このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コーヒー

コーヒーで口臭がする原因とは?嫌なにおいの消し方や予防法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月13日

「食後や休憩時間のコーヒーが欠かせない」という方は少なくない。しかし、コーヒーを飲んだあとの口臭が気になった経験はないだろうか。コーヒーを飲むと口臭が強くなる可能性があるのだ。そこで今回は、コーヒーを飲んだあとに口臭がする原因や予防方法を解説していこう。コーヒーを飲む機会が多い方は、ぜひ最後までチェックしてほしい。

  

1. コーヒーで口臭が強くなる原因

コーヒー
そもそも、なぜコーヒーを飲むと口臭が気になるのだろうか。コーヒーで口臭が強くなる原因をチェックしていこう。

コーヒー豆の微粒子が舌に付着する

ドリップコーヒーを飲むと、フィルターを貫通してきたコーヒー豆の微粒子が舌に付着することがある。そのまま放置すると、臭いを発する原因になるだろう。

カフェインの作用で唾液の分泌量が減る

コーヒーに入っているカフェインには利尿作用があるため、身体から水分を出す働きをする。体内の水分量が不足すると唾液の量が減り、口臭が強くなりやすい。

口腔内が強い酸性になる

酸性度が高いコーヒーを飲むと、口腔内も酸性にかたむくといわれている。口内が酸性になると、口臭が強くなるという研究結果があるのだ。

胃が荒れる

空腹時にコーヒーを飲むと、胃が荒れる原因になる。胃が弱っていると、口臭に影響を与える可能性があるだろう。

2. コーヒーによる口臭を消す方法

コーヒー
コーヒーによる口臭は、どうすれば改善できるのだろうか。ここからは、コーヒーを飲んだあとの口臭を消す方法を見ていこう。コーヒーを飲んだあとに人と会う機会があるときは、これらの消し方を試してほしい。

専用ブラシで舌を磨く

専用ブラシを使って、舌についたコーヒーの微粒子を落とそう。力を入れすぎると舌を傷つけることがあるので注意してほしい。

マウスウォッシュを使う

外出先であれば、マウスウォッシュを使うのがおすすめだ。マウスウォッシュで口をすすげば、口内にあるコーヒーの微粒子を落として、口臭を軽減できるだろう。

ガムを噛む

口内が乾いている場合は、ガムを噛んで唾液の分泌を促そう。咀嚼をすると自然と唾液が出てきて、乾燥が原因の口臭対策になるだろう。

水分を補給する

口が乾いているときは、水分を補給してもよい。利尿作用で失われる水分を補うことも可能だろう。ただし、糖分の入っていないお茶や水を飲むのがおすすめである。

3. 口臭対策におすすめのコーヒーの飲み方

コーヒー
「口臭が気になるが、生活にコーヒーは欠かせない」という方もいるだろう。ここからは、そんな方におすすめな口臭対策を紹介していこう。口臭をできるだけ発生しにくくする予防法を試して、コーヒーを楽しもう。

食事中や食後に飲む

空腹時にコーヒーを飲むと、口臭が出やすくなるだけでなく、胃にも負担がかかってしまう。そのため、コーヒーを飲むのは食事中や食後がおすすめだ。

砂糖やミルクを入れすぎない

砂糖やミルクを入れすぎると、口臭が発生しやすくなる。砂糖やミルクの量を控えてみるとよいだろう。

1日2~3杯にして飲みすぎない

コーヒーをたくさん飲みすぎると、口臭が発生しやすくなる。そのため、1日2~3杯を目安にして飲みすぎないように注意しよう。

4. コーヒー以外で口臭を強くする飲み物

口臭
コーヒー以外にも口臭を強くする飲み物がある。最後に、口臭を気にしている方は避けたほうがよい飲み物をチェックしていこう。

糖分を多く含むドリンク

ジュースのように糖分を多く含むドリンクは、口臭の原因になるといわれている。糖分は唾液の分泌を阻害するため、口の臭いが強くなりやすいのだ。人と会う前や大切な用事の前は避けてもよいだろう。

エナジードリンク

エナジードリンクにも多くの糖分が含まれている。さらに、コーヒーと同じようにカフェインも配合されている。そのため、口臭予防をしたい方は、避けたほうがよいだろう。

アルコール

アルコールを飲んだあとに、口臭が強くなった経験がある方もいるだろう。アルコールを分解するときに生成されるアセトアルデヒドが体内に残ると、臭いを発生させるのだ。コーヒーと同じく、アルコールの飲みすぎにも注意が必要である。

牛乳

牛乳には、口臭を強くする細菌のエサになる成分が含まれている。そのため、牛乳を飲んだあとに口が臭く感じることもあるだろう。牛乳を飲んだあとは、コーヒーと同じようにケアをするのがおすすめである。

結論

コーヒーは、口臭の原因になる可能性がある飲み物である。そのため、コーヒーを飲んだあとは、口内ケアをして臭いを抑えるのがおすすめだ。また、コーヒー以外にも口臭を強くする飲み物があるので、同様にケアを行ってほしい。臭いケアをしっかりと行って、大人のエチケットを守ろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧