このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
髭剃り

髭剃りの頻度は平均どれくらい?ヒゲ処理の手間を減らす方法も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月10日

髭の濃さや伸びるスピードによって、髭剃りの頻度には個人差がある。しかし日々の髭剃りを面倒に感じており、できれば頻度を減らしたいと考える男性がほとんどだろう。この記事では髭剃りはどれくらいの頻度で行うのがベストなのか、また髭剃りの頻度を減らすコツについてまとめた。髭が濃い方・髭剃りによる肌荒れに悩んでいる方は参考にしてほしい。

  

1. 髭剃りの頻度は平均どれくらい?

疑問
髭剃りの頻度は人それぞれだが、他人がどのくらいの頻度で髭を剃っているかも気になるところだ。まずは髭剃りの頻度の平均について見ていこう。

1日1回剃っている男性が多い

ある男性向け情報サイトが行った調査によると、毎日1回髭剃りをする人が多数派であるという結果が得られている。

肌への負担を考えると1日1回が理想

髭が濃い方であれば1日2回髭剃りを行っているケースもあるだろう。しかし髭剃りは少なからず肌の負担になるため、できれば1日1回以内に抑えるのが理想だ。とくにカミソリは刃が直接肌に触れてしまうため、頻度が増えれば肌荒れのリスクも高まる。負担を軽減するためにも、1日2回以上の髭剃りはおすすめできない。

肌荒れしやすい人は数日に1回で良い

髭剃りによる肌荒れは、髭と一緒に肌の角質層が剥がれたり傷から雑菌が入り込むことで起きる。シェービングで肌荒れしやすい人は、髭剃りの頻度をさらに減らすことでこういったトラブルも回避しやすくなる。1日1回にとらわれず、数日に1回にまで頻度を抑えてみてもよいだろう。アンケート調査でも、1日1回に次いで「2~3日に1回」という回答が多い結果となっている。

髭が気にならない人は週に1回でも良い

もともと髭が生えない人や髭が伸びても気にならない人であれば、週に1回程度まで頻度を落としても問題はないだろう。今は髭もオシャレのひとつとして認知されつつあるので、無理に剃らずに伸ばしてみるのも選択肢のひとつだ。

2. 年齢別で見る髭剃りの頻度

ひげそり
男性の髭は男性ホルモンの影響で年齢とともに濃くなっていくため、成長するごとに髭剃りの頻度を増やさなくてはならないことも多い。続いては年齢別に適切な髭剃りの頻度を見ていこう。

高校生の髭剃りの頻度

高校生になると髭が目立つようになり、大半の人は数日に1回の髭剃りが必要になってくる。ただ高校生のうちは髭の成長にも個人差が大きいため、自分の髭の濃さに合わせて頻度を考えることが大切だ。髭を気にしすぎて回数を増やせば、ニキビや肌荒れにつながることもある。濃い人は1日1回、薄い人であれば1週間に1回など柔軟に調整しよう。

大学生の髭剃りの頻度

大学生の年代にはほぼ髭が生えそろうため、濃さに合わせて1日1回、または2~3日に1回程度は髭剃りをするとよいだろう。10代後半で急激に髭が濃くなることも多いので、今までの頻度だと間に合わないケースも出てくる。デザイン髭を整える場合でも、剃り残しや青髭には気を付けるようにしよう。

社会人の髭剃りの頻度

社会人になったら、マナーとしても1日1回の髭剃りが基本と考えよう。髭は20~30代にかけて濃くなり、40~50代でより濃くなるパターンが多い。20代では2~3日に1回でOKだった人が、年齢とともに髭剃りの頻度を増やさなくてはならないこともある。髭の伸び方をときどきチェックする習慣をつけておくとよいだろう。肌の老化や毛穴も目立ってくるため、スキンケアを強化するのもおすすめだ。

3. 髭剃りの頻度を減らすには?

ひげそり
1日1回の髭剃りを面倒だと感じる男性のために、髭剃りの頻度を今より減らすためにできることについても紹介しよう。

クリニックやサロンで脱毛する

髭剃りの手間を完全になくしたいなら、クリニックやサロンで髭脱毛を受けるのが最善といえる。クリニックでは医療レーザーによる永久脱毛が可能なので、早く髭をツルツルにしたいしたい人におすすめだ。脱毛サロンの光脱毛はややパワーが劣るが、気軽に髭を薄くしたい、髭剃りを楽にしたい人には向いている。

自宅で家庭用脱毛器を使う

クリニックやサロンに通うのが嫌な方は、家庭用の脱毛器を購入するのもよいだろう。プロ仕様のものより照射出力が抑えられているため、毛が減るまでに時間はかかるが、他人に見られず好きなタイミングで脱毛できるのがメリットだ。

抑毛ローションを使う

抑毛ローションには髭の成長を抑える成分が入っており、肌に塗布することで徐々に髭を薄くすることが可能だ。化粧水のように手軽に使えるのがメリットだが、使用を止めれば再び髭は生えてきてしまうため、継続使用が必要になる。

きちんと深剃りする

しっかり深剃りをすることで、髭剃りの頻度を減らす方法もある。シェーバーでなくカミソリを使う、4~5枚刃の刃数が多いアイテムを選ぶ、蒸しタオルなどで温めてヒゲを柔らかくするなど工夫してみよう。カミソリ負けしてしまう人は、敏感肌用のカミソリを使ったりシェービング剤を多めに塗布してみるのもおすすめだ。

青髭を隠す

毎日髭剃りをしても青髭が目立ってしまう場合、メンズ用のコンシーラーやファンデーションで青髭を隠すのもひとつの手だ。ニキビやクマ隠しにも使えるため、1つあるとさまざまな場面で活躍するだろう。

質の良い睡眠を確保する

睡眠不足はホルモンバランスの乱れを招くため、男性ホルモンが増えて髭が濃くなる原因のひとつだ。毎日6時間ほどは睡眠時間を確保することや、質のよい睡眠をとることも髭剃りの頻度を下げるためには有効とされる。

運動不足やストレスを解消する

運動不足やストレスなどが続くことでも男性ホルモンは増加しやすくなる。適度な運動習慣でストレスを溜めない身体を作ることも、髭も濃くしないためには大切だ。ただ過度な筋トレはかえって男性ホルモンを増やしてしまうので気を付けよう。

飲酒や喫煙をしない

飲酒や喫煙でも男性ホルモンが増え、髭が濃くなる可能性があるといわれている。髭の濃さで悩む人は、飲酒や喫煙を控えることも考えてみよう。

日焼け対策をする

紫外線を多く浴びると、紫外線の刺激から肌を守ろうとして体毛が濃くなりやすいとされる。またメラニン色素が大量に生成され、肌だけでなく体毛に蓄積されて毛が濃く見えるケースもあるという。日差しを浴びる機会が多い人は、日焼け対策にも気を遣うとよいだろう。

結論

髭剃りの頻度は1日1回という男性が過半数を占めている。しかし1日1回と決めつけず、髭の濃さに合わせて自分に合った回数を見つけることが重要だろう。頻度を減らしたい人は、1度で深剃りできるようシェービング技術を磨いたり、髭を薄くする生活習慣を心がけるのもおすすめだ。1日2回の髭剃りが必要なほど髭が濃い場合、髭脱毛を検討してみるのもひとつの手である。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧