このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
口臭

にんにくの口臭を今すぐ消す方法!翌日に残さないための方法も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月 9日

にんにくはさまざまな料理の味を引き立てる香味野菜であり、滋養強壮など、健康効果に期待できることも認知されている。しかし、どうしても気になるのが、にんにくを食べた後の口臭である。にんにく臭は相手に不快感を与えやすく、ビジネスやプライベートを問わず、印象ダウンの原因になることも。そこで本記事では、にんにくの口臭を今すぐ消す方法に加え、ニオイを翌日に残さないための方法も紹介していこう。

  

1. にんにくと口臭の基礎知識

にんにく
口臭の対策法を知る前に、まずはにんにくと口臭の基礎知識から理解しておきたい。にんにくの口臭に対する一般的な意見や、にんにくの口臭の正体について解説する。

にんにくの口臭が気になる?

一般のデータによると、にんにくを使った料理が好きと答えた人は約8割と多いが、それと同様に、にんにくの口臭が気になると答えた人も、約8割と多いことが特徴だ。外であればまだわかりにくいものの、室内であれば、マスク越しでもにんにく臭が目立つ場合もあるため、人と接する際は十分注意したい。
また、20~30代のうちは、他人よりも自分のニオイが気になると答えた割合が多く、対して40代以降は、他人のニオイのほうが気になると答えた割合が多いという結果になった。年の差がある目上の人と会話する際は、口臭にはとくに気をつけておくべきだろう。

にんにくの口臭の正体とは?

にんにくの口臭の正体とは、成分の変化によって起こるものである。にんにくに含まれるアリインという成分が、アリイナーゼという酵素によってアリシンに変化、これがさらに変化して、ジアリルジスルフィドという成分になる。これが生にんにくのニオイを作る成分であり、体内に取り込むことで代謝され、結果的にアリルメチルスルフィドという成分に変わる。このアリルメチルスルフィドこそが、にんにくの口臭の正体であると考えられているのだ。
成分名で見てもピンとこないかもしれないが、簡単にいうと、にんにくは調理段階では不快臭はなく、食べた後に成分が変化して不快臭になると覚えておこう。

2. にんにくの口臭をすぐ消す方法

牛乳
にんにくの口臭をすぐ消す方法として、タブレットなどの口臭ケアアイテムを活用するのも有効な手段だが、より手軽な方法を実践するだけでも高い効果に期待できる。それぞれの方法を頭に入れておこう。

その1.牛乳を飲む

にんにくが入った料理を食べる前に牛乳を飲むと、にんにくの口臭を予防する効果に期待できる。牛乳に含まれるたんぱく質はアリインと結合しやすく、にんにくの不快臭の原因成分を減少できるのだ。

その2.リンゴを食べる

にんにくが入った料理を食べた後の口臭ケアとして、リンゴを食べる方法もある。リンゴに含まれるポリフェノールがアリシンと結合することで、臭わない成分に変化するため、にんにくの口臭を抑えられるのだ。心がけたいポイントとして、リンゴポリフェノールは皮や皮周辺に多く含まれているので、生のリンゴを食べる場合は皮ごと食べるようにしたい。リンゴを皮ごと食べるのが苦手な方は、果汁100%のリンゴジュースでもOKだ。

その3.お茶を飲む

にんにくが入った料理を食べているときの飲み物には、お茶がおすすめ。ポリフェノールの一種であるカテキンには、消臭・殺菌効果があるので、アリシンと結合してニオイを軽減できるのだ。カテキン量は、多いほど高い効果に期待できる。緑茶やウーロン茶をはじめ、ジャスミンティーもにんにくの口臭に有効だ。

3. 翌日ににんにく臭を軽減する方法

ジョギング
最後に、翌日ににんにく臭を軽減する方法も紹介していこう。にんにくの成分を体内に取り込んだ後は、大さじ1杯分のにんにく臭でも約16時間、アリルメチルスルフィドが完全に消えるまでには約48時間と、なんと2日間も残るといわれている。時間が経っても、なかなかにんにくの口臭が消えないというケースもあるため、対策法はしっかり覚えておきたい。

その1.水分を摂る

にんにくのニオイの成分は、血液とともに全身をめぐる。つまり、汗や尿としても体外へ排出されるため、水分をたくさん摂って排出を促すことで、より早く口臭を消すことができるのだ。意識して水を飲むのもよいが、利尿作用があることも踏まえると、お茶を飲むことをおすすめしたい。
お酒にも利尿作用があるが、飲むほどによいものと勘違いしないように注意。アルコールはいくら飲んでも水分補給にはならず、反対に脱水を引き起こす原因にもなるため、十分注意しよう。

その2.汗をかく

前述の通り、汗をかくこともにんにくの口臭対策として効果的だ。汗とともにニオイ成分が排出されるので、にんにく臭を速やかに消す効果に期待できる。効率的に汗をかく方法は、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をはじめ、入浴やサウナもおすすめだ。
本項で挙げたこれらの方法を実践して、にんにくの不快臭を元から解消したい。

結論

にんにくを使った料理は、どれも食欲をそそる香りが特徴だが、にんにくの口臭は決して気持ちのよいものではない。料理を美味しく楽しんだ後は、口臭ケアも怠らないことが、大人のエチケットといえるだろう。にんにくの口臭を消す方法は、誰でも簡単に実践できるものなので、にんにく臭が気になる場合は積極的に試してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧