このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ポロシャツ

ビジネス用ポロシャツとは?ビズポロの選び方や着こなし方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月31日

ポロシャツは、オフィスカジュアルのコーディネートに役立つアイテムだ。今回は、ビジネスシーンで使えるポロシャツの選び方や着こなし方、あわせ方などを紹介していこう。ポロシャツをコーディネートに組み込んで、オシャレを楽しんでほしい。

  

1. クールビズ期間中にポロシャツを着用してもいい?

ポロシャツ
クールビズの普及により、カジュアルな服装で通勤できる会社が増えてきた。なかでも涼しげで動きやすいポロシャツは、コーディネートに取り入れている方が多い。

ポロシャツを着用するメリット

ポロシャツを着用するメリットは、快適さとキチンと感を両立できる点だ。もともとスポーツをするときに着用していたポロシャツは、通気性に優れ、動きやすい。そのため、クールビズ期間中も快適にすごせるだろう。また、襟がついているため、ビジネスシーンに不可欠なキチンと感も演出できる。

2. ビジネス用ポロシャツとは?

ポロシャツ
ポロシャツのなかには、よりオフィスに適したビジネス用の種類があり、ビズポロと呼ばれることもある。ビジネス用ポロシャツの特徴や種類を見ていこう。

ビズポロの特徴

ビジネス用ポロシャツの特徴は、台襟がつき、オフィスになじむデザインを採用していることだ。一枚で着用してもカジュアルになりすぎず、かっこよく着こなせるだろう。

ビズポロの種類

ビズポロは、前開きタイプとプルオーバータイプの2種類がある。それぞれの特徴を解説していこう。

前開きタイプ

ワイシャツのように、前開きになっているタイプだ。ジャケットやネクタイと組み合わせても違和感がなく、カッチリした雰囲気になるだろう。

プルオーバータイプ

上から被るようにして着用するプルオーバータイプは、前開きタイプよりカジュアルな雰囲気に仕上がる。軽やかなイメージのコーディネートをしたいときに使えるだろう。

3. ビジネス用ポロシャツの選び方

ポロシャツ
ビジネス用ポロシャツは、多くのアイテムが販売されているため、何を買えばよいのか悩むこともあるだろう。ここからは、ビジネス用ポロシャツの選び方を紹介していこう。

台襟つきを選ぶ

台襟がついているポロシャツは、そうでないものよりフォーマルな印象に仕上がる。ビジネスシーンになじむポロシャツが欲しい方は、台襟つきのアイテムを選ぼう。

ノーネクタイでも様になる襟型を選ぶ

ポロシャツは、襟の形がキレイでノーネクタイでも様になるものを選ぼう。襟の形で悩んだら、ワイドカラーやボタンダウンのアイテムがおすすめだ。

すごしやすい素材や機能のものを選ぶ

快適にビジネスを行うために、オフィスですごしやすい素材や機能を採用したアイテムを選ぼう。吸水性に優れている綿や着心地のよい鹿の子素材などで作られたポロシャツは、暑い季節でも快適に着られるだろう。

自分にあったサイズを選ぶ

自分にあったサイズのアイテムを選ぶことも重要だ。裾をタックインしてもダボつかないサイズを目安にするとよいだろう。

基本の色柄を選ぶ

オフィスで浮かないように、基本の色柄のアイテムを選ぶとよい。具体的には、無地で、黒や白、ネイビーなどの落ち着いた色のポロシャツがおすすめだ。

4. ビジネス用ポロシャツの着こなし方

ポロシャツ
かっこいいポロシャツを持っていても、着こなし方が間違っていたら魅力を十分に引き出せない。ビジネス用ポロシャツのかっこいい着こなし方を見ていこう。

ボタンを開けるなら1番上のボタンのみ

ノーネクタイで着用するポロシャツは、ボタンを1つ開けても問題ない。しかし、たくさんのボタンを開けるとだらしなく見えるため、開けるのは1番上のボタンのみにしよう。

シーンにあわせてシャツをインする

ポロシャツの着こなしを、よりカッチリした雰囲気にしたい場合には、シャツをズボンにインするとよい。取引先へ赴くときや来客時は、タックインして対応するのがおすすめだ。

インナーを着る

素肌の上に直接ポロシャツを着ると、肌が透けたり汗が染みたりするだろう。そのため、インナーの着用をおすすめする。

5. ビジネス用ポロシャツとパンツのあわせ方

ポロシャツ
ビジネス用ポロシャツとパンツのあわせ方をチェックしていこう。

ビジネス用ポロシャツ×チノパン

ビジネス用ポロシャツとチノパンの組み合わせは、定番のコーディネートだ。タックインしてもキマるあわせ方なので、ビジネスマンはおさえておこう。

ビジネス用ポロシャツ×スラックス

フォーマルなイメージに仕上げたいときは、ビジネス用ポロシャツにスラックスをあわせよう。カッチリした雰囲気になり、スマートにまとまるだろう。

結論

快適さとキチンと感のあるポロシャツは、ビジネスマンの強い味方である。かっこよく着こなせば、ビジネスシーンで着用するコーディネートの幅が広がるだろう。この記事を参考にして、オフィスでのオシャレを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月31日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧