このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
脇

脇毛を抜くと生えてこない?自己処理のメリットやデメリットを解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月16日

腋毛の処理には抜く・剃る・脱毛などさまざまな方法があるが、皆さんはどのように処理しているだろう?腋毛をピンセットなどで抜いている方もいるはずだが、じつは脇毛を抜くのはあまりおすすめできない方法だ。脇毛を抜くとどんなトラブルが生じるのか、また自己処理とサロン脱毛それぞれのメリット・デメリットなど、ここでは脇毛の処理方法について徹底解説しよう。

  

1. 脇毛を抜くとどうなる?もう生えてこない?

NG
脇毛を抜き続けるともう生えてこないといった情報もあり、脇毛を抜くことにはメリットもありそうだ。しかし実際はトラブルの引き金になることも多いため、まずは脇毛を抜くとどうなるのかを解説していこう。

抜いてもまた生えてくる

脇毛に関わらず、体毛は毛の根元の毛母細胞で作られている。たとえ毛を抜いても毛母細胞はそのまま残るため、何度抜いても時間が経てば再び毛は生えてきてしまうのだ。毛を抜くことで毛の生える周期が乱れて毛量が減ったように見えることはあるが、生えてこなくなるわけではない。

脇毛を抜いてはいけない理由

毛穴や毛根がダメージを受ける
脇の皮膚は薄く柔らかいため、脇毛を抜くことで肌に負担がかかり毛穴や毛根にもダメージを与えてしまう。抜くときに強い痛みを感じたり、毛穴から出血をしてしまったり、繰り返すことで毛穴がブツブツと盛り上がった状態になることもある。
色素沈着してしまう
脇毛を繰り返し抜いていると、刺激から肌を守るためにメラニン色素が過剰に生成されるようになる。メラニン色素が増えると肌に色素沈着してしまうため、脇の黒ずみにつながってしまう。一度脇が黒ずんでしまうと短期間で元に戻すことは難しい。
埋没毛ができてしまう
脇毛を抜く刺激によって皮膚が分厚くなり、毛が肌の内側に埋もれる「埋没毛」になってしまう可能性もある。埋没毛は剃ることも抜くことも難しく、無理やり引っ張りだそうとすれば肌トラブルの原因にもなるなどデメリットが多い。
ワキガの場合はさらに臭くなる
ワキガのニオイは、毛の根元にあるアポクリン汗腺から発生している。腋毛を抜くことで、このアポクリン汗腺が刺激されて活発化してしまい、ワキガのニオイがさらに臭くなる恐れもある。

2. 抜く以外の脇毛の自己処理方法

かみそり
脇毛を抜く処理にはデメリットが多く、長期的に行うのはおすすめではない。では抜く以外の脇毛の自己処理方法にはどんなものがあるのだろう?

カミソリやシェーバーで剃る

カミソリは安価で購入でき使い方も簡単なので、脇毛の手軽な処理方法として実践している方も多いだろう。しかし刃が直接肌に触れるため、肌への負担が大きく肌荒れや色素沈着といったデメリットには注意が必要だ。シェーバーはカミソリより肌に優しいのがメリットだが、深剃りしにくく頻繁に処理しなければならないという難点がある。肌が荒れにくい方はカミソリ、敏感肌の方はシェーバーと使い分けるのもひとつの手だ。

除毛クリームで溶かす

除毛クリームは、毛のある部分に薄く塗りしばらく放置するだけで除毛ができるアイテムだ。肌の負担になりにくく、毛を根元から溶かすため処理後のチクチク感なども軽減できるのがメリットである。ただ敏感肌の人は除毛クリームの成分が肌の刺激になるというデメリットも考えられるため、心配ならパッチテストなどをしてから使うのがおすすめだ。

3. 脇毛を脱毛するメリット

脱毛
最近では、腋毛をサロンやクリニックで脱毛する男性も増えている。抜く・剃るなどの処理に比べて脇毛脱毛にはどんなメリットがあるのかも紹介しよう。

自己処理にかかる手間が減る

脇毛の自己処理は毎日か少なくとも2~3日おきには行なわなくてはならず、それなりに手間がかかってしまう。その点一度脇毛を脱毛してしまえば、毎回の自己処理の手間が省けるようになり、長い目で見て大幅な時間の節約になる。

肌トラブルに悩まされなくなる

紹介したように、自己処理には色素沈着・埋没毛・肌荒れなどのトラブルがついてまわる。自己処理を続けた結果毛穴がブツブツになり、見た目が悪くなるケースも少なくはない。プロに脱毛してもらうことで、安全に腋毛を減らし自己処理による肌トラブルから解放されるのは大きなメリットだ。

脇の臭いが軽減される

脇の臭いはアポクリン腺という汗腺から発生するが、腋毛があることで蒸れが生じ、さらに脇にいる雑菌も繁殖しやすくなる。腋毛が多い方ほど腋の臭いも強くなる傾向にあるのだ。腋毛を脱毛してしまえば肌が清潔な環境になるため、脇の臭いの軽減にもつながる。

4. 脇毛脱毛は痛い?

疑問
抜く・剃るなどの自己処理に比べ、手間や肌トラブルを軽減できるのが脇毛脱毛だ。脇毛脱毛は痛いのか?料金はどのくらい?などよくある疑問についても解説しよう。

光脱毛サロンなら痛みはほぼない

脇毛を脱毛する方法には、主にクリニックの医療レーザー脱毛と脱毛サロンの光脱毛の2種類がある。レーザー脱毛は照射パワーが強く永久脱毛が可能だが、ある程度の痛みを伴う場合がほとんどだ。対して、光脱毛はレーザーに比べ照射パワーが弱いため脱毛効果は下がるが、ほぼ痛みを感じないのがメリットである。痛みが苦手な方や気軽に脇毛を減らしたい方には光脱毛がおすすめといえる。

光脱毛サロンの脇毛脱毛の料金

脱毛サロンの光脱毛は、基本的にレーザー脱毛より低価格で提供されている。なかでも脇は特に需要のある部位なため、脱毛サロンにはワンコイン程度のお試し価格で脇毛脱毛を始められる店も多い。ほかの部位を勧められることもあるが勿論断ることも可能なので、お手頃価格で脇毛脱毛をしたいなら光脱毛のキャンペーン価格を利用するのもよい方法だ。

光脱毛サロンの脇毛脱毛に要する回数

光脱毛での効果を実感できる平均回数は、約6回といわれている。毛周期に合わせて1~3か月ほどは間隔を空ける必要があるため、半年~1年半ほどの期間がかかるということだ。ただ、毛が濃い方であれば10回以上通う必要があるなど個人差もある。脇毛が濃い方や少ない回数で脱毛を完了したい場合は、クリニックのレーザー脱毛のほうがスピーディに済むだろう。

結論

腋毛を抜く処理を続けると、肌の負担となり脇の黒ずみやブツブツ、埋没毛などの原因ともなる。できれば長期的にピンセットなどで腋毛を抜き続ける行為は避けるようにしよう。抜く以外にもカミソリやシェーバーで剃る、除毛クリームで溶かす、サロンで脱毛するなどの方法があるため、費用や手間などを考えて自分に合った腋毛の処理方法を見つけてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧