このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
おなら

おならが臭い原因は食べ物?臭くなる理由や改善方法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月26日

「なんだかおならが臭い」と悩んでいないだろうか。おならのにおいは、体調をはかるバロメーターのひとつとして役立てることが可能だ。今回は、おならが臭くなる原因を解説していこう。加えて、においを改善に導く方法を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. おならとは?

おなら
おならとは、おしりから排出される空気のこと。元々は、食事のときに一緒に飲み込んだ空気や腸内で発生したガスなどである。成人の場合は1日に0.5~1.5Lのおならが作られ、平均5~20回にわけて放出されている。
おならは、体調や食事内容が原因でにおいが強くなる。そのため、自分の体調を知るバロメーターとして役立つだろう。

2. おならが臭い原因とは?

ステーキ
ここでは、おならが臭い原因を見ていこう。心当たりがないかチェックしてほしい。

腸内細菌のバランスが乱れている

人間の腸内には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌の3種類が生息していて、それぞれのバランスは体調や体質によって異なる。善玉菌が食べ物を分解したときに発生させるガスは、あまりにおいが強くないといわれている。一方で、悪玉菌が食べ物を分解したときに発生させるガスはにおいが強く、おならが臭い原因になるのだ。
腸内細菌のバランスは、生活習慣や食事内容に影響を受けている。そのため、腸内環境を整える工夫をするとよいだろう。

動物性たんぱく質を食べすぎている

肉や卵といった動物性たんぱく質を摂りすぎていると、臭いおならが出やすい。動物性たんぱく質を分解した際に分泌されるスカトールやインドールといったガスが、強いにおいを放っているからだ。そのため、動物性たんぱく質の食べすぎには注意してほしい。(※1)

ストレスを強く受けている

ストレスを強く受けていると、腸の動きがにぶくなり、腸内環境が乱れやすい。腸内環境が乱れるとおならのにおいが強くなる原因になるため、できるだけストレスを発散させるように心がけよう。(※2)

病気が原因の可能性もある

おならが臭いのは、病気が原因の可能性も考えられる。臭い状態が長く続く場合は、専門医へ相談してみるとよいだろう。

3. おならのにおいを改善する方法

ヨーグルト
ここからは、おならのにおいを改善に導く方法を紹介していこう。おならが臭いと感じている方は、ぜひ参考にしてほしい。

おならが臭くなる食べ物を控える

おならが臭い原因になる食べ物を控えよう。たとえば、肉や魚といった動物性たんぱく質を摂りすぎると、おならが臭くなるといわれている。ほかにも、玉ねぎやにんにく、ニラといった食べ物も、おならが臭い原因になる。そのため、においが気になる方や大事な用事の前は避けたほうがよいだろう。

腸内環境を整える

腸内環境を整える工夫をするのもおすすめだ。ビフィズス菌を含むヨーグルトは、腸内環境を整える手助けをしてくれるだろう。また、オリーブオイルは、スムーズな排便をサポートするといわれている食べ物である。
ほかにも、善玉菌のエサになる食物繊維も積極的に摂取したい。食物繊維には、水に溶ける水溶性食物繊維と溶けない不溶性食物繊維がある。水溶性食物繊維は、海藻や大向などに含まれている。不溶性食物繊維は、キノコ類やゴボウ、穀物類などから摂取できる。それぞれバランスよく摂取してほしい。

ストレスや睡眠不足を避ける

ストレスを受けたり睡眠不足が続いたりすると、交感神経が優位になり、腸の動きによくない影響を与えるとされている。腸の動きが鈍れば、便が長く留まり、おならが臭い原因になるだろう。そのため、可能な限りストレス解消や睡眠時間の確保をするように意識してほしい。

便秘を解消する

便秘になると、腸内に便が長時間残るため、おならが臭い原因になる。そのため、腸内環境を整える食べ物を摂って便秘を解消するように心がけよう。また、腸を刺激する運動やストレッチ、マッサージをするのもおすすめである。

こまめに水分を摂取する

水分不足だと、便が硬くなって腸内に残りやすくなる。そのため、こまめな水分補給を心がけよう。また、交感神経を刺激し、腸の動きをアシストするコーヒーを飲むのもおすすめだ。ただし、大量に飲むと逆効果になるといわれているため、適量に留めてほしい。

結論

おならが臭い場合、食生活や生活習慣に原因が隠れているかもしれない。紹介した原因に心当たりがあった方は、可能な限り改善に努めてほしい。また、臭いおならを改善したい場合は、腸内環境を整える工夫をするのがおすすめだ。腸内環境を整えて、おならが臭い原因を減らしていこう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧