる場合は積極的にケアする習慣をつけておこう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧